

昼のルミナリエ

日曜日。
三宮の東遊園地近くで用事がありました。
終えてふと昼間のルミナリエ見物でもするか、と思い夜とは逆走する形でみました。
111204_114346.jpg
東遊園地のルミナリエ会場。本来ならここがゴール地点です。
この後方には屋台が広がっております。午前中から仕込みをしてる方がちらほら。

ずんずん逆走して旧さくら銀行前へ。
111204_114853.jpg
こちらがスタート地点になります。


やっぱり昼間はビルがハッキリ映るので無粋ですね。
(私の腕が悪いのもあるのですが。)

開催期間中にルミナリエ会場に行ったのは10年ぶりくらいです。
人混みが苦手なのでこの期間中は三宮に近づきもしませんでした。
この日は日曜日とはいえ午前中だったので
当たり前ながらひとはまばらでした。

この後大丸でだんなさん&子供と合流してそそくさと帰りました。
もうちょっと子供が大きくなったら(せめて記憶に残るくらい)
夜に来てもいいな~とおもいました。
それまでルミナリエ開催してればいいな。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

テニス観戦~デ杯in三木

日曜日、三木市のブルボンビーンズドームで行われた
テニスのデビスカップ日本対ウズベキスタン戦を観戦してきました。

11_071201.jpg
この日の第一試合 錦織圭 対 デニス・イストミン戦
奥の方が錦織選手です。
デジイチ持って行ったのにSDカードを入れ忘れてて意味なかった・・・

だんなさんの知り合いにテニス協会の方がいて、
私がテニスファンと知って、チケットを取ってくださったのです。
特に好きな選手が出ていた訳ではないのですが
こんな機会そうそうないと思い、行ってきました。

当日はとてもいい天気で、
「会場がインドアで良かった。」と思ってましたが
中に入ると、もあ~っとして蒸し暑かった~!
2試合とも観たのですが、途中何度かトイレで汗でべっとりとした
腕を洗いに行きました。サウナみたいでした。

そんな中試合をする選手の皆さんは本当に大変だったと思います。
それでも日本はこの日2戦2勝。
トータルで4勝して次の入れ替え戦に進出だそうです。
(デ杯のしくみをイマイチ理解してません・・・私

会場ではWOWOWの解説でおなじみの坂本正秀さんをお見かけしたりして
だんなさんと二人で「おお~!」と言ってました。

そしてチケット取ってくださった方の御尽力で
錦織選手のサイン(我が家のあて名付き!)もいただきました。
本当に色々気遣っていただいて感謝です!

いつかナダルの試合を生で見てみたいなぁ・・・・。
坊がもうちょっと大きくなったら・・・ですね!



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

秋の遠足② バラと鉄人28号

前回の続きです。

09_111115.jpg
レストハウスの方から撮ったもの。園内は本当に広くてこの日はよく歩きました。
奥には海も見えます。

09_111116.jpg
目に鮮やかな真っ黄色のバラ。水滴がキレイでした。

09_111112.jpg
枝先につぼみがたくさんついてるタイプのバラは花束のようです。

09_111113.jpg
八重咲きのバラ。一体花びら何枚ついてるんだろ?

09_111117.jpg
偶然にもバラを胸に添得てるよう。お気に入りの一枚。

09_111118.jpg
もう帰ろうとしていた時だんなさんが見つけたバッタ?
私は最初葉っぱだと思ってました。踏まれないように気をつけるんだよ~。

園内を後にして、まだ時間があったので新長田駅によって
今話題の鉄人28号も見てきました!
09_111119.jpg
でか~い!!!
実物大ということで本当に大きくてびっくりしました。

この近くで震災の年の8月、THE BOOMが無料野外ライブを行いました。
あの時の光景は目に焼き付いて忘れられません。
真っ黒焦げのビル、瓦礫だらけの空き地。崩れかけの建物。
そんな中で聞くMIYAの歌声はとても心に響きました。
震災の被害がとても大きい地域で寂しいニュースが続いてましたが
鉄人効果で見物人がたくさんいて、商店街もにぎわっていて
感慨深いものがありました。

4~5時間ほどの遠足でしたが植物のフレッシュなパワーをもらえた一日になりました。


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:◆◆散歩◆◆ - ジャンル:ライフ

秋の遠足 須磨離宮公園のバラ

日曜日、だんなさんと秋の遠足に行ってきました。
行先は須磨にある神戸市立須磨離宮公園
★プチお得情報★
コープの会員証を持ってる方は入園料が一割引きになります。
お持ちの方は料金を払う前に提示してくださいね。


ちょうど秋バラが見頃だということだったので見てきました。
お天気もとても良くっていい感じに観賞できました。
写真も100枚以上撮ってきたのでその一部を何度かに分けて
紹介しようと思います。
ではどうぞ~!

09_111114.jpg
噴水広場のバラ園の一部。奥に写ってるのはレストハウスです。

09_111103.jpg
バラの種類が多すぎて名前を覚えられませんでした・・・。
鮮やかな濃いピンクのバラ。

09_111107.jpg
「紫のバラの人!」って言った人は私だけじゃないハズッ!

09_111109.jpg
グラデーションが美しいバラ。何ともゴージャスな姿です。

09_111106.jpg
ふと空を見上げると鷹?鳶?が気持ちよさそうに飛んでました。

09_111105.jpg
イングリッシュガーデンで。両サイドの植木がヒヨコなのに今気づきました!

09_111101.jpg
こちらもグラデーション系のバラ。バラと言えばコレっていうフォルム。

09_111108.jpg
ハチがお仕事中です。蜜吸ってます。がんばれ!

09_111111.jpg
足元にはいろんな形のどんぐりが落ちてました。帽子かぶってるのがかわいい!


まだ写真がありますので、後日更新予定の後半に続きま~す!


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:◆◆散歩◆◆ - ジャンル:ライフ

芦屋の蚤の市へ

昨日は私の両親が新米を持って来てくれました。
ありがたや~!

それから芦屋へ。
母のお目当てはSPACE Rの蚤の市。
091025_113008.jpg

店の前と3Fのギャラリー部分にそれぞれのお店がありました。
↑この歩道部分も結構人がいましたが、3Fの方はもっといっぱい!
もともとそんなに広くないスペースにディスプレイがあって売る人・買う人
見てる人でぎゅうぎゅうでした!
古着だったり食器や雑貨・アクセサリー、パンにお菓子などいろんな物があって
見てるだけでも楽しかったです

って買っちゃいましたけどね~。↓
[photo26092734]09_102602
革の横長バッグ。色といい形といい私好み!
最初¥800でしたが、母の交渉術のおかげで¥600でゲット
母は茶系のニットベストを買ってました。
このベスト、ホルターネックになっててかわいかったな~。
写真撮ればよかった。

ひとしきり見た後、少し移動してben:chiさんへ。
ここは月に数日だけ営業している雑貨屋さん。
しかもその月ごとにテーマがあって、それによって品ぞろえをしているそう。
半年ほど前にネットで見つけて気になっていたんです。
ちょうどOPENしている日だったので行ってきました。
こちらは写真がないのですが、すごく雰囲気のいいお店でした!
落ち着いていて置いてある雑貨も大人な渋い物がありました。
ポンと一つ置くだけでグッと雰囲気の出るような、そんな雑貨。
クリームを絞る古い口金を花器のように使ったりと
ディスプレイも「なるほど~!」と思うセンスの良いお店でした。
母は毎月通おうかなって言うほど気に入ったようです。

この後すぐ近くのパン屋さんに寄りましたが
そのお話はまた次回に。。。

楽しい一日でした♪


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:◆◆散歩◆◆ - ジャンル:ライフ

竹園別館でランチ♪

昨日のお昼、だんなさんと芦屋にある竹園別館でランチしてきました。
竹園といえば、先日私がコロッケやら買ってきたところで
駅にあるホテルは某野球球団の常宿として有名ですが(今もなのかな?)
さらに北側に”別館”としてレストランがあります。
ホテルの方のランチはちょっと・・・・なのですが
別館の方はリーズナブルということで前々から行きたかった所なのです。

そんな中で一番のリーズナブル&定番な定食を頂きました。
090720_120521.jpg
ミンコロ定食。 ¥650 芦屋とは思えないほどお得な価格設定。
ミンチカツとコロッケです。サラダ・ご飯・お味噌汁・お漬物付き。
家で食べたばかりですが、やはり最初は定番を抑えとくべきだろうということで
これをチョイス。
さすがに揚げたてはおいしいですね!サックサクでした。
ボリューム満点でお値段の点から考えても、人気があるのが頷けます。

そしてだんなさんチョイスはこちら↓
090720_120551.jpg
≪夏休み限定ジャンボステーキフェア≫をしていたので迷わずステーキを注文。
こちらもサラダ・ご飯・お味噌汁・お漬物付き。(おかわりもできます。)
お肉は200gでなんと¥1680!! (あと250gと300gもありました。) 
ソースもシソおろし・ポン酢・特製ピーナツ風味のステーキソースが
全部ついてきます。しかも目の前で焼いてくれます!
かなりおいしかったようで、だんなさんはご飯おかわり+私のご飯も食べて
お腹がパンパンに膨れ上がってました!

このステーキは7・8月中のディナー、土日祝のランチで食べることができます。
(ちなみに250g ¥1890   300g ¥2100です。)
この値段なのでお肉は外国産だとは思いますが
竹園なので変なお肉ではないでしょう。

平日のランチはミンコロ定食のほか¥850で日替わり定食もあるので
また食べに行ってみたいです。
とりあえず今度は8月末までにステーキ食べに行きたいな~



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

甲陽園のツマガリへ

姉①夫婦がうちでお泊まりしてる時、いろいろ動き回りました。

まず実家へ行って姉②家族とも合流し久々に全員揃いました。
家でウダウダしてただけなんだけど・・・。
その時、姪っ子ちゃんからこんなのを渡されました。
P10203031.jpg
クロネコのピン!かわいい~
姪っ子ちゃんは色違いでシロネコちゃんをうちの母に買ってもらったみたいなんだけど
このクロネコちゃんを見て、「momoちゃんに。」って選んでくれたそうです。
ありがとう~!!ちょうど私、7/20に誕生日だったので
そのプレゼントをもらったみたいでとてもうれしかったです♪
本当にありがとうね

その日の帰り、夜9時過ぎから神戸のIKEAへ行きました。
ちょっと見てみたかったんだって。
閉店までの1時間弱、かけ足で店内を見て回りました。
神戸に住んでるなら、夜に行くことをおススメします。
駐車場も店内も空いててサクサク見られます。

さて次の日。姉①夫婦はこの日の夕方に帰るのでそれまでまたウロウロ。
まずはコストコへ。(私は2週連続です。)
生鮮食品は買って帰れないのでそんなに買い物なかったはずなんだけど
意外と買っちゃいました。ジップロックとかハンドソープとか・・・。
姉たちもお水とか買ってましたよ。

その後、甲陽園へ移動して、ツマガリへ行ってケーキを食べてきました
阪神間に住んでる方なら絶対焼き菓子は食べたことがあると思います。
私も実際、つい最近、お引っ越しのごあいさつに焼き菓子をいただいたところです。
百貨店にも入っている有名なお店なのに生ケーキは食べたことがないんだなぁ。
それもそのはず、生菓子は本店にしかないんだそう。
そんなところにもこだわりが感じられてますます美味しく感じました。
1.jpg
奥:ブルーベリーパイ 右:ナポレオン 左:チョコバナナとチーズケーキ
チーズケーキは皆で分けっこ。
私はチョコバナナを食べました!チョコクリームがすっごく美味しかった!!!
食べ進むほどにチョコのおいしさに気づく感じです。
苦味があるけど、バナナの甘みとのバランスが最高でした。
チーズケーキは軽いのに濃厚!
上にかかってるそぼろ状のチーズがまたうんまい!
なんかすご~く久々においしいケーキを食べた気がします。

その後帰宅しまして、姉①夫婦は帰路につきました。
短い間だったけど濃い時間を過ごせたかなぁと思います。

♪おまけ♪
21.jpg
実家のねこたちはあまりの暑さに伸びてました。
ひんやりしたフローリングの上や玄関のたたきで行き倒れ。
ぷちは和室のテーブルの上で溶けてました・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加しました。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

春を満喫

カントリーパーティの戦利品紹介はちょっとお休み。
今日は春爛漫の画像を。。。。。

金曜の晩、私たち夫婦はまたまた実家へお泊り。
と言うのも、土曜にだんなさんがゴルフに行く時
お客さんを朝6時に迎えに行かなくてはならないから。
そのお客さんの家が私の実家から車で10分も掛からないところに
ある為、実家に泊まらせてもらってたんです。
私は金曜の午前中に一足先に実家へ行き、先日作ったバッグなどを
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに渡した後、途中お弁当を買って皆でお花見

P10107371.jpg
お天気が快晴と言うわけにいかずちょっと暗いですがきれいな桜並木です。

P1010726.jpg
向こう岸の桜が川面に写ってます。

P1010733.jpg
ふと下を見るとイヌフグリの花が。

P1010723.jpg
こちらはたんぽぽ。

土曜の夜に家に帰宅。
天気予報では月曜にまとまった雨が降るという事だったので
昨日の日曜は桜を求めてあても無くお散歩してきました。
P1010745.jpg
家を出てすぐのお宅にある桜。ソメイヨシノより一足先に咲く少し白い桜。
なんていう名前の桜なのかな?

P1010748.jpg
護国神社にあった八重咲きの桜。こちらも名前が分らず。

P1010755.jpg
こちらは私が一番好きな観桜スポット。
川に枝垂れるようになっていて本当に見事なんです!

P1010762.jpg
こちらは上の桜を逆サイドから撮りました。

P1010770.jpg
上と似ているようですが別の場所。王子動物園横。
実はお花見客でいっぱいなんですよ。

昼前から出かけて、家に帰ってきたのは3時過ぎ。
P1010781.jpg
だんなさんのゴルフの戦利品、憧れのももいちごをおやつに。
ぶ~らぶら歩いてきれいな物を見て、イチゴも食べて
目も胃袋も春を満喫できた週末でした。

おまけ
この陽気に誘われてにゃんこちゃんたちも無防備にお昼寝です
P1010766.jpg

P1010776.jpg




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

伏見へお参り

1/12に毎年恒例、京都の伏見稲荷へお参りに行ってきました。

少し雨に降られたけどそんなに寒くもなく滞りなくお参りができました。

そして今年もやっぱり義母に買ってもらっちゃいました。
P1010428.jpg
立派な丸大根・菜の花・タケノコ・フルーツトマト・ヤングコーン・スナップエンドウ
せり・ほうれん草・むかご
これらはもうほとんどおなかの中に入っちゃいました♪

P1010429.jpg
お漬物もたくさん。食べきれるかしら?

P1010431.jpg
これは自分で買いました。
帰り、前日新年会で午前さまだっただんなさんが眠いと言ったので
桂川のPAでしばし休憩。私は全く眠くなかったので
お土産屋を物色していたら目に付いたので買っちゃいました。
おいしいかな~?

いつもお参り→おそばを食べる、で終わってしまうので
来年あたりは他のところでも遊びたいな~と思ってます。



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

夏休み2007~萌木の村編~

前回の続きです。

清里の萌木の村にある『ロック』で食事をしました。
このお店も昨秋に来た事があるんです!
また来られてすごくうれしかったなぁ

P1010090.jpgコレははずせない!前も頼んだんだけど
茹でジャガにチーズソースが掛かってて絶品!!

P1010091.jpgソーセージ盛り合わせ6種。全部おいしかったよ~♪

P1010092.jpgポリネシアンポークリブ。だんなさんが注文しました。

P1010093.jpgロックの定番カレー。ガイドブックにカレーははずせない!って書いてたので
注文してみました。確かにおいしい!
ご飯が見えないくらいカレーが掛かってるのもうれしい。

食べ終わって村の中を1周しました。
P1010094.jpgあちらこちらに木で作ったシカ?がいました。

P1010095.jpg
こちらもさりげなくシカが・・・。

P1010096.jpg
これは1つ1つ表情が違ってておもしろかったです!

この日も日差しはきつかったんだけどさすがに標高1,200mだけあって
太陽が雲に隠れるととっても涼しい~!避暑地だもんね~。
暑い下界に戻りたくない!!って思ってました。

帰る途中、温泉に寄ってゆ~ったりとしました
お肌もつるつるになって心も癒されました


この次の日はもう神戸に帰る日。
だんなさんは早起きして午前中 最後の海へ
私はその間、お土産を買い求め姉にいろいろ連れていってもらいました。
翌日だんなさんが仕事の為、早めに帰ろうということで
夕方出発し、夜11時ごろ自宅へ到着しました
だんなさんはサーフィンを満喫し、私は食べまくり、
夏休みを満喫できました!!ホント楽しかった☆
姉夫婦に感謝です。ありがとう!
また遊ぼうね





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


