• home >
  • 節約・家事技



自分弁当始めました。

もう一段落したのですが、ここのところ出かけることが多かった私。
大体午前中に出て、昼過ぎに帰ってくることがほとんど。
なのでつい、駅の近くのコンビニによってお弁当を買ってしまうことが続いてました。
お弁当だけならまだしも、お腹が減ってるからかおやつまで買ってしまう有様
出かける前にちゃんと
「今日のお昼はアレとコレでパスタでも作ろう」と決心するにもかかわらず、
帰ってくる頃にはちょっと疲れててつい買ってすましてたんです。

こんな状態が続いてさすがにお財布も厳しくなってくるし身体的にもヤバい!
これは何とかしないと! 
って時にだんなさんのお弁当のついでに自分のも作ればいいんじゃ?と
ようやく気付きまして、先週末から自分弁当始めました。
09_042206.jpg
揚げないメンチカツ キャベツのカレー炒め 
ニンジンのチーズ和え ハムきゅうり たまご焼き

09_042207.jpg
タケノコごはん 鮭のチーズ焼き ほうれん草とニンジンのソテー
きゅうりと塩こぶの即席漬け たまご焼き

ほぼ前の日の晩ごはんの残りだったりしますが、気にしない気にしない。
でもこれからは自分が食べたいばかりに
おかずのバリエーションが増えるかもしれません。
あ、でもキャラ弁は作りませんよ。っていうか作れない。
私にはそんなセンス全くありませんから!
だんなさんよ、そこまでは期待しないように。


↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

梅雨時に、煮洗いのススメ

この時期、特にこまめにやっている殺菌方法があります。
それは煮洗い!

台拭きって水洗いだけじゃ臭ってくるし、他の衣類と一緒に洗濯機で回すのも
ちょっと・・・・。
かと言って手洗いじゃ限界があるし、塩素系漂白剤は使いたくないし。

って、去年までは困ってました。
しか~し煮洗いを知ってからは今まで以上に白くなるし
殺菌効果も強力だし、塩素系よりは布地の傷みが少ないので
これ以外にはもう考えられません!

P1020111.jpg
これ、我が家の布巾。汚くってごめんなさいね。お恥ずかしい
うっすら黒ずんでるの、分りますか?

P1020114.jpg
煮洗い後。ちょっと画像だと分り難いかもしれないですけど
黒ずみが取れてます。肉眼だと一目瞭然なんですよ
(なるべく上のと同じ環境で撮影しました。)

さて、この煮洗いの方法は赤星たみこさんの本で知りました。
まず大事なのは粉石けんを用意する事!
ここで言う【粉石けん】とはよくある合成の洗濯洗剤ではありません!
難しい事は私には書けませんが、成分表示に【石けん】や【純石けん】とあるものを
選べば大丈夫です。
 
↑このあたりがおすすめです。

大きな鍋に水を沸かし、ぬるま湯になったところで水1㍑に対し、
↑この粉石けん小1~2杯入れてよく溶かします。
そこに布巾を入れて、拭きこぼれに注意しながら5~20分弱火で煮ます。

これだけでも随分汚れが落ちるけど、更なる効果を期待するなら
お洗濯用の酸素系漂白剤を小1杯加えるとOK。

あとはよ~くすすいで終わり。

この使い終わった石けん液に排水のところのかごをしばらく浸けておくと
ぬめりもすっきり取れます。

私は布巾やキッチン用の手拭きタオルを洗ってますが、
本には黄ばんだTシャツや赤ちゃんのよだれかけなんかも載ってます。
(但し、化繊はNG。綿や麻などはOK)

なんと言っても、使ったおなべがピカピカになるのもうれしい!

石けんは界面活性剤が含まれてないので河川や海を汚す事なく
分解されるそうです。
これって1つのエコですよね

気になる方は興味のある方は、赤星たみこさんの本を一度読んでみては?
すご~くためになりますよ!
3.jpg 2.jpg
左2冊は私も持っている本です。マンガ形式で読みやすいです。
右は今回煮洗いした我が家の台拭き。吸水性バッチリです!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ブログが本に載りました。

宝島社の「おばあちゃんの知恵袋」シリーズの新刊に
当ブログが協力ブログとしてちょろっと載りました~

[別冊宝島]おばあちゃんの知恵袋
だれも教えてくれなかったお料理のきほん

20153101_20080519202903.jpg
って言っても記事として大々的に掲載されているわけではなく、
裏表紙を1枚めくったところにブログ名とアドレスが記載されてるだけですが・・。

今年に入ってすぐのころ、編集の方がこのブログを見てくださり連絡を頂きました。
この「おばあちゃんの知恵袋」シリーズを読んだことがある私は
ビックリするやらうれしいやらで
ネタをいくつか提供する事になったんです。

当初は主婦ならではのお料理の裏ワザやコツを集めた本になる
予定だったらしいのですが、作業を進めるうちに
お料理初心者の方に向けた本になったそうです。

最近になってようやく中を確認できたんですが、お恥ずかしい話
私のネタなんて「もしかしてこれかな~?」っていうくらい
ちょっとカスっている程度なんですよ。
それなのにアドレスが載っているのがちょっと申し訳なく思ってます

こちらに遊びに来て下さっている方々はお料理初心者ではないと思いますので
もし本屋さんなんかで見かけたら裏表紙をめくって
チェックして見てくださ~い!

宝島社さま、スタジオダンクの編集者さま。
この度は大変貴重な機会を頂きましてありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

   


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

出来高制、導入!

2008年、初めての更新です!
皆様、拙いブログですが今年もどうぞよろしくお願い致します


さて、今年の目標は、「掃除」!!
これ去年も言ってた記憶があるんですが
早い話、去年は全く守れてませんでした・・・・

料理や洗濯は好きとは言えないけど、嫌いではない。
もちろんしんどい日は苦痛に思ったりするけど苦手ではないんです。
でも掃除は大の苦手!!
ずっと、掃除を頑張るぞ!!て思ってても長続きしないんですよね・・・・。

そこで今回はなんとか長続きできる方法は無いかと考えた結果、
掃除をキッチリ出来た日数によって私のお小遣いを決めようと
思いついきました。

まずお掃除表を作成しました。
日によって掃除場所を決める事にしたんです。
リビング・トイレは毎日なのでそれ以外の場所を
月~金まで振り分けて、それに従って重点的に掃除する事にしました。
つまりリビング・トイレ+@を1日にすればいいんです。
お掃除好きの人には考えられないかもしれないけど
苦手な私にはこの位のペースにしないと長続きしそうにないので・・・。
慣れたら徐々に増やせばいいかな~と思ってます。

1日につき¥200。掃除が出来たら貯金箱に入れていきます。
この金額は1ヶ月のお小遣いを元に決めました。
土日は休ませてもらって、週5日¥1000。
月にして¥4000ほどになります。
そしてさらに月1回(もしくは2回)のお掃除場所をクリアすれば
ボーナス?として¥500加算します。
ボーナスエリアは窓ガラスとか、靴箱とか、クローゼットとか。
ちょっと面倒な場所です。
これを6箇所決めて、1年で2回掃除できるように
季節にあわせてローテーションを組みました。
ちなみにこんな感じです。


リビング、トイレリビング、トイレリビング、トイレリビング、トイレリビング、トイレ
玄関コンロ周り洗面所・お風呂階段、2階パソコン周り

【ボーナスエリア】
1月下駄箱
2月洗濯機
3月クローゼット
4月窓ガラス
5月カーテン
6月お風呂
7月下駄箱
8月洗濯機
9月クローゼット
10月窓ガラス
11月カーテン
12月お風呂


夏休みの小学生のようですが、
とりあえずこれで掃除ぐせをつけたいと思います!

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

新発見!ピーマンの切り方

いつだったかテレビを見ていたときの事。
ピーマン農家の方々に、産地ならではの食べ方を教えてもらうという内容でした。
どんな料理が出てくるのかな~と興味津々で見ていたら、
お料理よりもピーマンの切り方にびっくりしました

そして、この間その切り方に挑戦してみました。

まずピーマンのヘタ付近に包丁を入れます。
そして皮をむく要領でそのまま下へ。
P1000789.jpg
コレを何度か繰り返すと、はい、出来上がり!
P1000790.jpg
見事タネ部分だけ残りました。

野菜炒めや青椒肉絲など、細切りする時に有効なワザですよね。
これだとタネの後始末もしなくていいし全く無駄なく使えそうです





テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

袋入り味噌を無駄なく!!

我が家のお味噌は1kg入りの袋タイプの物が多いです。
でもこれって容器に移しかえるのって面倒じゃないですか?
袋にお味噌がべったりついて残ってしまってもったいないし!


そこで私が結婚前に母から教えてもらっていた裏技を


袋入りのお味噌はそのまま冷凍庫へ!
そしてしばらく冷やして容器に移しかえると・・・・↓
P1000173.jpg
ほら!!袋にほとんど残ってません(ちょっと袋がビリビリに破けちゃった

P1000174.jpg
キレイに無駄なく容器に移しかえる事ができました

なぜかお味噌は冷凍してもカチカチに凍る事がありません。
なのですぐに使う事ができますよ!
これだと急いでいるときも便利ですね

我が家では袋入りのお味噌を買って来たら即冷凍庫へ直行!がお決まりです。


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

節水シャワー

前々から節水シャワーが気になってました。
でも、取り替えるのが面倒だなぁって気持ちがあったのと、
実際どれくらいの効果があるのかなぁっていうのとで実行できずにいました。

が、ふぅさんが実際に使ってみたところ、

昨年の同じ時期より8㎥も少ない

というのを見てついに決心し、早速ホームセンターへ。
ふぅさん、背中を押してくれてありがとうございました


まず、家のシャワーのメーカーを控えていき、それに対応しているかどうかチェック!
私が見たところ、大抵の物が各メーカーに対応できるように
アタッチメントが付いてました。

各機能にも注目!
・手元にストップボタンが付いている
・水流の切り替えができる
・カルキを除去
といった様々な種類がありました。
価格帯も¥700~¥9800ぐらいと幅が広かったです。


うちは、手元ストップボタン等の機能は必要ないので、全くノーマルな
付け替えるだけで約30%節水できるタイプを購入。
早速取り付けてみました!!
↓↓↓
P1000140.jpg
¥1200ほどだったと思います。色も4~5色あったかな?


取付けも簡単!! 
今までのヘッドを取って、対応アタッチメントを付けてホースに付けるだけ。
ねじのようにクルクルと回して完了

さて、使い心地は・・・・



いつもより水流が弱い!!



でもこれは、付属の低水圧用の散水板(水が出る穴が付いてる部分)に
付け替える事によって解決
(※但し、散水板が付いていない物もありますので注意!)


これで少しでも節水できればいいな


←こんなクリアタイプもあります!


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

鶏皮をパリッと!

下の記事にある、鶏皮ごぼうご飯の鶏皮は魚焼きグリルで焼いてます。

でも、そのままだと鶏皮が網からでろ~んってなって焼きにくい。
かといってアルミホイルを敷いて焼くと鶏皮から出た油に火が付いて危険な事に
(ハイ!経験者です・・・。)


そこでアルミホイルにひと工夫
P1000036.jpg
こんな風に楊枝で小さな穴をたくさんあけます。
(念のため、鶏皮がホイルにくっつかないよう、クシャッとしてます。)

P1000037.jpg
網の上に穴あきホイルを敷いて、鶏皮を乗せるとでろ~んとならない上、
穴から油が落ちてグリル内が火事になる事がありません。

あとは焦げ過ぎないように、こまめにひっくり返しながら
じっくり焼くと適度に油が抜け、パリっと焼けます

炊き込みご飯に混ぜ込むのはもちろん、大根や水菜サラダのトッピングや
そのままおつまみなんていうのもありですよ


おまけ
焼き終わったあとの魚焼きグリルは、熱いうちに重曹を振り掛けておきます。
しばらく置いてスポンジにも重曹をつけて洗うとキュッキュッと
音が鳴りそうなくらいすっきり洗う事ができます!



こちらは5.4kg入りで¥1080!
送料も3個までなら¥525~580とお得ですよ☆



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

みかんの皮でお掃除

ここ数日、掃除に活躍してる物。

重曹とみかんの皮の煮汁!
061227_1303~0001.jpg

大体、水100ccに対しみかんの皮1つという割合で鍋に入れ、
20~30分煮だします。そして冷ました物を濾して使います。

以前テレビで見たことがあり、フローリングのワックスになるということだったので
みかんの皮をとっておき、試してみました。
(ちょうどワックス剤も無かったし)

効果は、やっぱり市販のワックス剤にはかなわない感じだけど、
日常の拭き掃除の時に使うと、ワックスを掛ける回数が減るんじゃないかと思います。


あと、オススメなのが木製品の拭き掃除に使う事!!
私はテーブルや食器棚など、洗剤を使いたくないところに使ってます。

まず重曹水をスプレーして汚れを拭き取り、そのあとみかんの皮ワックスで
仕上げ拭きをすると、ピカピカつるつるになります

重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れ(油、皮脂、手あか)に効果があります!
そうして汚れを落としたあと、みかんの皮に含まれるクエン酸で中和します。
クエン酸には殺菌効果もあるのでこの二つを組み合わせる事によって
汚れ&殺菌ができます!
しかもみかんのほのかな香りがして気分もいいです

中身はおいしく頂いて、皮はお掃除に!
無駄が全くない利用法です



5.4kg入り!たっぷり使えます♪


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

湯たんぽ

昨日は朝から法事があって15:00頃帰ってきました。
クタクタだったけど着替えてホームセンターへお買い物。

湯たんぽを1つ買ってきました。湯たんぽカバー付き
061211_1245~0001.jpg
その名も「立つ湯たんぽ」。
自立するからお湯を出すときも、カバーを掛けるときも簡単と言うのが売りらしい。
昔ながらの金属製のとも迷ったけど、
収納するのに便利そうなのでこちらを選びました。

お昼間の一人だけの時にエアコンを付けるのももったいないので、
湯たんぽを使って見ようかな~って思って
今日はすごく暖かいので使うとしたら夕方頃からかな?
カバーも新しく作ろうと思ってて、楽しみがまた1つ増えました


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


