• home >
  • 活力なべレシピ



ゼロ活力なべで作ったもの

ゼロ活力なべが届いて1ヶ月ちょっと。
その間作ったものをご紹介。

12_052404.jpg
まず手始めにごはん。ツヤツヤでお米が立ってます。

12_052405.jpg
子供のおやつにさつまいもを蒸かしました。
下の赤いのは専用の蒸し板です。コレすごく便利です。

12_052502.jpg
他にも人参とかじゃがいもをよく蒸かしてます。

12_052406.jpg
新玉ねぎの肉詰め。
父が作った玉ねぎがど~んと届いたので予定してた肉だんごから急きょ変更。
甘く柔らかく炊けました。

他にも子供用にさつまいものポタージュとか
人参のポタージュなんかよく作ってます。
あとは肉じゃがだったり魚の煮つけだったり。
お出掛けして夕食作るのがちょっとしんどい~って時に
カレーを作ったりもしました。

これからの季節は特に食べきれる量を作るのに
このSサイズは便利だな~と思います。小さいから扱いやすいし。
逆に旧型の5.5ℓのは出番が少なくなりました。


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





ディナーパンの再加工

我が家にあるアサヒ軽金属のディナーパン。
テフロン加工がハゲハゲで油をひいてもくっつくようになってました。
11_042708.jpg
裏面も長年のコゲや汚れが付いてます。
くっつくようになってから金属ヘラを使っちゃってキズキズ。

これを今回思いきって再加工に出しました。

待つ事3週間。
と~ってもキレイになって帰ってきました~!
11_042704.jpg
まるで新品のようです

11_042706.jpg
裏も汚れが一切なし!

11_042705.jpg
金属ヘラのキズもどこへやら。


その夜。
早速、新品同様のディナーパンでオムレツを作りました。
11_042707.jpg
油なしでこんなにキレイに焼けました~!!
卵って油ひいてもくっつきやすいんですけどスルッスルっと
フライパンの中で移動できるほど。
購入当時の感動再びです♪

これからはもっと加工が長持ちするように気をつけながら大事に使います。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

活力なべで牛スジカレー

このブログには
「活力なべ レシピ」と検索して来られる方が結構いらっしゃいます。
そこで今回は活力なべでとろとろ牛スジカレーを作ったのでご紹介します。

[photo05101006]09_110501

≪作り方≫
下準備:牛スジは一口大よりやや大きめに切る。
     野菜(玉ねぎ・じゃがいも・人参)をカット。

①牛スジ200~300gを軽く水で洗い、表面の血などを落とす。
②活力なべに①を入れ、かぶるくらいのお水を入れる。
高圧にセットしてスタート。おもりが揺れたら弱火15分。
④ピンが下がったら開けて、箸がスッと通るくらい柔らかくなっていたら
 一度牛スジをザルにあけ軽く水洗い。(あくを洗い流します。)煮汁も捨てる。
⑤鍋をきれいにして野菜と④とかぶるくらいのお水を入れる。
低圧にしてスタート。おもりが揺れたら弱火1分。
⑦ピンが下がったら開けて、ルーを入れて一煮立ちして完成。

野菜を入れて高圧で調理すると溶けてしまいますので、
2度目は低圧にセットしてます。
④の時、スジに箸がスッと入らなければもう少し高圧で加熱して様子を見てください。

だいたい4~5人分ですが、ルーを入れる前に少し水を足したりして
量を調節してみてもいいと思います。


私はお昼ごはん用に、前日の夕食後に作っておきました。
実は私、牛スジ苦手だったんです。
ぐにょぐにょ感と噛んでも噛んでも無くならないところ、ダメでした。

活力なべで調理したのは本当にとろっとろなので
全く抵抗なく食べられました。
今まで食べてたのはちゃんと煮込まれてなかったのかな~?

スジってとろとろが正解?それとも歯ごたえあるのが正解??
どちらにせよ、私は活力なべでとろとろ派です!



スジ肉はこちら↑で購入。赤身も多くてきれいなスジ肉でした^^


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです!


 




テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

夏おでん

またまた枝元なほみさんのレシピより『夏おでん』を作ってみました。
このムシムシした季節に何がおでんじゃって思われるかもしれませんが
これはトマトが入っている事と、塩味なのがポイント。
P1020077.jpg
トマトの酸味でサッパリと頂けました。
ま、おでんと言うより塩味の野菜煮込みと言った方が
味の説明としては伝わりやすいかな?

活力なべを使ってのレシピはこちら↓
レシピ 塩味さっぱりトマトの夏おでん【活力なべ】

もちろん同時にご飯も炊いてガス代も電気代も節約!
何よりおいしくできるのが一番

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

お赤飯に初挑戦

1/10はだんなさんの誕生日でした。
でもプレゼントは年末に渡しちゃったし
(ダウンジャケットなのでちょっとでも長く着てほしいので)
平日だしこれといって盛り上げる事を考えてませんでした。

ただ結婚前、私の誕生日には母が必ずお赤飯を炊いてくれていました。
もち米好きな私はとてもうれしい出来事でした。
でも今まで自分で作った事はありませんでした。
いつも母が前の晩から準備しているところを見ていたので
とても手間が掛かる物だと思ってたんです。

あずきを茹でて、もち米を水に浸けておいて蒸し器で蒸す。

この工程を自分がするとなると「もう無理!!」って思って
作る気が全くなかったんです。
でも、今回は活力なべもある事だし挑戦してみました
(単に私が食べたかったって話ですが・・・

付属のレシピによると、
●もち米を洗って30分ほど吸水
●あずきは洗い、虫食いは取り除いて活力なべで高圧1分調理
●煮たあずきの中にもち米を混ぜて低圧1分調理
以上!
これなら私にも出来そうだ

ってことで作ってみたのがこれ↓
P1010420.jpg
ちゃんとお赤飯になってるでしょ?
ただ、もう少し水は少なくても良かったかな。
いや~、でもおいしかった!
最近は白米を炊く時も活力なべで炊いてます。
炊飯ジャーとはおいしさが全く違うから。
だんなさんにも「最近ご飯がおいしい」と好評です。

P1010424.jpg
一応だんなさんの誕生日御膳。
お赤飯、うなぎ、がんもと水菜の炊き合わせ、茶碗蒸し、若竹汁
手羽大根(前日の残り。これも活力なべで)
お赤飯という事で「和」でまとめてみました。

そしてやっぱり誕生日と言えばケーキ
P1010425.jpg
自分の誕生日には「ケーキはいらない」と言ってました私ですが
この日はケーキが食べたくなったので近くのお店で急遽購入。
本当はイチゴショートを作ろうと思ってたけど、買ったほうが
絶対においしいし、安くつきそうなので買っちゃいました。
もっとバースディケーキらしい物が欲しかったんだけど
丸いホールのはチーズケーキしかなくって・・・・。
で、イチゴたっぷりのロールケーキにしました!¥1200也

お赤飯といい、ケーキといい、私が食べたいだけの物になってしまった。
それでもだんなさんはちょっと感激してました。
ふふ、うまくだませたね




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

活力鍋*豚バラ大根*

先日、活力鍋で豚バラ大根を作りました。


大根、豚バラ肉の下茹でと、仕上げを活力鍋でしました。
P1010131.jpg
お肉はとろとろホロホロ。大根もとても柔らかく出来ました!


P1010135.jpg
豚バラ肉を下茹でした時の茹で汁をこしてスープを!
野菜をたっぷり入れてちょっとラー油を垂らして旨辛スープの出来上がり~!
(下茹では豚バラ肉・ショウガ・長ネギ・水だけだったので、
塩・醤油などで味を調整。)

P1010124.jpg
そしてラードがこんなにとれました!
下茹でしてるとだんなさんから「晩ごはんいらんよ~」と連絡があったので
翌日にスライドする事になり、下茹での状態で小鍋に移して一晩冷蔵庫へ。
当然お鍋の表面はびっしりと油が固まって真っ白!
これを丁寧に取り除くと結構な量のラードが取れました。
このラードでチャーハンなど炒め物をするとコクがあっておいしいんです!
万年ダイエッターの私はとり過ぎに注意しなきゃね





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

活力鍋効果!?ガス代減

少し前にガス代の請求書が入っていてその金額にビックリ!

¥2397でした。

家計簿の記録をたどってみても過去最低額

確かにあんまりご飯を作る機会がなかった事もあるんだけど、
前月と比べてもそんなに変わりはないハズ。

いろいろ考えてみて活力鍋を使うようになったのも
要因の1つかな~なんて思えてきました。


P1010034.jpg
ちなみに、3日ほど前のばんごはんです。
手羽元のトマトスープとご飯を活力鍋&一石二鳥クッカーで作りました。

今回はたまたまガス代が安く済んだだけかも知れないけど
やっぱり目に見えて節約効果が出るとうれしいし、はりあいが出るってもんです

検証をもう少し続けて、「活力鍋=節約」の図式が正解かまた改めて
発表できればな~なんて思ってます!

それよりだんなさんが夏休みの間の電気代が怖いです・・・






研究中

活力鍋を買ったときに箱に一緒に入っていたアサヒ軽金属のパンフレット。
そこに魅力的な商品を見つけてしまいました
その名も「一石二鳥クッカー」


活力鍋の中に入れて使うものなんだけど
名前の通り、一度で2品の調理が出来ると言う物なんです。

パンフレットを見るたびに欲しいな~と想いが募り
結局買ってしまいました。
(これって策略に見事にハマってるよね

P1000986.jpg
これが一石二鳥クッカー。昨日はこれ1つを使ってカレー&ご飯を作りました!

P1000978.jpg
まず活力鍋に付属の三角脚(大)をセットしカレーの材料&水1カップを投入。
クッカーに洗って吸水しておいたお米と水を入れる。(今回は2合)
三角脚にクッカーを置き、蓋をして高圧で5分。
ピンが下がってるのを確認して中を見ると、ちゃんと炊けてます!

P1000982.jpg
ツヤツヤに炊きあがりましたよ~!
前も姉に活力鍋でご飯を炊いてもらった時にも思ったんだけど、
炊飯器で炊くよりモチモチに炊き上がってすごくおいしい


カレーの方はというと、三角脚を取り出して
トマトジュース+水、カレールーを入れて出来上がり!
野菜にはもう火が通ってるので軽く煮立てるだけでOK。
P1000984.jpg
これはだんなさん用なので超大盛り
トッピングはつるむらさきをゆでた物です。
一度にカレー&ご飯が出来上がるなんてうれしい!

という事で、ただいま一石二鳥クッカーの使いこなすのに必死!
いろいろレパートリーが増えるように研究中です
使いこなせるようになると、ガス代や電気代なんかも節約できるのでは?
と思ってます。
P1000970.jpg
キャベツとひき肉の重ね蒸し+かぼちゃの煮ものもクッカーでつくってみました。
今は料理の本を見ながら次回何を作ろうか必死で考えてます。



テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

活力鍋でゆで小豆→ミニあんぱん

今日7月20日は私の32回目の誕生日でした
もう誕生日がうれしい歳でもないのでいつもどおりの日でしたけどね。

で、2日後の7月22日は甥っ子ちゃんの誕生日なので
明日、一緒に誕生日プレゼントを買いに行きます!
久々に会えるね~!春以来だ!

そこでまたまた手土産にいろいろ作りました~!
姉②のリクエスト、スコーン。母リクエストの食パン。
子供ちゃんたち用にチョコチップマフィン。
(あら?いつも以上に忙しい日だったな)

そして、前から作りたかったミニあんぱん♪
スクエア型で焼いてちぎりパンにしました~。
P1000977.jpg
黒ごまの所に小豆が入ってます。
それ以外は中身なしのプレーンなパンで2種類楽しめます!
これも明日持って行く物なので中がどうなってるかはまだ分りません。
多分偏ってるんだろうけどね

中のあんは少し前に活力鍋で小豆を炊いて作っておいた物。
P1000952.jpg
粒が残るように固めに炊いたのであんこと言うよりゆで小豆です。

どんな感じに焼きあがったか気になるので明日は私も食べちゃうよ~ん!




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

活力鍋でとうもろこし

今が旬のとうもろこし!おいしいですよね~☆

実家の母はとうもろこしは茹でてたと思うんですけど
今回は活力鍋で蒸してみました。

P1000941.jpg
ステンレスのザルにとうもろこしを入れて、蒸し水を1カップ。
フタをしておもりを高圧にセットして1分。

ビックリするほど甘くておいしかった
2~3年ほど前に食べた未来コーンを思い出したよ。
(今回食べたのは特売品なんだけどね・・・。)
旬の物を食べると元気になる気がするな






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


