

今夜は簡単キッシュ

つい最近、なんとなくテレビをザッピングしていたら
NHK教育できょうの料理ビギナーズをしていました。
パイシートを使ってキッシュを作ってて、
見てたらやたら食べたくなったので作っちゃいました。
11_022703.jpg
業務スーパーで売ってたアクリフーズの冷凍パイシートを使って。
4枚入りで¥305でした。


途中から見たので材料や作り方もメモしてないので
なんとなくで作ってみました~。

今日の夕方からちょっとお出かけするので
先に用意しておきました。
なので味はまだ分かりません
それなりに美味しくできてればいいんだけど・・・。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

たらの塩こぶ蒸し

昨夜、私の全豪が終わりました・・・・。
もう次のフレンチまで胸や胃が痛くなりながらの応援はおサラバです。
残り5日間はゆったりとした気持ちでテニス観戦します・・・。


そしてしつこくスチームクッカーネタです。
今回は鱈の塩こぶ蒸し。
10_012704.jpg
白菜・もやし・水菜・エノキ・ブナピーを入れて、その上に鱈
さらに塩こぶを乗せて蒸しました。

鱈はそのままで、野菜はポン酢でいただきました。

野菜を切るだけだし、だんなさんからの帰るコールを聞いてから
スイッチを入れるだけなのでとってもお手軽・簡単!

手抜きクッキングに磨きがかかりそうです!?


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

準グランプリの賞品

以前レシピコンテストで思いがけず準グランプリを受賞していた分の
賞品をいただいちゃいました!

09_121401.jpg
ドレッシング・焼き肉のたれ・から揚げの素です。

09_121402.jpg

ドレッシングはちょうど買おうと思っていたところだったし、
焼き肉のたれは中華系の味付けや炒め物に便利だし、
から揚げは最近TVCM見て食べたかったし、と全部うれしいものばかり!
ありがたく使わせていただきま~す♪

受賞レシピはこちら↓
09_100702.jpg
Cpicon じゃが+ゲソのシャキシャキ炒め★キムチ味


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

ワインいただきました!

先日レシピコンテストで入賞した賞品が、昨日届きました!
[photo29070586]09_112902
赤白のセットです。これにはだんなさん、大喜び!

09_112901.jpg
入賞したレシピはこれです。

Cpicon 簡単おつまみ★餃子の皮で大葉チーズ巻き by momodon


私の人生の中で、コンテストに入賞して賞品を貰うなんてことなかったから
ものすご~~くうれしいです


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

簡単おつまみコンテスト入賞

少し前、応募していた簡単おつまみレシピコンテスト。
なんと入賞しちゃいました~!
アサヒビール賞の50人に選んでいただきました。
ありがとうございます!

野菜炒めレシピと2週連続でまたまたびっくりです

B0828619148D46532821211EB3C51E82.jpg
Cpicon 簡単おつまみ★餃子の皮で大葉チーズ巻き

もし良かったら見てくださいね♪


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

冷え撃退!ジンジャーグラッセ

先日、コンビニでオレンジピールのような生姜を見かけました。
急いでいたので商品名が分からないのですが・・・。
生姜好きの私は外出中もその事が気になってました。
家に帰ってきていろいろ作り方を考えたり調べたり。
オレンジピールやマロングラッセ、甘納豆などの作り方を参考に
とりあえず作って見たのがコレ↓
[photo09071756]09_110901
ジンジャーグラッセです。
最初はもちろん甘いのですが、よ~く噛むうちに
だんだんビリリッと辛くなって身体がぽかぽか。
濃~く煮だしたミルクティのお茶うけにピッタリです!

簡単に作り方を・・・。

●生姜 200g
●砂糖 120g
●グラニュー糖 適量

① 生姜は皮をむき薄切りに
② ①を2~3回茹でこぼす
③ 鍋に水気を切った②を入れ、その上に砂糖を乗せて弱火にかける
④ 砂糖が溶けてくるのであとは焦がさないようにじっくり煮詰める
⑤ 煮汁が無くなったらボールに移しグラニュー糖をまぶす
⑥ バットなどに重ならないように並べ熱を取ると共に半日ほど乾かす

茹でこぼした後は生姜自身の水分と砂糖で煮詰めます。
私は生姜の辛みが好きなのでやや厚切りにしたりスティック状にしました。
辛みが気になる方は、ポテトチップス程度にスライスしたり、茹でこぼす前に
30分~1時間ほど水にさらしておくといいと思います。

風邪を引きかけた時やのどが痛い時、冷え性の方などにおススメです。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

祝!準グランプリ受賞♪

もうびっくりです!
少し前にモニター当選していた日本食研の「野菜炒め作り」。
これを使ったレシピコンテストに応募したところ
なんと王冠準グランプリ王冠受賞しちゃいました!

09_100702.jpg
Cpicon じゃが+ゲソのシャキシャキ炒め★キムチ味
(↑もし良かったら見てください。)

先週末にクックパッドの方から最終選考にノミネートされてますって
連絡をいただいていたんですが、
「最終選考って言ってもたくさんの人がノミネートされてるんだろうな~ムリムリ!」と
思っていたので、只々びっくりです

うれしいサプライズで週頭からテンションUP
張り切ってご飯作りができそうです


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

鶏むね肉のスイチリあんかけ

久々にばんごはんをUP。
09_090301.jpg
Cpicon 鶏むね肉のスイチリあんかけ

テニスを見るため、ばんごはんを作る時間の短縮を計っているこのごろ。
目標は30分で2~3品+お味噌汁。
このスイチリあんかけもそんな時間短縮を狙ってできました。
スイチリを使うことで甘酢を作る手間を省きました。

この日の献立は他に
オクラの胡麻和え・明太子ポテトサラダ・シメジのお味噌汁。
所要時間は40分ほどでした。

さて、今晩の献立は何にしようかな~


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

自家製紅ショウガ。とお弁当。

新生姜で自家製の紅ショウガを作ってみました。
09_071701.jpg
姉①からもらった白梅酢に色付けとして梅干しの漬け汁とシソを混ぜて
千切りの新生姜を漬けました。
(本来なら赤シソで色付けした後の梅酢を使うようです。)
”紅”というようりほんのりピンクですが、味はしっかり紅ショウガ
いろいろ使おうと思ってるのですぐに無くなっちゃいそうです。


ついでに今日のお弁当をUP。
09_071702.jpg
あられのおにぎり弁当。
エビのケチャップ炒め・卵焼き・チーズボール・自家製ガリ

これまた姉①から送ってもらったグリーンティにあられがついてました。
塩昆布と少しのめんつゆと一緒にご飯に混ぜて天むす風に。
おいしくできたかな~?


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

イオンのレシピカード届きました!

ちょうど1ヶ月ほど前にこちらでもお知らせしてました(その記事はこちら→
クックパッドとのコラボでイオンジャスコ東北で展開されているレシピカードが
昨日届きました~♪
ちょうどその前日に
(そういえばレシピカードっていつ届くのかな?)って思ってたんですよ~。

実際はレシピカードじゃなくって店頭に貼るステッカーなんですけど。
09_062611.jpg
こんなのです。結構大きいです。

実物を目の当たりにするとひねくれ者の私も素直に感動!

新鮮なスルメいかが手に入って、焼くだけじゃなくって何かできないかな~って
行き当たりばったりで作ったものでした。
自分が考えたにしてはおいしかったので分量を量りつつもう一度作ってレシピ化。
そしてクックパッドにアップ。

それがこんな展開になろうとは・・・ホントびっくりです!
何事もチャレンジしてみるもんだなぁ、なんて改めて感じています。

こんな拙いレシピを選んでくださり、
このような形にしてくださったすべての皆様に感謝です

レシピはこちらです↓ 良かったら見てください
Cpicon 冷めてもプリプリ!コロコロいかボール by momodon


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


