

◎ご帰還◎

今日の夕方、甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんが帰還しました。


今日は三ノ宮で昆虫展をしていたので、連れて行ってあげました。
カブトムシやクワガタを放しているスペースがあって、実際触って遊ぶことができるんです。
ほとんどカブトムシばっかりでしたけど、甥っ子ちゃんは探して捕まえたりして、喜んでる感じでした。

姪っ子ちゃんにはつまらない場所のようだったので、昼食後、そごうの子供服売場に
ラブ&ベリーのショップがあるのでそこに連れて行き、皆でプリクラ撮影

ここ数年、プリクラなんてとってなかったので、進化ぶりに驚きました!
プリントしてる間に、ラブちゃんとダンスする時間があったんやけど、
私と姉は、プリントの間の時間つぶしだと思ってたんですよ。
ところが、動画として撮影されてたんです!!!
プリントシートにあるバーコードを携帯で読み取ったら、
そのダンスの動画をダウンロードできるんです!

えっ?もう皆知ってるのかな??時代の波に乗り遅れてるのか




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

☆らいよんチャンカレー☆

今日は甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんがお泊りです!

姉①も引き続きお泊りです。(姉①のだんなさんは仕事のため一足早く静岡へ帰還しました。)

ちなみに甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんは姉②の子供たちです。

姉①のだんなさんが新幹線で帰る為、新神戸駅でお見送りしました。
060730_1422~0002.jpg
コレは新神戸駅にいた『はばたん』です。兵庫県に住んでいる人ならおなじみの国体のキャラクターです。


お見送り後、涼みに六甲山の展望台へ。
060730_1515~0001.jpg
まだキレイにアジサイが咲いてましたよ


今日のばんごはんはカレーです
ちびっ子たちがお泊りに来るまで封印していたカレーを今夜解禁しました!!

その名も『らいよんチャンカレー
らいよんチャンとは関西の人ならご存知でしょうが、毎日放送(MBS)というTV局のキャラクター!
ente01.jpg
↑彼がらいよんチャンです。

4チャンネルなので、らいよん(4)チャン(ネル)というわけなんです。


DSC03623.jpg
↑このカレーを作ってるCMが流れてて作ってみたかったんです!
目はウズラの目玉焼き、鼻はハンバーグ、口はソーセージで、頭はカレールゥ。
なかなか上手にできたんですよ
ちびっ子たちにも好評でした

子供たちに喜んで貰うために食器を買いに走るおば!
カレーの甘口を買いに走るおば!!
ソーセージを買いに走るおば!!!
それも報われました~

1分もしないうちにのっぺらぼうになりましたが・・・。





ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

もらっちゃったO(≧∇≦*)O

昨日の晩も姉夫婦がお泊り!

今日は4人でお昼頃までだらだら~。
お昼はラーメンを食べに行こう!ということで、近くの『もっこす』へ。
男子はラーメン・ライス・餃子のセット。女子はラーメン単品。
060729_1322~0001.jpg
これはだんなさんのラーメンとライス。小鉢の大盛りネギは+100円で追加できます。
そうです。ラーメンにのってるネギは通常の量なんです。
ネギが苦手な私は、「この量は、私にけんかを売ってるな」としばらくガンの飛ばしあい。

まあ、もう31歳の大人ですから、途中で折れてやりましたがね!ふん!
(私の器のネギは姉夫婦に引き取ってもらいました・・・



おなか一杯になったところで、次はどこに行こうかとなり、駐車場有り、涼しいという理由で
以前に1度だけ行ったららぽーと甲子園へ。
今回はたくさんのお店を回りました

私たち夫婦の戦利品↓
DSC03619.jpg
DSC03622.jpg
上が私のグリーン系のチェックシャツ。生地が薄めで涼しそう
下はだんなさんの仕事用のシャツ2枚。全て無印良品ので¥1500でした

そして↓なんと!!
DSC03617.jpg
姉からの誕生日プレゼント麻のチョコブラウンのハーフパンツ!
秋口まではけちゃいそう!
おねーさま、ありがとう

明日上のチェックのシャツと一緒に着ちゃいます
そして作ったカゴバッグを合わせてお出掛けです!

明日は、甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんがお泊りにきます
姪っ子ちゃんは我が家のお泊りデビューです!
楽しみ~明日に備えて体力を蓄えます






ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ベコ

昨日の夜、静岡に住む姉夫婦が淡路島での用事がすんだあと、我が家にお泊りしています

で、今日は午前中に買い物を済ませて、午後からはいろいろ出かけてました。
(近所ばかりですが・・・。)

お昼ご飯は近所のパスタ屋さんのRYU-RYUに行きました。
ココは神戸ではおなじみのパスタ屋さんで、とってもおいしいんです
それぞれたらこツナ、うにたらこシソ、和牛スジのネギたっぷりぺペロンチーノを食べました。
すっかり食べ終わったあとに画像を撮り忘れた事に気がつきました 残念!!

その後は家具や雑貨を置いているお店に行ったりしてうろうろした後、
うちのだんなさんと合流し、ばんごはんへ!

ばんごはんは、鶴橋風月に行きましたよ!(お好み屋さんです。)
ココは焼くのは店員さんがします。少しでも動かすと怒られます。
ごめんなさい・・。これも画像をとるの忘れてました・・・。
食べるのとしゃべるのとに夢中でした・・。
とってもおなかいっぱいになりました!

ごちそうさま!



最後に、姉夫婦の要望で『ベコ』達の画像をUPします。
V6010105.jpg
姉夫婦の淡路島の親戚の家の牛たちだそうです。
この子たちは大きくなると、神戸牛、但馬牛、松坂牛になる為売られていくそうです。
ドナドナ・・・





ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

7/27今日のばんごはん☆オムライス

DSC03614.jpg
7/27今日のばんごはんです。


メニュー
・オムライスハヤシソースがけ
・豆腐のアジアンサラダ


オムライスの中は、チキンがなかったのでベーコンを入れました。
チキンライスならぬ、ケチャップライスです。
今日収穫したピーマンも刻んで入れちゃいましたよ!
前のハヤシライスのルゥの残りを冷凍してたのでソースにしました。
卵が破けたところにハヤシソースを掛けてごまかし、ごまかし


サラダは、我が家お気に入りのゴマドレッシングを切らしているので、
スイートチリソースを使ってドレッシングにしました。
コレを使うだけでアジアン風味になるので不思議

ドレッシングはスイートソースにお酢、お醤油を2:1:1の割合で混ぜるだけ!
お醤油じゃなくってナンプラーがあればもっとアジアン風味になるのになぁ


ごちそうさまでした




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

◎初めてのピーマン◎

DSC03613.jpg
待ちに待ったピーマンの収穫です1個だけやけど・・・。


花を付けても実がなる前に落ちてしまったりしてなかなか収穫できませんでしたが、
今朝、とうとう第1号の収穫となりました

全長は5センチくらいで、売ってる物より細身で小ぶり。
もう少し様子を見てたら大きくなったかもしれないけど、待ちきれなくて!

実になりかけてるのが2~3個、花やつぼみはたくさんあるのでコレからの夏本番に向けて
楽しみが増えました

とりあえず収穫した1個、どうやって食べようか・・・・・




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

7/26今日のばんごはん☆鮭のちゃんちゃん焼き風

DSC03611.jpg
7/26今日のばんごはんです。


メニュー
・鮭のちゃんちゃん焼き風
・長芋の野菜あんかけ
・ごはん、味噌汁


本場の物を食べた事がないので、ちゃんちゃん焼きです。

お味噌にみりん、お酒などを入れて、混ぜておく。
キャベツ、たまねぎ、ニンジンなどを炒めて↑の味噌を掛けて軽く炒める。
鮭はトースターでしっかりと火が通るまで焼いておく。
最後に野菜と鮭を軽く混ぜ合わせてできあがり。

鮭を別で焼いたのは、一緒にすると身が崩れるんじゃないかな~と思ったんやけど
こんな作り方で良かったんかな?
まあ、とにかくごはんによく合うおかずになったのでOK


長芋の野菜あんかけは、冷やしていただきました。

長芋はビニール袋に入れ、めん棒などで叩いて割り崩す。
軽く湯通しして、あんを掛けて冷やして出来上がり。

長芋を崩すとき、ある程度かたまりを残しながら大きめに割るのがポイント
いろんな食感が楽しめます!



お味噌が無くなっちゃったなぁ・・・。週末までもつかな~って思ってたのに・・。
以前歩いて買いに行ったお店で金曜日に1kg98円でお味噌の特売があるけど
この暑さの中、出ていけるか悩み中・・・。




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今日のばんごはん☆レンジDEとんかつ

DSC03610.jpg
7/25今日のばんごはんです。


メニュー
・オーブンレンジでヘルシーとんかつ
・ポテキム
・ごはん
・シメジ・卵・海苔の中華スープ


おニューのオーブンレンジに付いてたメニューに載ってるヘルシーとんかつを作りました。
お肉は豚肉の薄切り肉を重ねて使いましたよ

・平皿にパン粉を広げ油をかけ、全体がなじむように混ぜる。
・レンジで30~40秒加熱→よく混ぜる コレを色づくまでくり返す。
 (我が家は600Wで加熱しました。)
・お肉に塩コショウ、薄力粉、卵、↑のパン粉を付ける。
・その間オーブンを220℃に予熱しておく。
・オーブンで20分ほど焼く。

こんな感じで作りました。衣がサクサクでおいしかったですよ
ただ、油で揚げるのと比べて時間が掛かるので、余裕があるときにオススメです。
カロリーもかなりカットできますし
今回は大匙1杯ほどのオリーブオイルを使っただけです。
そしてパン粉を加熱するときはこまめに混ぜてください。
一気にしようとすると焦げちゃいます。
はい、私今日一度失敗しました


そしてまたポテキムを作っちゃいました
普通にポテトサラダを作ろうと思ってたのに、冷蔵庫のキムチが目に入り、つい。
私は普通のポテトサラダよりポテキムの方が好きなんです


ごちそうさまでした




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

お財布管理 8月の予算

今日は待ちに待ったお給料日
我が家の家計上8月の始まりです!

それでは今月のお財布管理の予算です。
※我が家のお財布管理分は食費、日用品費、クリーニング代です。
それぞれの予算を合算し、さらに4週に分けて計算しています。
※※お酒代、お米代、外食費は別会計です。



・第1週 → ¥5800
・第2週 → ¥3200
・第3週 → ¥3200
・第4週 → ¥3800


今月は日用品をあまり買わなくて良さそうなのと、お盆をはさむので低めに設定しました。
だんなさんの夏休みがあるので、もしかしたら↑の考えは甘いかも・・・。
でもとりあえずコレで頑張ってみます



元祖「節約生活」の真実
「やりくり」ワザあり事典―少ないお金で豊かに暮らす
ズボラな奥さんの花マルやりくりガイド



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

お財布管理7月最終週

いよいよ明日お給料日です

ただいまお財布の中はからっぽ。見事使いきりました・・


とりあえず今月のお財布管理総決算です。
・7月の予算はこちら→お財布管理7月の予算
・7月の結果はこちら→第1週 第2週 第3週



今週の予算は¥3400
対する支出は

¥3229

でした!!
週予算はクリアーです


さて、月間予算は¥16700
対する支出は

¥17331

・・・というわけで、今月は¥631のオーバーでした・・



今月の反省点
日用品に意外と掛かってしまったのと、
安売りがあり、調味料を買い置きをしたことが予算オーバーの原因
もうちょっと日用品を考えて買えば良かった・・・。


明日からまた出直し。来月は予算内に収まるよう頑張ります



家計「やりくり力」養成講座
1か月で身につくはじめての家計やりくり術入門
わが家の貯金・やりくり大作戦
貯まる!かんたんどんぶり家計術



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

7/23今日のばんごはん☆おにぎり盛り合わせ

DSC03602.jpg
7/23今日のばんごはんです。

メニュー
・おにぎり3種 梅マヨ、キムチおかか、にんにく味噌
・ナスの揚げびたし
・タコとキャベツのガーリック炒め
・お味噌汁


今日のメニューのほとんどはマネッコなんです
いつもお世話になってるルーヤンさんのマネッコ。
【元記事こちら→ルーヤンの晩御飯と買い物日記
ルーヤンさんいつもパクってごめんなさい。


キムチおかかは、キムチの素がなかったので、キムチを細かく刻んで混ぜました。
にんにく味噌のおにぎりには大葉を巻いてみました。


どっちもすんごくおいしかったよ!!
だんなさんも、ルーヤンさんのメニューの時は、
「あ~、これおいしい!うまい☆」と必ず自ら言います。
(普段は私が聞かないと答えないのです。)



揚げナスには、我が家で取れたプチトマトを丸ごと入れました。
チマチマ切るのが面倒だったので。

食べにくかった・・・・・
つるつるすべってお箸でつかめませんでした。

コレからはちゃんと切ります。反省反省。




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

購入しちゃった。オーブンレンジ

先日の記事にあるように、我が家のオーブンレンジが、
オーブン機能、レンジ機能と順をおって壊れたため本日購入してきました

この2日ほど下調べの為、ネットでいろいろ調べるも、だんだんめんどくさくなり、中断
店頭での直感に頼ることにしました(←最もあてにならない方法・・)


とりあえず予算は2~3万くらいで、条件としては
・庫内が広い(大体30Lぐらいのもの)
・最低限の操作ボタンがあれば良し
・角皿はフラットな物(余計な凸凹がない物)
と大ざっぱに決めていざお店へ



ココまで読んでいただきありがとうございました。
良かったらポチお願いします♪

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

ポットホルダー☆

フェリシモ・クチュリエのキットが溜まりに溜まってます

ということで、今日は1つ仕上げました!
ポットホルダーです歪んでおりますが・・・。
DSC03595.jpg



今年に入ってからかぎ針編みを始め、今回初挑戦の四角いモチーフ&縁編み。
編み方はおもに長編み&くさり編みなのでサクサクと作業がすすみましたよ!
一応ポットホルダーということで、熱さが伝わらないように2重になってます。
裏はほとんどが長編み。

前回作ったこま編みだけのバッグに比べると力加減も、すすみ具合もラクラク
すぐに出来上がっちゃいました。(大きさが違いますが)


まだ、おそろい(白&赤縁取り)でポットコースターが残ってます。
それはまた後日作り終わったらUPしま~す!!


アンティーク風ポットホルダーを編もう!
モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ
クチュリエ―手づくり雑貨の本 (2006年春夏号)



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

今日のばんごはん☆ハヤシライス

DSC03551.jpg
7/21今日のばんごはんです。

メニュー
・ハヤシライス
・キャベツのサラダ


とりあえず残っている食料でできるもの、レンジを使わなくていいものということで
ハヤシライスにしました。
これだと、だんなさんが食べる時でも、お鍋をあっためるだけでOKなので。
水だけじゃなくって、今回はホールトマトも入れてみました。
ちょっとトマトの酸味が効いてなかなかおいしかったです!


サラダは、ゆでキャベツ、ツナ、ゆで卵をマヨネーズ、レモン汁、黒こしょうで味付け。
コレはパンにのせて焼いてみてもおいしいかも


今日もまたいっぱい作ったので、明日のごはんもハヤシライスだな・・。




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

やっぱり壊れた・・・(__|||)

はぁーい!ついにやっちゃいましたぁ☆



昨日のオーブン機能故障に引き続き、レンジ機能までぶっ壊れました

お昼にパスタを(←また)食べようと、レンジで茹でたあと、
納豆も入れようと思いつき、解凍しようとしたら、プツッと切れちゃいました。
その後は昨日のオーブンと同じような感じに・・・・・・・。
パスタを茹でるところまでは正常だったのに・・・・。
限界だったのか  でも買って5年も経ってないのに~。
なぜだーーーー!



午前中にメーカーに問い合わせて、症状を伝えて大まかに概算を出してもらうと
¥16000ほどになるかも、ということでした。

とりあえずだんなさんと相談してから、修理か買い替えか考えようと思い、
「電話くれー」ってメールし、お昼を食べようとしたら上のような状況になったんでした。


その後だんなさんと連絡が取れ、結局日曜日に買いに行くことになりました
痛い。この出費はものすご~く痛い!


どんなオーブン買えばいいんやろ??リサーチしてないから失敗しそう。
でも、レンジがないと困るしねぇ・・・。
だんなさんはばんごはんが遅いので、レンジだけでもすぐに欲しいぐらい。
さっきも、「今日のばんごはん、レンジ無いんや。どうしよー。」って言ってたし。

今から日曜日までにリサーチしとこう!




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

プレゼント☆

今日誕生日ということで、だんなさんからのプレゼントが届きました
って私が注文したんですがね。


DSC03549.jpg
パンの型です。
左がメッシュ型で円柱形のパンが焼けるんです。
2~3ヶ月前からこの型が欲しくて欲しくて。
でもそこそこのお値段なのでかなり悩んでたんですよ。
そこで、プレゼントにしてもらおうとリクエスト
ついでに正方形の食パンが焼ける型も買ってもらいました。


早速焼いて、パンの画像もUPさせたかったのですが、
実は今日、オーブンの調子が悪くなってしまったんです
何も今日調子悪くならなくても・・・・。

型を空焼きしていたところ、急に電源が切れるんです。
何度試しても1分ほど経つと切れます。
レンジの方は普通に使えるんですけどね~。
修理するか新しいのを買うか・・・・どっちにしろ手痛い出費になりそう


しばらくは新しい型はおあずけです



丸型 メッシュ食パン焼型




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

プレゼント??

今日は私の31回目の誕生日(歳バラしちゃった
気持ちはまだまだ20代とあつかましさ全開です。

でも私、末っ子だからか周りからはいつまでもちっちゃいって思われてますψ(`∇´)ψウヒョ
姉の友人にも驚かれてるようです。「小(中)学生やったmomoちゃんがもう30!!??」と。
(結婚した時も驚いてたようですが。)
そりゃあ何年前の話かね?20年近くたてば歳もとるさぁ。お互いにねぇ。



今朝メールチェックをしてたところイーバンク銀行より入金のお知らせが。
オークションの入金予定も無いしどこからだ??と思いログインしたところ

¥1000の入金!!


なんてコトはない、以前にマクロミルのポイントの換金を申請してたんですねぇ~。
すっかり忘れてたいたせいもあり、タイミング的に誕生日プレゼントをもらった気分です



実は2日前にも申請したポイント換金分が入金されたんです。
それはプライズ・プライズから。
これは¥500でしたけど、申請した2時間後に入金されたので
その対応の素早さにビックリです


2~3日の間で¥1500
他にも換金できそうなのがあるので、ワクワクしてます



予定外の誕生日プレゼントもらっちゃったなぁ




プライズ・プライズ・・クリックで0.5~1P。時々アンケートもあります。
マクロミル・・アンケートに回答してポイントを貯めます。本調査は50P以上もらえます。






ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ネットでお小遣い - ジャンル:ライフ

漢字バトン♪

たーたんちぇっくのがおりんさんより漢字バトンが回ってきました!
がおりんさん、お疲れさま~ 私も頑張ります!


普段使うことがない頭をフル回転
良かったらお付き合いくださいませ




好きな漢字は? 
   
」かな。 なごみ、人の和、平和など穏やかなイメージなので。
あと「」。 旧姓の中の一文字で馴染み深いから。


前の人が答えた漢字に対してのあなたのイメージは?

」・・・・・・・。 ・・・鳥山明が浮かんでくる・・。 

日と月で「あかり」ってうまいなぁと思います。まさに天然の「明かり」ですもんね。
この字を考えた人はすごいと思う。


次にまわす字
 
う~ん。じゃぁ 「」 でお願いします。


大切にしたい漢字

コレは 「」!
なんか最近の事件とか見たり聞いたりすると、加害者の想像力不足を感じるんです。
自分の周りはもちろん、被害者やその周りの人がどう感じるのか、どういう影響がでてしまうのか
想像して欲しい。相手のことを自分に置き換えて考えて欲しい。
人に限らず動物・植物など生き物をもっと思いやって欲しい。(私にも言えることですが。)
 
そういう意味で 「」 を大事にしたいなぁと。


漢字についてどう思う? 

おもしろい!・・・上の「明」もそうだけど、成立ちとか語源とかを考えると奥深くっておもしろいです。

すごい!・・・同じ読み方をするものでも漢字によって意味が微妙に違ってきたり、
        漢字一文字で色々表現できたりするところがすごいです。


好きな四字熟語

一期一会」・・中学卒業の時、国語の先生がアルバムに書いてくれました。「読み方、意味は自分で調べろよ」って。当時読めなかったのが悔しくって、すぐに調べて会得できたと実感しました。先生の思うつぼにはまった感もありますが・・。

以心伝心」・・憧れます。特に動物たちとできればいいなぁと思います

画龍点睛」・・厳密には「画龍点睛を欠く」ということで、私にぴったりな言葉だと思って。
詰めが甘いんですよね~。
最後の最後で「まっいっか」って思って失敗すること、多々あります。


バトンを回す人
おもしろいな~って思った方、ご自由に持って行ってくださ~い!




最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!
日常漢字について考えることなんかないので、いい体験できました
がおりんさん、ありがとうございました~




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

おばバカ♪

この前実家に行った時、姉家族も来てて甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんと再会
六甲山以来ですね~!

着くなり、姪っ子ちゃんは私の絵をプレゼントしてくれました♪
DSC03547.jpg
まつげがポイント!かわいく書いてくれました

DSC03548.jpg
裏が白紙だったので、だんなさんの絵も書いてくれました。
じーっと顔を見ながら書いてくれたそうです。
ありがとうね


とても上手に書いてくれてうれしかったのでUPしちゃいました

あ~っおばバカって楽しい


夏休みになったら二人して我が家にお泊り
「momoちゃん(私のこと)の家にお泊りしていい?」って

モチロンOKだよ~

甥っ子ちゃんは3回くらい我が家でのお泊り経験有りですが、姪っ子ちゃんは初めて。
ふふっ!何して遊ぼうかな~?
甥っ子ちゃんはゲームがしたいらしい。ドラクエ8。
私に似てゲーム好きになったね あとを継いでくれるのか?


かわいい甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん。一体幾つまでなついててくれるのかなぁ?
彼らの成長が楽しみであり、寂しくもあり。
つくづくおばバカです



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

7/18今日のばんごはん☆チキンのトマトソースかけ

DSC03545.jpg
7/18今日のばんごはんです。

メニュー
・鶏ムネ肉のトマトソースかけ
・ナスのコーンツナマヨ焼き
・もやしとサラダ菜のおひたし
・ごはん、味噌汁


鶏肉は皮に焦げ目が付くぐらいまでソテー。
昨日のピザソースの残りを掛けました。
肉汁とソースが混ざっておいしかったです


コーンツナマヨも昨日のピザのトッピングの残り。
どう使おうか迷いましたが、ナスを半分に切って、上にのせて
トースターで焼きました。
ナスっていろんなアレンジができるので助かるなぁ~


おひたしのサラダ菜は我が家で収穫したものです。
虫食いもなく、大きく育ってくれました。
コレからちょくちょく登場するかも!?


ついさっき、だんなさんより連絡があってばんごはんいらんって。
もっと早く言ってよ~
今日のごはんは明日にスライドです!!




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

7/17今日のばんごはん☆手作りピザ

今日は涼しくてすごしやすかったですね。
雨が降っていたので1日家でゴロゴロしてました

今日のばんごはん

・ピザ

ピザソース、生地共に作りました。
トッピングの材料のナスは姉からのもらい物。プチトマト、バジルは我が家で
今日収穫したものです。

DSC03542.jpg
コレは私がトッピングしました。ハーフ&ハーフです。
左がナス、プチトマト、ベーコン、バジル、右がコーンツナマヨ+たまねぎです。
先日作ったドライトマトものせました。



DSC03543.jpg
コレは旦那さん作。(ちなみに2枚目。1枚目は画像を撮り忘れました。)
ナス、プチトマト、ベーコン、コーン、にんにく、バジル、ドライトマトです。


今回で手作りピザは2回目です。前回はピザ生地がふわふわした感じだったので
今回はカリカリのクリスピー生地を目指しました。
生地をできるだけ薄~く伸ばして、具をのせる前に1度焼き、
ソース・具をのせてもう一度焼きました。

周りはカリカリに焼き上がりいい感じ
でも、中心付近はどうしてもベタッとしてしまうんですよね~
オーブンではこれが限界かなぁ。ピザストーンとか、コンロにのせて使う
家庭用石釜を使うと短時間でパリッと焼きあがるらしいので
ちょっと気になってるんですよねぇ。

でも今はコレで充分満足です。おいしかった



耐熱陶器製 本格的石窯 ピッツェリア
デロンギ ピザストーン
MKホームベーカリー





ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

強奪品!?

昨日実家に行ったときに、色々もらって帰って来ました。


DSC03540.jpg
まずはチーズフォンデュセットとハンドミキサー。
この季節には絶対にしないけど、冬のお楽しみとしてもらって来ました。
ハンドミキサーは買おうかなぁとも思ってたんで、ラッキーでした



DSC03541.jpg
型とふるい。
パンの型として使用する予定。ケーキを作る予定は無し。
母に「その袋の中の物、全部持って帰って!」と言われましたが、
自分が欲しいものだけ寄り分けて、必要ないのはキッチリお返ししました(≧m≦*)V


キッチンの戸棚を整理しないと・・・・。



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

たこ焼き◎

今日は実家に遊びに行って来ました。
で、とりあえず今日のばんごはんです。↓

DSC03531.jpg
きれいな画像じゃなくてすみません

たこ焼きを焼きました。実家には10個ほどしか焼けない小さいたこ焼き器しかないので
我が家から持参です。気合入ってます
100個以上焼いてみんなで食べました。
(たこ焼きだけじゃないですよ~!他にもおかず有り。)


実家から強奪した物とかがありますが、それはまた明日にでもしま~す!




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

7/14今日のばんごはん☆和風冷製パスタ

DSC03526.jpg
7/14今日のばんごはんです。

だんなさんが取引先で不幸があったとかで、夕方着替えに戻って着て、お通夜へ。
「ばんごはん要るか要らんかわからん」と言ったので1品のみ!!
和風冷製パスタ。 困ったときのパスタです。
コレだと、帰ってきてからでも、さっと作れるので。


TVで今日はこの夏1番の暑さって言ってたけど、そりゃ~扇風機の風ぬるいよなぁ
パンを焼いたことでより熱がこもってて、火を使いたくなくって、レンジでパスタを茹でました。
キチントさんのレンジでつくるスパゲッティを使って。
コレ便利!茹で時間はお鍋のときより少し長くなるけど、たくさんお湯を沸かす必要がないし、
なんと言っても今日みたいに暑い時は、最低限の湯気のみですむから助かります


茹でる30分前ぐらいに、ソースを作って冷やして置きました。
めんつゆ、レモン汁、にんにく、ごま油をよく混ぜます。
トマト、ナスの素揚げ(冷凍)をソースに混ぜて冷蔵庫へ。
パスタが茹で上がったら、氷水でしめてソースとあえて出来上がり

おナスが揚げびたしのようになってました。鰹節をかけても良かったかも。

コレからこんなメニューが増えるやろなぁ



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

暑いけど・・焼きました。

あつい~~~~ ( ̄Д ̄;;

昨日より暑い!もう扇風機してもぬるい風しかこない・・・・・。
今月いっぱいはエアコンなしでがんばろうと思ったけど、こりゃもうすぐ、解禁にしちゃうかも



そんな暑い中、オーブン使っちゃった!! あぢ~

明日実家に遊びに行くので、手土産用にいくつか焼きました。


DSC03523.jpg
コレは父のおやつ用。ちぎりあんぱん。あんこたっぷりです。

DSC03524.jpg
DSC03525.jpg
コレは家にある材料でテキトーに作りました。
チョコチップとか黒砂糖とかが入ってます。
ちぎりあんぱんしか考えてなくって、成形の形とかも本当にテキトーになりました。

あとは普通の食パンと、黒ゴマパンを焼こうかと思ってます。


今日のばんごはん作りたくないな~。火を使いたくないよ


MKホームベーカリー
ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン






ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

お財布管理7月第3週

お財布管理上、7月も3週間が過ぎました。
今週は頑張った方なんやけど、残りが長いっ!!
我が家の家計では、4週に分けており、月によっては最終週が10日以上っていうのがあります。
今月はまさにそれです厳しいなぁ・・・・・


とりあえず、7月第3週(7/7~7/13)の支出の報告です。
・7月の予算はこちら→お財布管理7月の予算
・7月の結果はこちら→第1週 第2週


今週の予算は¥3400

支出は ¥2091 でした!!


やった~~と言っても、第1週はかなりの予算オーバーだし、
明日からの最終週は長いので、今月がピンチなのには変わりはありません


私の誕生日もあるのにぃ~。どうしようかな???
まぁ外食の予定もありませんが・・・。
平日だし、なぜかその日に丸坊主君の出張が入ってしまうし・・・。
コレにはキレましたがね!
よりによって、誕生日に出張って、どうよ

って、まぁ仕事ですからね~、プレゼントに期待
プレゼントもリクエストしたものですけどね・・。
彼に任せると、全く好みじゃない、しかも使えない物にな可能性大ですから。
彼のお財布事情も考えて、実用的かつつつましい物をリクエスト。

ビンボーってイヤだ~~


家計「やりくり力」養成講座
1か月で身につくはじめての家計やりくり術入門
わが家の貯金・やりくり大作戦
貯まる!かんたんどんぶり家計術



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

次こそなるか?!ピーマンの実

ピーマンの花は前から咲いてたんですけど、なぜかなかなか実になりませんでした
咲き終わったあと、黒くなってそのまま無くなってしまってたんです。

やっぱり素人だし、初心者だし、無理なのかな~って思ってたところ、
cocoside-blogのcocoさんにアドバイスをいただいて、
リン酸の比率が高いという液体肥料を施しました。


DSC03517.jpg
実が確認できました!!このまま無事に育ちますように

cocoさん、ありがとうございます!!


今までは追肥として固形肥料を苗の周りに混ぜ込んだりはしてましたが、
野菜やハーブ全般に使える物を選んでいました。
成分の比率っていうのもよくわからずに・・・。
やっぱり、植物は難しいね・・・。もっと勉強しないと。



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

7/12今日のばんごはん☆生姜ごはん

DSC03515.jpg
7/12今日のばんごはんです。

メニュー
・イカ団子
・ナスの酢みそあえ
・しょうがごはん
・味噌汁


昨日の晩から、のどが少し痛かったので生姜を食べるメニューにしました。
生姜、お酒、塩、醤油をお米と一緒に炊き込んで、枝豆を混ぜました。
ホントは新生姜があれば良かったんやけど、ヒネ生姜で作りました。
薄味だけど、生姜の風味が効いてて、枝豆の甘みが引き立ちます。
コレは夏のごはんの定番になりそう


イカ団子は、イカ、長いも、たまねぎ、片栗粉、塩、お酒をフードプロセッサーですり身にし、
コーン、紅生姜を混ぜて、油で揚げました。
お酒のおつまみにもいいかも


ごちそうさまでした




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ドライトマトに挑戦!

我が家で収穫できたプチトマトを使って、ドライトマト作りに挑戦しました。


実はコレが作りたくって、プチトマトの栽培を始めたのでした。
一度ピザのトッピングとして食べたことがあるのですが、おいしかったんです
パスタとかサラダとかイロイロ使えそうなので挑戦
と言っても、今日はとりあえずどんな感じに仕上がるかのお試しです。


プチトマト10個を半分に切って、タネをスプーンで取り除き、
切り口を上にして天板に並べます。
それに少し塩を振ります。
で、オーブンで水分をとばすのですが、いろんなレシピを調べると
2時間ほど焼くっていうのが結構多かったです。


そこで少しでも時間短縮できるように最初5分ほどレンジで水分をとばしました。 
その後、180度で15分焼いて、裏返して同じく10分焼く。
もう一度ひっくり返して、10分。
そして焦げないように110度に下げて、15分焼いて出来上がり

DSC03512.jpg
↑粗熱を取っているところです。


ホントはもうちょっと乾燥させても良かったかも。
1つ味見・・・。
塩が少し多かった・・orz  でも、トマトの甘み、うまみが凝縮されててクセになる味

今度はもうちょっと量を多く作りたいな!

週末辺り自家製ドライトマトを使ってピザでも焼こうかと思いま~す




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

7/11今日のばんごはん☆温玉サラダうどん

DSC03511.jpg
7/11今日のばんごはんです。

メニュー
・温玉サラダうどん
・豆腐のそぼろあんかけ
・ニラもやしの炒め物


ムシムシして暑いので、サッパリとした物を作りました。
サラダうどんは、レタス、トマト、ツナ、コーン、インゲン、カニかま、温泉卵をのせました。
うどんはゆがいて、冷水でしめ、トッピングしてめんつゆをかけていただきます。
卵の黄身をつぶして・・・おいしっ


そぼろあんかけは、しょうがを効かせてほんのり甘めに。
湯通ししたお豆腐にたっぷりかけました。

ニラもやしは、最後ににんにく醤油を二たらしほどかけるのがポイント。
ほんのりとしたにんにくの香りが


ごちそうさまでした




ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


