• home >
  • ハンドメイド



手作りネックレス

ネックレスを2種類作りました。
と言っても革紐に通すだけですが・・・。

12_011106.jpg
キーと英字プレート、それにレースをプラスしてみました。

12_011107.jpg
こちらはレザータグ、鳥と鳥かごです。

作業と言えばそれぞれのチャームに丸カンをつけるぐらい。
10分掛からずに2種類作り終えました。
今は中々まとまった時間が取れないのですが
短い時間ながら楽しくリフレッシュできました!

久々に立ち寄った手芸屋さんはとても楽しかった!
何を作ろう?どう組み合わせよう?って売り場をウロウロ
待たせているだんなさんと子供のことはすっかり忘れておりました。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

シュシュに初挑戦

先週の話ですが、家にあるはぎれでシュシュを作ってみました。
[photo23100936]09_102301

とりあえずどんなもんだろ~って感じで作ったのでサイズがちょっと変。
右のがよく売ってる様な標準(?)サイズ。
対して左はデカすぎ

でも大体作り方など要領が分かったのでそのうち家中のはぎれで
大量に作っちゃうかも~


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

ハーフサイズのティッシュボックス

前々から気になっていたフェリシモの「半分ティッシュボックス」。
うちのだんなさんは1枚で足りるところ2~3枚使うんですよね~。
にゃんズたちの目薬をした後とか鼻水をちょっと拭くのにも
1枚じゃ無駄が多いな~って思ってたんですよね。
半分に切るっていう発想がなかったので、これはいいって思ったんです。

でも他に欲しいものもないし、注文していない時にも届く大量のカタログに
うんざりしていたので、引っ越ししたのを機に、フェイドアウト中。
なので、フェリシモの物とは全く違いますが、
自分でできる範囲でハーフサイズを作ってみましたよ♪

09_062703.jpg
空き箱に布を貼って作りました。

09_062702.jpg
通常サイズと比べてみました。
半分に切ったティッシュより一回り大きいので、出し入れしやすいです。

ティッシュは包丁で半分にカットしました。
09_062701.jpg
切ったところ。切り口ちょっと汚いですがどうせ使って捨てちゃうものだしね。
気にしな~い♪
ちなみに良く切れる裁ちばさみでもカットできるようです。

箱のサイズは12.5×14.5×6cm。実はあせ○キパッドの箱を使ってます
ちょうどいい大きさでした!
でも箱は1個しかなかったので、残りの半分は元のティッシュボックスに戻してます。

作ってる時に思ったんですが、コレ、お子さんの夏休みの工作にどうでしょう?
材料は空き箱・布もしくは紙・両面テープのみでお手軽です。
ティッシュ半分なので「節約&エコ」ですし、これと連動させて
自由研究もこのテーマで家庭でできるエコを調べるっていうのもいいかも?


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

針・糸不要の簡単ブックカバー♪

まだ少し片付けなどが残っているのですが気分転換にこんなのを作ってみました。

ブックカバーです
09_031301.jpg
表面です。

09_031302.jpg
こちらは裏。
これらを作るのに針も糸も使ってないのですよ。

実はこれは紙でできてます。
作り方は簡単!
09_031303.jpg
好きな布やレースを配置してコピーしただけ♪
あとは本のサイズに合わせて上・下辺を折り、両サイドを折り込むだけ!
茶色いのにはお気に入りの黒猫シールを貼ってみました。

A4サイズでコピーしたのですが、文庫本の大きさにぴったりでした。
パッと見、布に見えるので手が込んでそうですが、10分もあればできちゃいます。

このアイデアは数年前に母が落ち葉を並べてコピーしてブックカバーを作った、
という話を聞いていて「なるほど~」と思ってたんです。
ようやく作りました~。

ブックカバーだけじゃなくって、おもてなし用のランチョンマットとして使うと
後片付けもラクチン。
ラッピング用に包装紙や袋にしても良さそう。
アイデア次第でいろいろ応用可能。
何より針・糸いらずなのが◎
(ミシンとか出してたら銀太クンがなにかと邪魔するしね~・・・。)

気分転換できたので2階の片づけしてきます!


↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

雪だるま・雪うさぎ

今年は銀太クンがいるので特別にクリスマスの飾りはしないけど
(破壊されるので・・・)
せめて冬らしいものを玄関に飾りたいなぁと思い、こんなの作りました♪

P1030238.jpg
雪だるまちゃんたちで~す

P1030250.jpg
赤いボタンは女の子?

P1030251.jpg
じゃあこちらは男の子かな?

P1030254.jpg
にっこり笑ったチビだるまちゃんも作りました

これらはあら塩と卵白でできてます。
だいたい塩500gに対して卵白1個分弱くらいをよ~く混ぜ合わせて
形を作りビーズや小枝で顔を作れば、あとは乾燥させて出来上がり♪

ちょっと卵白が多かったようで、乾燥させている間に少し平べったくなってしまい
雪だるまというより鏡餅みたいになっちゃった

P1030265.jpg
材料が余ったので雪うさぎも作ってみました。

本物の雪が降ったら、銀太クンに見せてどんな反応をするのか
見てみたいんだけど、今年は降るのかな~?
寒いのは嫌だけど、雪は降ってほしいな



↑別ブログ「ぎん色日記」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

姫りんごdeキャンドル&おまけ

ここのところ、スーパーでよく見かけていた姫りんご
季節柄なのか、深い赤色に惹かれ、またそのコロンとした形にも
心を奪われ買いました。
そのまま飾っておくのも可愛いけど、
せっかくなら何か雑貨のようにするアイデアはないかな~と
いろいろ調べてみたらこんなの見つけて作ってみました。

P1020935.jpg
姫りんごでキャンドルを作りました~。
作り方はこちらを参考にしました。

アイリス収納・インテリアドットコム

そしておまけでもうひとつ。
P1020937.jpg
余り糸で編んだ姫りんご。
本物と一緒に飾って楽しんでます。
こちらを参考にして編みました。

麻ひもAppleの作り方



↑別ブログ「ぎん色日記」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お花モチーフでプチリメイク

こんなシンプルなチュニックワンピを買いました。
P1020658.jpg
これだけでもいいんだけど、少し物足りない・・・・。

そこで、やや太めのレース糸でお花モチーフを編んで、
P1020660.jpg

左胸のところに縫いつけてみました。
P1020688.jpg

ズームUP!
P1020690.jpg
立体的なお花モチーフだから、まるでブローチを付けてるみたい!
お気に入りの服が1着増えました


別ブログ「ぎん色日記」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

   


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

リハビリ

ちょっと思いついたことがあって、レース糸でモチーフを編みたくなりました。
が、恐ろしいくらい長い間編み物をしていなかったので
リハビリとして極太のアクリル糸でたわしを編むことに。

P1020645.jpg
左がぎんちゃんのおトイレスコップを洗う用。右が洗面台用です。

絶対にぎんちゃんがじゃれてくると思ったので、寝ているすきに
ガシガシと一気に編む予定でした。
が、途中ぎんちゃんの目が覚めてしまい、結局じゃれつかれてなかなか
編み進められませんでしたが、なんとか完成。
次は本命のレース編みをします!


別ブログ「ぎん色日記」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

   


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

手作りのラベル

ペットボトルのラベルを作ってみました。
P1020351.jpg
キャップの色とラベルの色を合わせればよかったなぁ。ちょっと失敗×

だんなさんに水出しコーヒーを持たせるため、ただいま水筒を注文中。
それまでのツナギにペットボトルに入れることに。
でもラベルをはがしたペットボトルってちょっと不格好。
だからと言って元のラベルを付けたままなのもなんかマヌケ~
ってことで、思いつきと勢いで作ってしまいました。

適当な素材をフリーで配布してる所からもらってきて、ペイントで加工。
耐水用のラベルにプリントアウトして出来上がり。
簡単にオリジナルラベルが作れちゃいました
無機質なペットボトルにちょっぴり愛着がわきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

日傘作りました♪

先週の土曜日、この春頃から作りたかった物に取りかかりました。
それは日傘を作る事!
最初どこで見たのかは忘れたんだけど、日傘の手作りキットを見て、
作ってみたいな~、となんとなく思っていたら、
本屋さんでこんな本を見つけてしまいました。


チラッと立ち読みしてみるとなんとなく作れそうな気がしてきました。

早速家に帰って日傘のキットを探し、購入。
デザインを考え、材料も揃い、いざ取りかかったのです!

で、完成品がこちら↓
P1020158.jpg
シンプルな無地にレースをあしらいました。

生地のUP
P1020162.jpg
リネン、そしてトーションレースとナチュラル感たっぷりにしました。

閉じたところ。
P1020157.jpg
ハンドルは白の合皮で涼しげです。
土曜日は朝から晩までかかって作り上げました。

自分ではなかなか満足できる物が出来たな~とニンマリ
まぁ、雑になってしまった細かいところはぼんやり見てやり過ごしてますが・・・。

今日は晴れてるけどお出かけの予定は無いので、
美容院に行く明日がデビューとなります!あ~楽しみ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


