• home >
  • パン屋さん



ミスタームシパン神戸岡本店

先週、図書館へ行った帰りに前から気になっていた
ミスタームシパン神戸岡本店に寄ってみました。
名前の通り蒸しパン専門店です。
今まで何度か店の前を通っていたのですが
品切れになっていたり、まだ開店前だったりとなかなか買えなかったのでした。

5個買ってみました。
10_052601.jpg
上が ル・ショコラ ¥180 左下が ハムマヨコーン¥160 
右下が 豆まめムシパン ¥160

10_052602.jpg
左が カスタードクリーム ¥160 右が 抹茶こしあん ¥160


まず生地の食感はむっちり系です。生地自体の甘みはあまり感じませんでした。
お惣菜系の蒸しパンも充実しるのでこの方がフィリングと合うんでしょうね。

私が気に入ったのはル・ショコラ!
中にチョコクリーム、トッピングにチョコチップと甘々系。
アーモンドスライスと中にはくるみも入っていて小ぶりサイズながら
結構ずっしりしてます。

全体の印象としてはサイズの割にちょっとお高めかな?
何も入っていないプレーンなもので¥140
後はフィリングによって¥160~180という価格帯でした。

蒸しパンってもうちょっとお手軽なイメージがあるから
¥120~160ってくらいがサイズ的にも妥当かな~と思いました。


いろいろ種類があって今後自分が蒸しパンを作る時の参考になりました!
お惣菜系の蒸しパンにチャレンジしてみようかな?



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ケルン深江店

もうずいぶん前に買ったパンですが・・・。
阪神深江駅北側にあるケルンでお総菜パンをいろいろ買いました。

10_022401.jpg
上段左:もちもちパン(プレーンとごま) 右:チーズパン
中段左:ゴロゴロチーズパン  右:焼きそばパン
下段:ちくわパン

焼きそばパンってこっぺパンに焼きそばが挟んであるタイプが普通だと思いますが
こちらは見た目はまるで平焼きあんぱん。
中に焼きそばが入っていて、表面に紅ショウガがトッピングされてて
おもしろかったので買っちゃいました。だんなさんのお腹に収まりました。

そして北海道のご当地パンでしたっけ?ちくわパン。
ちくわの中にはツナがぎっしり詰まってましたよ。
こちらもだんなさんのお腹に。


↓こちらは私のおやつ用
10_022402.jpg
ネーミングがなんか可愛いバタッペとチョコッペ。
クッペにアーモンドバターとチョコクリームが挟んであるからだと思われます。
前に買った時チョコッペが美味しかったので今回はバタッペも購入。
こっちも美味しい!!
あんまり数を食べてませんが、ケルンの中で一番好きです。

で、手前のコルネ。
パイ生地にぎっしりカスタードクリームが入ってます。
こちらは普通に美味しいです。
このタイプのコルネはやっぱりケーニヒスクローネの方が美味しい。


気がつけば3月になってました。
1月は全豪OPテニスを見て、2月はオリンピック観戦。
それをいいことに家事やパン作りはおろそかでした。
そろそろキビキビ動かないとな~、とおもいつつ
なまけグセはなかなか直りそうにないかも!?


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

三宮 ブーランジェリー コム・シノワ

前から気になっていたパン屋さんへ行ってきました。
三宮にあるブーランジェリー コム・シノワです。

店内にはたくさんの種類のパンがありました。
特に目立ったのはスイーツのようなフルーツをたくさん使ったデニッシュ。
ライティングのせいかキラキラ光って宝石のようでした
なのに買ってきたのはコレ↓ ・・・フルーツの加工品が苦手なので・・・・。
[photo07090523]09_110702
あんときなこバターのサンド・パンオショコラ・ミートカレーパン
フロマージュ・チヂミ風のパン
(横文字苦手で全部の名前が覚えられなかった~

カレーパンはだんなさんが全部食べたので一口も食べられなかったけど
カレーの香りが結構強く、食欲そそられました。
生地にも少しカレー粉が入ってるのか黄色っぽいです。

チヂミパンはモチモチ生地。
玉ねぎの甘みもあってなるほど、チヂミです これは。

フロマージュは焼きすぎ?なのか焦げた味が・・・。
ここのパンは基本焼きが強いからか焼き色が濃いものが多かったです。
チーズの味も風味も焦げに負けてます。残念。

あんときなこのサンドはもっちり生地にあんが良く合ってます。
スティック状なのでばくばくっと食べやすくあっという間に完食。

そしてパンオショコラ。
生地の一層一層がはっきりくっきりしてます。
09_110701.jpg
ここまで層がはっきりしてるの見たことないな~。
食べるとサクサクというより、バリバリです。そしてあんまり油っこくない。
サックリと噛みきれずなかなか食べ応えのある生地でした。

私は昔ながらのパン屋さんで売ってるような素朴なパンが好きなので
こんなオシャレなパンばっかりっていうのはちょっとキツイかも。
惣菜系のパンも少なかったしクリームパン・メロンパンのような
オーソドックスな物も見かけませんでした。(たまたまなのかな~。)
お値段も高めの物が結構あり、普段遣いとはいかないかな。

フルーツ系のケーキが大好きな人やハード系がOKな人には
目移りするくらいたくさん種類があるのでおススメのお店です。


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ

芦屋 PanTime

前回の続きです。
雑貨屋さんben:chiを出てすぐ近くにあるパン屋さんPanTimeへ。
どうやら人気店ということで前から名前だけは知っていたところです。

敷地に比べて店内は狭いです。
その狭い空間にたくさんの種類のパンがあって迷ってしまいます。
選んでいる間にも焼きあがったばかりのパンが次々と並べられて
ますます目移りしてしまいました。

昼過ぎに行ったのですが店内はきゅうぎゅうってほどではないけれど
お客さんは途切れることなく来ていました。

買ったのはコレ↓
[photo28094177]09_102601
後 : 胚芽ミネラル食パン・生ハムのカスクート・蒸し栗バター
前 : サラミのパニーニ・パンオショコラ

食パンはそのままの状態ではパサついてる感じがしたので失敗か?と
思ってましたが、トーストすると意外としっとりした生地になりました。
噛めば噛むほど旨みが出てくる感じ。

カスクート・パニーニともにちょっと塩辛いかな。生地ではなくハムが。
とくにカスクートは生ハムがたくさん入っているのはいいけれど
塩分が少しきついタイプなので、
少し量を減らした方がパンとのバランスがとれるんじゃないかな?

パンオショコラは軽くトースターで温めて。
生地はサクサクで中のチョコがいい感じに溶けて
食べてる間、幸せでした♪

そして今回のイチオシ。蒸し栗バター!文句なしに美味しい
蒸し栗のペーストとバターが一切れ挟んであるプチフランスパンで
ところどころほんの少量の塩をつけてるのかな?
そこが甘じょっぱくって美味しかったです!
近々コレ目的でまたお店に行こうとたくらんでます。


これらとは別に店外のベンチでミニメロンパンを食べました。
これがちょうど焼き立てですっごく美味しかった!!
焼き立てっていうのが大きいとは思うけどビスケット生地が
サクサクほろほろ♪

私的には惣菜パンより菓子パンのほうが美味しい印象。
これからもちょくちょく寄っていろんなパンに挑戦したいお店です。


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

ケルンのパン

今回のパンは主に神戸の東部に出店しているケルンのパン。
神戸に住んで7年。その間引っ越しを2回し、現在で3軒目ですが
すべてこのケルンのお店に近かったのに、1回しか買ったことありませんでした。
しかも何を買ったか、おいしかったかどうかすら記憶にない
店員さんが無愛想だったのはよく覚えてるのに・・・・。

とにかく気になるパン屋巡りをしてる今夏、いい機会なので
近所のケルンへ行ってきました。
買ったのはこちら↓
09_082401.jpg
ケルンのイチオシ!? チョコっペ
御影メロンパン、クリームパン、極食パン。

とりあえず食べたチョコっペとメロンパンの感想。
おいしい!
特にチョコっペはなんか懐かしい感じおやつに最適ですな。
名前の通りクッペにチョコクリームを挟んであります。
ちなみにバタッペってのもありました。
メロンパンはやや平べったくって食べやすかった。
香ばしくって軽い印象。でもクッキー生地はそんなにザクザクはしてない。
べったりもしてないのでとにかく食べやすく1個ペロリでした!

残るクリームパン&食パンも楽しみ


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

トミーズのあん食

ちょっと前に三宮に行った時に買いました。
09_080801.jpg
久々のトミーズのあん食~

この日本当は別のパン屋さんに行こうと思ってたんですが、
行ってみると定休日でした・・・・。
下調べしとこうよ、自分
ってことで、おいしさ保証付きの大好きなあん食を買うことにしたのでした!
トーストしてマーガリンたっぷり塗って・・・・うまい
やっぱり大好き!

パン焼きスランプの為、夏の間は気になるパン屋さんを片っ端から制覇します!

と、思ってましたが、只今角食仕込中・・・・。
だって暑くて外に出られない~

明日は朝からお墓参りに行く予定なのでその時にサンドイッチを作って
持って行くつもり。
上手く焼けますように!


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

深江 ラ・シャルル

パン作りの心が、暑いし失敗続きで只今萎れてます。
そんな心に潤いを与えるべく(?)最近、2種類のゲームを
プレイする毎日を送っております。
ドラクエⅨとwiiのグランドスラムテニス。
午前中に家事や買い物なんかを済ませて日々没頭しております。
特にテニス。ただいま60連勝中!

そんな毎日ですので朝食のパンを昨日買いに行きました。
以前から気になってた阪神深江駅北側すぐにある【ラ・シャルル】さん。
一見するとケーキ屋さんのようなかわいい店構えでスルーしてたんですが、
よく見ると「パン」ののぼりがたってましていつか買いに行こうと思ってたんです。

さて、買ってきたのはクリームパン、あんパン、かぼちゃパン、食パン。
09_073001.jpg
お店ではキレイな形だったのに、あまりにふわふわ過ぎて持って帰る途中で
つぶれちゃった・・・・

まだ温かかったので、即刻おやつにクリームパンを食べましたよ。

めっちゃおいしい~!!!
09_073002.jpg
ほんとふわっふわな上にクリームぎっしり。バニラビーンズもたっぷり☆
ぼってりとしててやや硬めのクリームで、だんなさん曰くシュークリームのよう。
これがまた甘さがかなり控えめなんですが、バニラビーンズ効果なのか
甘~い香りが強いので、小ぶりながらも充分満足でした!
パン生地は卵が入ってるのかな? やや黄身掛かってます。
おそらくバターもたっぷり入ってる感じのリッチ生地でした。
¥160とややお高いかなって感じですが、食べると妥当なお値段だと納得。

他のパンも楽しみだな~


お店自体はかなり狭いです。
パンはケーキ屋さんのようにショーケースに入っていて対面販売形式。
あれこれお店の方に尋ねながらパンを選ぶことができます。
ただ、私が訪れた時間帯が悪かった・・・!
朝の9時半ごろだったんですが、まだほとんど焼けてない状態でした。
お店の方に聞くと、「天然酵母の為、昼ごろに焼きあがるんです。」とのこと。
あ~、残念!!
まぁ、お楽しみは先に取っておくということで・・・・・



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

芦屋ローゲンマイヤー

前回書いたように、日曜日の夕方、芦屋の方へ散歩を兼ねてお買い物。
てくてく歩いて行ってきました。

阪神芦屋駅東口を出て山側すぐにあるローゲンマイヤーで
いくつかパンを買ってみました。
09_070205.jpg
クリームパン・ミルクブレッド(小)・6月の新商品ねぎチャーシュー
あと、これとは別に天然酵母食パンも買いました。

ねぎチャーシューはだんなさんのお腹へおさまりました。

小さなミルクブレッドはふわふわで、
最初何かをサンドしようかと思ってたのですが
あっという間にそのままぺろりと食べちゃいました!

クリームパン!おいしかった~
こちらも生地はふわっふわ。
クリームはなめらかでパンのフィリングにしては柔らかめでした。
おまけにバニラビーンズも入ってて香りも抜群!

ってパンはおいしかったんですけどね・・・。
店員さんがちょっと残念でした。
次買うとしても他の店舗に行きます・・・・。


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

イスズベーカリーのパン

ここのところちょっと忙しくて、パン作りはホームベーカリーにおまかせばかりです。
そんな中、先週末食パンを焼き終えた後、パンケースを洗っていると
手にざらざら感があったので、見てみると、フッ素加工がはがれてる!!

去年の8月末に2代目を買ったばかり。週2~3回のペースでしか使ってないのに
いくらなんでも早くない? 
傷がつかないように硬いクルミとかも入れないようにしてたのに・・・。
初代は中古品を手に入れてから、2年以上使っていてもケース自体は
なんてことなかったのに・・・。(シールの交換はしたけど)
???ってことで早速MKに電話して聞いてみました。

返事は微妙なものでした。
「加工は剥がれやすいものですから。」
「一度見てみないことには何のお返事もできません。」 と。
なのでパンケースを今見てもらうため、MKに送っています。
帰ってくるまで4~5日は掛るそうです。
その間はもちろんパン焼きはお休み。

さあ、前置きが長くなりましたが、お休みの間のパンを
三宮のイスズベーカリーで買ってきました。

09_020501.jpg
アスパラベーコンパン・コーンマヨパン・ウインナーパン

09_020502.jpg
茹で卵入りのカレーパン・ガーリックフランス

09_020503.jpg
こちらは天然酵母の山食

ついお総菜パンを中心に買っちゃいました~。
どれもおいしかったけど、ガーリックフランスは特に◎
ややソフトな感じで私好みっていうのもあるけど、冷めてる状態で食べても
柔らかくて、ガーリックも結構効いてて美味しかった♪

山食はそのままで食べるとちょっとパサついてる?って感じだったけど
トーストするとサクサクな上に引きもしっかりあってなかなかでございました。

でも食パンは自分で焼いた方が好きかも
って思いっきり自分好みに作ってるから当然か・・
早くパンケース帰ってこないかな~。



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ビゴのパン♪

先日芦屋に行った時に買ったビゴのパンをご紹介。

09011201.jpg
明太子フランス、クリームパン、ブリオッシュ、ソフトフランスカマンベール

ビゴと言えば『バゲット』なんでしょうけど、ハード系がやや苦手な夫婦なので
バゲットを買う勇気がなかった・・・・・。
しかもクリームパンなんてここで買わなくても・・・・(←だんなさんチョイス)

でもやっぱり美味しかった!
明太子フランスは軽くトーストしていただきましたが、パリパリサックリ♪
フランスパンと明太子のコンビは最高です!
カマンベールも、チーズの濃いお味とあっさり生地がマッチしてました。
そしてブリオッシュ!
久々に食べたリッチ系のパンは本当においしい
甘さは控えめなんだけど、のどを通る時に生地の甘みを感じて
「おお~!」と感動してしまいました。

クリームパンはだんなさんが食べたので感想を聞くと
「おいしかったよ。」の一言で済まされてしまいました・・・。
期待はしてなかったけど、語彙の少ないヤツだな。

そしてこちらも買いました。
09011202.jpg
山食~。 (これもやっぱりリッチ系 
軽くトーストしてマーガリンをたっぷりつけていただきました。
サックリ軽い口あたりで一気に一枚をペロリ!

やっぱりたまには美味しいお店のパンを食べなきゃね。
これからちょくちょくいろんなパン屋さんに挑戦しようかな?



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


