• home >
  • ガーデニング



今年は豊作

今年はミニトマトが大豊作です!
¥58の苗を2つ植えてますがすでに元を取った感じ


P1000936.jpg
とても甘くておいしい
ここのところ、毎晩のようにご飯の彩りなんかに活躍してます。

この夏、ミニトマトには困らなさそうです






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

今期第1号

春にタネをまいておいたインゲンの収穫をしました。
P1000894.jpg
ココのところ忙しくてあまり様子をみられなかったのですが
いつの間にかこんなに大きく育ってしまってました。

P1000895.jpg
ボールペンと比較。ほぼ同じ大きさです。

ミニトマトも色づいてきて収穫間近。ネギもシソも順調に育ってます。
楽しみな季節になってきました





春に向けて・・・

冬の間、荒れ放題だった我が家の庭・・・・
いつもは花壇にチューリップやビオラを植えていたのに
この冬はサボってしまったのでとても殺風景です。
小さなプランターにビオラが少しあるだけ。


今シーズンはお花はあきらめて、とりあえず昨年に続き
家庭菜園にいそしもうと、ホームセンターでタネを買いました。
P1000572.jpg



去年は苗から育てた青しそが大失敗。それでもあきらめられなくて
今年は種で何度かに分けて植えようと画策。
インゲン、サラダ菜、バジルは大成功だったので今年も挑戦
もう少ししたら、三二トマトの苗も買おうと思ってます。

タネを植え付ける時期はもう少し先のようなので、
先に土の方の準備を整えておかなくっちゃ!


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

赤ピーマン

今日神戸はものすごい強風です!お天気はいいです
今晩の冷え込みに備えて冬用の布団を出して干したいところですが
飛ばされそうなので干せません・・・。
布団乾燥機でガマンするか


そんな中庭のピーマンも倒れそうです。
倒れる前にコレで本当に最後の収穫をしました
DSC04240.jpg

緑と赤がありますが、同じ枝から収穫した物です。
緑のピーマンが完熟すると赤ピーマンになるんです。
下のオレンジっぽいのはまだ完全に熟しておらず、赤と緑が混じってて、
ちょっと気持ち悪い色になってますが、気にせず今日のばんごはんに登場しま~す



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そろそろ終わり。。。?

DSC03748.jpg
夕方、庭にお水を撒いた時に収穫しました。
そろそろ野菜たちも終わりかな?

黄色のプチトマトは今年何十個と獲れました
まだ10個ほど実を付けてますが花は咲いてないので今回で最後でしょうね~。

ピーマンは最初なかなか実を付けませんでしたが、後半巻き返しました。
こちらもあと3つほど実を付けてます。

しかし今、庭が荒れ放題です暑いので日中は外に出ないし、朝・夕は蚊が襲ってくるので
水やり、洗濯ぐらいしか庭に出ません。雑草がのびのびと隆盛を誇っています。
暑いので熱湯作戦も一時休戦です。


もうちょっと涼しくなったら一気に引っこ抜いてやる



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

◎初めてのピーマン◎

DSC03613.jpg
待ちに待ったピーマンの収穫です1個だけやけど・・・。


花を付けても実がなる前に落ちてしまったりしてなかなか収穫できませんでしたが、
今朝、とうとう第1号の収穫となりました

全長は5センチくらいで、売ってる物より細身で小ぶり。
もう少し様子を見てたら大きくなったかもしれないけど、待ちきれなくて!

実になりかけてるのが2~3個、花やつぼみはたくさんあるのでコレからの夏本番に向けて
楽しみが増えました

とりあえず収穫した1個、どうやって食べようか・・・・・




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

次こそなるか?!ピーマンの実

ピーマンの花は前から咲いてたんですけど、なぜかなかなか実になりませんでした
咲き終わったあと、黒くなってそのまま無くなってしまってたんです。

やっぱり素人だし、初心者だし、無理なのかな~って思ってたところ、
cocoside-blogのcocoさんにアドバイスをいただいて、
リン酸の比率が高いという液体肥料を施しました。


DSC03517.jpg
実が確認できました!!このまま無事に育ちますように

cocoさん、ありがとうございます!!


今までは追肥として固形肥料を苗の周りに混ぜ込んだりはしてましたが、
野菜やハーブ全般に使える物を選んでいました。
成分の比率っていうのもよくわからずに・・・。
やっぱり、植物は難しいね・・・。もっと勉強しないと。



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

プチトマト、今度は赤♪

DSC03461.jpg
プチトマトがまた色づきはじめました!
今度は赤です。≪前回の記事はココをクリック

土曜日頃からすこ~しオレンジっぽくなってて、2~3日かけて真っ赤になりました
こうして成長が目に見えて、また収穫に結びつくとものすごーくうれしい
つやつやしてて、植物ってキレイもんだなぁって実感

今日はほんの少し日が照ってるので、日光浴させてやって、明日収穫したいと思います!







ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

プチトマト色付きました♪

DSC03349.jpg
プチトマトがいよいよ色付き始めました!
これは黄色いタイプです。
(あと赤のプチトマトも2本あります。)

結実してから色付くまで結構時間が掛かるもんなんだなぁ。
毎日まだかな~って庭をのぞいてました。
昨日のお昼過ぎになんとなく黄色くなってるな~って思ってたら
今朝一気に黄色くなってました
色付きはじめると速いのね。他の実も頑張っておくれよ~

もう収穫してもいいかな




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

インゲン初収穫!!

060617_1138~0001.jpg
今日の午前中にインゲンを収穫しました。
ほんのちょっぴりですが、自分で種から育てたものが収穫できるなんて、
感動です
まだまだ小さな赤ちゃんインゲンもいたのでその子たちの成長も楽しみです!

どんな風にして食べようかな~?



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


