

10回目の結婚記念日でした

5月5日は結婚記念日でした。
今年で10回目。早いな~。

で、この日の夕食はすき焼きにしました。
12_051002.jpg
お肉中心に食べましたよ

一応ケーキもあります。
12_051003.jpg
とあるケーキ屋さんのです。

12_051004.jpg
フルーツが入ったロールケーキでした。

本当は自分でケーキを焼こうと思ってたんだけど
この日の日中はちょっとお出かけしてたので買っちゃいました。

連休中にちょこちょこお金を使っちゃったので
次のお給料日までケチケチ生活です
頑張るぞ~!


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

クリスマスイブのばんごはん

クリスマスイブのばんごはんです。
11_122501.jpg
・ローストビーフ
・チキンドリア
・パンプキンスープ

ローストビーフに初挑戦しましたが火が通りすぎてしまいました・・・。
クリスマス用に買い物したのはこの牛肉だけ。
ドリアのごはんは前日の残り、スープのかぼちゃは冬至の残りです。
あとは冷蔵庫の中身とにらめっこして考えました。

昨日UPした生チョコバナナケーキの中身は
こんな感じ↓になってました。
11122502.jpg
クリームたっぷりにしたつもりだったけどすきまが・・・
でも懐かしい味に近くて大満足!

さて、今日も寒くて買い物に行きたくない!ので
冷蔵庫と相談してばんごはんの献立を決めることにします。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

自家製福神漬け

きゅうりをダブって買ってしまってどうしよう??
ってことで福神漬けを作ってみました。
11_052002.jpg
きゅうり・人参・大根・なす・レンコン・生姜を入れました。

短大時代に調理実習で一度作ったことがあったけど
作り方はほぼ覚えてませんでしたので
色々調べて、自分なりにアレンジして作りました。

味付けはしょうゆ・みりん・砂糖・お酢。
そして頂き物の昆布の佃煮を入れて旨みをプラス。
生姜も多めに入れたので出来たてはやや辛みが強かったけど
しばらくなじませるととても美味しくなりました。

この日はばんごはんの献立が決まっていたんだけど
福神漬けにはやっぱりカレーでしょ!っことで
急遽メニュー変更です。

まだ残ってるので1ヶ月以内にまたカレーが登場しそうです。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

最近のお弁当

キャラ弁でも何でもなく、冷食も使ったなんの工夫もないお弁当を
勇気を持ってUPしちゃいます。

10_051801.jpg
この日はノリ鮭弁。
卵焼き・きんぴらごぼう・マッシュルームのマヨ焼き
春キャベツとちくわの炒め物・ミニトマト

10_051802.jpg
オムそば弁当。
おにぎりは大葉+梅+ごまと鰹ぶしの2種類。
それにきんぴらとほうれん草のおひたし、ミニトマトを添えてます。

10_051803.jpg
コロッケ弁当。
コロッケは前の日に揚げたてが食べたくなり買いに行っちゃった。
その場で食べるのとお弁当用にと2個お買い上げ。おいしかった。
あとは定番の卵焼き・ほうれん草とミックスベジタブルのソテー、
冷食のたらこスパ。

10_051804.jpg
こちらは肉じゃが弁当。
ツナ入り卵焼きとトマト+ウインナー・冷食のほうれん草の胡麻和え。


基本、前日の晩ごはんの残りだけど
おかずが何にもない時には半額で買っておいた冷食入れちゃいます。
っていうか、買い物に行った時だんなさんに
「コレ入れて~!」ってねだられるんです。
楽させてくれるだんなさんでよかった

お弁当を作り始めたきっかけはだんなさんが痩せていったから。
会社で取ってる給食弁当が口に合わず、お昼抜きなんてざらだったそう。
「一人で痩せるなんて許せない!」
と思った私が太らせるために作り始めました。
結果、現在のだんなさんのお腹はぶよぶよです
思惑通り!?



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

だんなメシ☆ラーメン定食&ロコモコ☆

いまだだんなさんに家事を仕込中の私。
連休中にだんなさんに作ってもらったばんごはんです。

10_051402.jpg
ラーメンとチャーハンのセット。

10_051401.jpg
私はチャーハンだけだったんですが、なかなかおいしかったです。
卵・焼き豚・玉ねぎ・にら・ミックスベジタブルが入ってました。


10_051403.jpg
こちらはロコモコプレートです。
ハンバーグをこねて焼いてもらいました。
スープは私が作りました。ってキャンベルの缶詰を牛乳と混ぜるだけですが
この画像はだんなさんのです。ハンバーグが2個も乗ってます。


下ごしらえや後片付けなんかは私がしてるんですが
それも追い追いしてもらえたら~なんて目論んでます
まずは「料理って結構楽しいやん!」って思わせるのが目標です!



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

だんなメシ☆ナシゴレン&パッタイ☆

最近だんなさんに家事を少しずつ仕込んでます。
2階の掃除とかニャンコ達のトイレ掃除とか。
それに加えて、週末は晩ごはんを作ってもらうように仕向けてます
冬はお鍋の準備をしてもらったりしてました。
あとはパスタとかも(ソース温めて掛けるだけだけど・・・。)

先週末は無印良品で買ったお料理キット(?)を使って
こんなのを作ってもらいました。
10_042101.jpg
ナシゴレンとパッタイです。下ごしらえから調理すべてお任せしました。

10_042103.jpg
パッタイ。雑な盛り付けもだんなさん任せ。
でもこれ、おいしかった!また作ってもらおう♪

10_042102.jpg
ナシゴレン。これは我が家ではおなじみメニューです。

しかし、よく考えると炭水化物×炭水化物というヘビーな献立
そのへんは私の提案ミスでした。
また近々10%OFFが始まるようなのでいろんなキットを買って
挑戦してもらうつもりです。
これでお料理に目覚めてくれたらいいな~






↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

きんぴらライスバーガー

きんぴらごぼうをたくさん作った翌日、ライスバーガーを食べたくなったので
それっぽく作ってみました。
10_040201.jpg
ポテトとサラダ、これにトマトスープもつけてセットにしました。
サラダもスープも残りものですが。

ご飯は適当な大きさに丸めて、ノルディックウェアのパンケーキパンに
押し付けてそれらしく型をとってそのまま焼きました。
塩などの味付けをしていないので最後に醤油をひとはけ。
香ばしさUPです。

ご飯に合うものはなんでも挟めそうなので
しょうが焼きを挟んだり、カニ玉で天津飯風とか
いろいろアレンジできそうです!



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

 



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

手作りシュウマイ@スチームクッカー@

またまたスチームクッカーネタです
今回は手作りシュウマイを作ってみました。

10_011601.jpg
蒸す前。下にキャベツを敷いてあります。

↓こちらが蒸しあがり~!
10_011602.jpg
赤く見えるのは人参。
シイタケが無かったので代わりに冷蔵庫にあったエノキが刻んで入ってたりします。

半分冷蔵庫整理を兼ねて作った割には、だんなさんに好評でした!

次は豚まんかな~



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。






テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

邪道なかつめし

兵庫県の播州地方のみでポピュラーな「かつめし」を作りました。
前に母から貰ったかつめしのたれを使ったのでカツを作るだけなんだけど

まず「かつめし」とは?
ご飯の上に牛カツを乗せデミグラスソースでつくったたれを掛けていただきます。
お箸で食べる洋食として誕生したようです。
なので、丼ではなく平皿に盛ることもポイントです。
添えている野菜は茹でキャベツが基本。

そんな基本があるにもかかわらず、
[photo27101701]004
冷蔵庫と相談の結果、チキンカツにレタスという邪道に走ってしまいました。
でも美味しかったからいいんです!

もちろんチキンカツは揚げないカツで。

鶏むね肉の分厚い部分は観音開きにして均一の厚さに。
塩コショウで軽く下味をつけて、水溶き小麦粉・ローストしたパン粉を付け
200度のオーブンで20分ほど焼きました。

レタスとポテキムを添えてボリュームいっぱいの夕食でした。
Cpicon 簡単!ポテトサラダ+キムチで「ポテキム」

かつめしのたれはおたふくソースのサイトで通販してるようです。
興味のある方は「かつめしのたれ」で検索してくださいね。


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

焼きそばパン持って秋の遠足!

今日はこれからだんなさんと二人で秋の遠足に行ってきます
[photo08104034]09_110801
今週は毎日のように出掛けててパンを焼く時間がなかったので
ドッグパンは市販のものを。
焼きそばはばんごはんを取り分けておいたもの。
自家製紅ショウガを添えました。
もう1種類はたまごサラダ。
デザートは姉①が山盛り送ってくれたみかんです

それでは行ってきま~す


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:◆◆散歩◆◆ - ジャンル:ライフ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


