

10/31のばんごはん☆キャベツ肉味噌グラタン

DSC04209.jpg
10/31今日のばんごはんです。


メニュー
・キャベツとピリ辛肉味噌のグラタン
・レンコン・水菜のきんぴらサラダ
・ジャーマンポテト
・白菜と人参のスープ
・ごはん(だんなさんのみ)


キャベツとピリ辛肉味噌のグラタン
くまたん日記くまたんさんが作っていたのをマネッコしました!

肉味噌を作る。キャベツは太めの千切りにし、しんなりするまでレンジで加熱。
耐熱皿にキャベツと肉味噌を重ねてマヨネーズを少し掛ける。
一番上にチーズを掛けて焦げ目が付くまで
オーブントースターで加熱して出来上がり!

私の分はマヨネーズ抜きで作りました。
キャベツがタップリ食べられます!
くまたんさん、ありがとう!とってもおいしかったです


レンコン・水菜のきんぴらサラダ
薄い半月切りにしたレンコンと、細切りした人参できんぴらを作る。
水菜を適当な長さに切り、上にきんぴらを盛って出来上がり!

水菜とれんこんのシャキシャキ感が新鮮!
ザックリ混ぜてタップリ食べましょう。
きんぴらが余った時に簡単なリメイク料理としてもオススメです


もうすぐ三角ショールが編みあがりそうです!
今日新しく毛糸を買ってきました。次は何を編もうかな~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

舞い上がり、そして・・・

日曜日の出来事。セレブな100均!?の続きで~す!

だんなさんが服を買いたいというので、ららぽーと甲子園へやってきました。
さすが日曜日。人がいっぱい
とっとと買い物を済ませて帰ろうと思い、
自分の服は見ずにだんなさんの服を探し何軒か店を回りました

何とかいい感じの服が見つかり、帰る前にちょっとだけのぞくつもりでKALDIへ。
「ちょっとチーズが欲しいな~」と言いつつ店へ着くと、
ちょうどその日まで特価セールをしてました。
さらに全品10%引きセールをしてました!!


もちろんココも人がいっぱい!!
店内をざっと回ってクレイジーソルト発見
通常¥470が423 さらに10%引き

それでもココまではまだ、クレイジーソルトだけ握りしめてました。

さぁ、コレを見た瞬間私の気持ちは最高潮に舞い上がってしまいました

キャンベルスープ
DSC04188.jpg
¥196から10%引き!

ついに手にしてなかったカゴを持ってきて、スープを次々入れてしまいました。
一度カゴを持ってしまうと、もう止まりません。
DSC04190.jpg
左からクレイジーソルト・山花のハチミツ・パスタソース・ワイン。

DSC04192.jpg
左上からカマンベールチーズ・ミモレット・ベルキューブクリームチーズ・ミックスチーズ。


コレだけ買って¥6165

はぁ~!こんなに買ってしまった と気付いたのは家に帰ってからでした・・・

1つ言い訳をしますと、少し前にだんなさんの会社から臨時ボーナスが支給されたの。
だから、だから・・・・。許して~



おまけ
DSC04207.jpg
だんなさんの服です。
私のお気に入りはツイード×ジャガード織りのキャップ。
(これ、私の物にしようと狙ってます
コーデュロイのパンツも後ろのポケットがパッチワークっぽくなっててかわいい!
う~ん、いい買い物をした


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

10/30のばんごはん☆ロールチキン

DSC04203.jpg
10/30今日のばんごはんです。


メニュー
・ロールチキンのサラダディッシュ風
・茹でレタスとしいたけのポン酢和え
・我が家の定番ポテキム
・お味噌汁(大根・ワカメ)
・ごはん(だんなさんのみ)



ロールチキンのサラダディッシュ風
鶏肉の皮や脂をきれいに取り除き、厚みがあるところは観音開きにして薄く切り開く。
軽く塩コショウをし、大葉・人参・チーズを巻き込む。
↑をアルミホイルに包み、熱したフライパンで時々転がしながら焼く。
 ※転がしてない時はフタをして蒸し焼き状態に。火加減は弱火~中火で!
水菜・細切り人参をお皿に持ってロールチキンを盛ります。
粒マスタード:マヨネーズ:レモン汁(酢でもOK):醤油を2:2:1:1の割合で
混ぜてチキン・サラダに掛けて出来上がり!

ホイルに巻いて焼くと、まず油を使わなくていいのと、チキンが広がるのを
防げます もし、ホイルをはずした時に焼き色が付いてない様だったら
はずした状態で軽く焼き直してください。その時も油は無くてもOKです

今回我が家のお助けアイテム・鶏むね肉を使いましたが、
ホイルで包んで蒸し焼き状態だったのでパサ付かず、しっとりでした


ここのところ、遅寝早起きの状態が続いてて寝不足です
今日こそは早く寝たいんやけど、だんなさん早く帰ってきてくれないかな


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

セレブな100均!?

昨日の午前中、ネットサーフィンをしていたら、芦屋にあるという100均の
お店の情報が目に付いた。食品、特に調味料関係が充実してるとか
それになんだかおしゃれな物が置いてそうな予感・・!

ただ、そのお店のHPは削除されていたので「つぶれたのか??」と
思いつつ、ドライブがてらだんなさんに連れて行ってもらいました


外車率が高くなってきた頃、関西の方ならご存知の高級スーパー・ikariが見えてきました。
そのほど近くに目指す100均・「芦屋ナチュラリズム」が!!
※HPは無いようですがこちらに少し情報が→100円雑貨で快適キッチン

外車を乗り付けて買い物に来る方も珍しくない様で、
金持ちも100均好きなんやね~と安心しつつ店内へ!

うわさの調味料は確かに充実!!中華・エスニック系が多かったかな?
内容量が少ないので、たま~にしか使わない物が手軽に買える感じ。

さて雑貨類は・・・・・。「そこそこ」といった感じ
どうやら私の期待が大きすぎたみたい。近所の100均と同じ物もあったし。

でも店の規模から考えると食器類・特に和食器の品揃えは良かったです!

ただ私的にはナチュラルキッチンの方が楽しいし好きかな~!


それでも何点か購入

DSC04194.jpg
木製トレー・グラタン皿・スタッキングボール。
早速昨日のばんごはんにも登場しております!

少し満足したところで、だんなさんのお腹が減ってきたようなので、
隣りにあった「御影高杉」芦屋店へ入りました。
061029_1344~0001.jpg
私はこのショートケーキと紅茶を注文
いちごタップリで幸せな気分に浸りながら、ダイエット中という事を忘れて完食!
だんなさんはサンドイッチのセットを頼んでたけど、写真を撮る間もなく
食べちゃいました!よっぽど空腹だったんだね~


その後まだ時間に余裕があったので、芦屋をあとにし、だんなさんの服を買いに
甲子園の「ららぽーと甲子園」へ。そこでついに私の理性が壊れました・・・。

次回へ続く。



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆




テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

10/29のばんごはん☆パンでシチュー

DSC04199.jpg
10/29今日のばんごはんです。


メニュー
・メッシュパンでシチュー
・サバのオイルマリネ焼き
・水菜と鶏皮のサラダ(だんなさん用)
・水菜と豆腐のサラダ(私用)


今日の午前中焼いたメッシュパンを器にしてシチューを盛りました!
これ、メッシュ型を買ってもらった時からしてみたかったんです
念願かないました~☆ でも、パンがふやふやになってしまわないように
急いで食べなければなりませんでしたが

ちなみにシチューは、色がカレーっぽいですが、クリームシチューです。
かぼちゃを入れたところ、崩れて黄色くなってしまいました・・・


サバのオイルマリネ焼き
DHCの会報誌に載ってたクッキングレシピに挑戦しました。

サバの切り身に両面、塩・こしょうをふる。バットに並べ、薄切りにした
にんにく・生姜をのせ、オリーブオイルをふりかけて冷蔵庫で30分置く。
にんにく・生姜をとり、魚焼きグリルで両面こんがり焼く。
その間、フライパンで輪切りにしたレンコンをオリーブオイル
中火で揚げ焼きする。薄く焼き色が付けば、取り出し醤油をからめる。
お皿に盛りつけ、仕上げにサバにオリーブオイルをたらして
軽くこしょうをふって出来上がり!
※会報誌ではレンコンではなく里芋でした。

味付けはシンプルですが、にんにくと生姜とオリーブオイル香りが
しっかり染みこんでとてもおいしかったです
だんなさんにも好評でした!ワインと合いそうです


水菜と鶏皮のサラダ
鶏皮に軽く塩をふり、魚焼きグリルでカリッとなるまで焼く。
水菜は3~4㎝ほどに切り、オリーブオイルと塩で和える。
鶏皮を5mm幅に切り、↑の水菜と混ぜて出来上がり!

こちらも味付けはシンプルにしました。
但し、鶏皮はカロリーが高いのでだんなさん用です


私のサラダはコレ↓
DSC04200.jpg
水菜と豆腐にスイートチリソースを掛けました!
甘酸っぱいソースが水菜にバッチリ
切って、盛って、掛けるだけの超・超簡単サラダ!!また作っちゃうかも☆


今回オリーブオイルはDHCの福袋に入っていた物を使いました。
塩はクレイジーソルト使用です。


今日は昼からお買い物に出かけて、とても濃厚な時間を過ごせました
後半、理性がふっ飛んでものすごく買いこんでしまいましたが・・・・
そのあたりはまた後日という事で・・・。


DHCオンラインショップ


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

久々メッシュパン~☆

DSC04187.jpg

久しぶりに我が家用にメッシュパンを焼きました!
シンプルに何も混ぜずに作りました。


安かったボンヌママンのいちごジャム&マロンクリームも一緒に
阪急オアシスの10月の月間奉仕品になってたので、
前から食べてみたかったマロンクリームを買っちゃいました。
普段より100円安くて¥299だったかな? もうすでに減ってるでしょ

すごくおいしかったから、もう一個ストックとして買っとこうかな~
ちなみにいちごジャムはだんなさん用です。コレは¥250ぐらいだったかな?


MKホームベーカリー
ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

初の大物が!!

昨日ゴルフに行っただんなさん。
ここの所、ゴルフを始めて以来、初の絶好調の波が来ているようです

かと言って上手いわけではありませんよ~!!ハンデがものすごいあります
あくまで彼の中での絶好調という事なので、誤解なきようお願いします。


とにかく今波に乗ってるだんなさん
昨日のコンペで3位になり商品をもらって帰ってきました!!


なんと我が家には縁がなかったコレ↓
DSC04183.jpg
ホットプレート

イヤ、我が家には一応ホットプレートらしき物はありますよ。貰い物だけど。
でもサイズが小さくてお好み焼きなんて1枚しか焼けません・・・。
深型なのでお鍋の時に使うぐらい(コレはコレで便利なんですけどね)
そして電気屋さんで安いのを見かけるたびに買おうかなって思ってたんです。

ただ、我が家のキッチン。ものすごく狭いうえに収納が少ない!!
ホットプレートの収納場所に悩み、結局無いまま過ごしてました。

そんな我が家にホットプレートが!!


思えば今までゴルフに行ってもらってきた物と言えば参加賞のタオル、
参加賞のビール(コレは)参加賞のピーナッツ、参加賞の入浴剤・・・。
下手なら下手なリにブービー賞の1つでもあればいいけど
参加賞のオンパレードで小物ばかり

今回、大物をゲットしてきてくれたので3週連続のゴルフは許すよ。
そして来週またゴルフに行くのも許すよ。 だからまた賞品、

よ・ろ・し・く 

ちなみにコレからホットプレートの収納場所を考えます!


おまけ
DSC04184.jpg

DSC04185.jpg
今回の参加賞のカステラ2個。
私の目の毒なのでだんなさんの会社のおやつに持って行ってもらいます♪



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆





テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

やりなおし。。。

先週母のところに行って編みはじめた三角ショール
昨日の時点でほぼ編みあがってました。
でも、今朝ほどいて編みなおしてます・・・。

なぜなら毛糸が途中で足りなくなったからっていうのと、
ボリュームがありすぎて少し重い感じになって編んでるうちに嫌になったから。
DSC04180.jpg
現時点ではこんな感じです。

写真ではわかりにくいですが、前のは長編み+玉編みでしたが、
今回はシンプルに長編みだけで編んで見ようと思います

幸い今日はだんなさんがゴルフで丸1日自由!
午前中、買い物に行ってきたので、午後からどんどん編んで行きます!
今度こそいい感じになればいいな~






いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

10/27のばんごはん☆ロール白菜

DSC04178.jpg
10/27今日のばんごはんです。


メニュー
・ロール白菜
・長芋とオクラのホイル焼き
・ごぼうサラダ
・ごはん(だんなさんのみ)


ロール白菜
今回は包まずに巻きました。
白菜を湯通しして柔らかくしておく。
ひき肉に卵・お麩・牛乳・たまねぎ・塩・こしょう・ナツメグを混ぜる。
↑を根元から2/3ぐらいまで均一の薄さで敷き、根元から巻いていく。
巻き終わりを下にしてお鍋に並べ、和風だし・醤油で味付けして煮込んで出来上がり。

粒マスタードをタップリつけていただきました!
お麩を入れるとふわふわに仕上がって、ついつい食べすぎちゃいそうになります


長芋とオクラのホイル焼き
オクラはうぶ毛をとって下茹で。長芋は皮を剥いて約1cmの輪切りにする。
ホイルに薄く油を塗り、オクラ・長芋を並べてトースターで焼く。
長芋に火が通れば取り出し、熱いうちにバターorマーガリンと醤油をたらして
出来上がり!

前に長芋の和風ポテトサラダを作ってから長芋のホクホク感にハマりました
そこで今回はホイル焼きにしてみました。
オクラも甘く感じておいしかったです!
他にきのこ類を焼いたりするとお酒にも合いそうです


明日はだんなさんはまたまたゴルフ
これで3週連続です。来週も行くそうです。
仕事がらみとは言え続きすぎじゃな~い
まぁ、ばんごはんを作らなくていいし、1日中好きなことができるので
別にいいんだけどね。ちょっとね


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ちょびリッチより入金

今朝、イーバンク銀行に入金がありました。

早速口座を確認してみるとちょびリッチより¥500

昨日換金の手続きをしたばかりなのに、相変わらず仕事が早いね!

これで何度目かな??結構ちょびリッチから換金してます
昨日もビンゴゲームで50P入ったし、ポイントは貯まりやすいほうかな?

私は交換できるだけのポイントが貯まると
すぐ換金してしまうタイプ(イラチなので・・)だけど、
皆さんはどうですか?






懸賞・小遣い ちょびリッチ



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:おこづかい稼ぎ - ジャンル:ライフ

10/26のばんごはん☆豆腐&こんにゃくステーキ

DSC04173.jpg
10/26今日のばんごはんです。


メニュー
・豆腐&こんにゃくステーキ
・鶏手羽大根
・ゆでキャベツのキムチ和え
・白菜のお味噌汁
・ごはん(だんなさんのみ)


今日は見た目地味ですが結構ボリュームあります!
豆腐は一人一丁(ミニサイズだけど)、こんにゃくは一人半分の量なので
おなかいっぱいになりました

豆腐&こんにゃくステーキ
豆腐はよく水きりして、小麦粉を薄くつけてフライパンでこんがり焼く。
こんにゃくは表面に切れ目を入れて焼き、最後ににんにく醤油で味付け。

豆腐はおだし・醤油・ポン酢などお好みの物を掛けて食べてください。


ゆでキャベツのキムチ和え
キャベツをザク切りにし、茹でてキムチ・キムチの漬け汁・オイスターソースで
あえて、ポーチドエッグを盛りつけて出来上がり!

これはご飯の上に乗せてどんぶりにして食べると絶対おいしい
私はご飯はNGなので、だんなさんはどんぶりにしちゃおうかな~?
海苔を掛けるともっとおいしいと思います!


先週だんなさんの両親から新米をもらいました
やっぱり艶・甘みが全然違います。
私はお昼にレンジで温めて食べるのだけどそれでも新米はおいしい!
炊きたてをガッツリ食べたいな~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

10/25のばんごはん☆カレイのムニエル

DSC04168.jpg
10/25今日のばんごはんです。


メニュー
・カラスカレイのムニエル 
・大豆とオクラのオムレツ
・レタスと人参のサラダ
・ブロッコリーのポタージュ
・ごはん(だんなさんのみ)



ブロッコリーのポタージュ
たまねぎのみじん切り・ブロッコリーの茎をコンソメスープで
やわらかくなるまで煮る。
↑をミキサーにかけ、牛乳・塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
より鮮やかな緑色を出すには房も少し入れましょう。
若干つぶつぶ感が残るので、気になる場合は裏ごししてください。

今回さらっとした感じに仕上がりましたが、とろっとしたものは
ジャガイモを少し加えればいいと思います。

一番甘みがある茎の部分を何とか全部使いたかったのでスープにしてみました。
パンと一緒に食べたい感じです



オムレツは少し前にTVで見た油を使わずに焼く技を試してみました!
番組名は忘れちゃいました 石黒彩さんが作ってたような・・。
それをアレンジして形よくオムレツが焼けました

フライパンにクッキングシートを敷き、その上に卵液を流して焼く。
火の通りは好みによりますが、半熟の状態でシートごと取り出し、
形を整えてしばらく置いておく。そっとシートからはずしてお皿に盛る。

私はオムレツを作るとき、つい火を通しすぎてガチガチに仕上がったり、
形がぐちゃぐちゃになったりしてましたが、今回はキレイにできました
油を使わなくていいのもうれしいですよね!
これからオムレツはこの技で焼くことに決定です


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

お財布管理11月の予算

今日はお給料日ということで今月の予算です。

10/25~10/31 ¥5400
11/1~11/7  ¥3200
11/8~11/14  ¥3200
11/15~11/23 ¥3200
       ¥15000

この予算は食費+日用品費です。
 ※食費には外食費・酒代・米代は含まれてません

今月は日用品を買いだめしようと思ってるので、少し多めに予算を組みました。
食費は月¥12000の計算です。
今月こそは頑張らないと!!!






いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆




テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

お財布管理10月最終週

お財布管理10月も昨日で最後でした。
今月のこれまでの経過はこちら→予算第1週第2週第3週

第4週10/16~10/24の支出は 予算¥3000に対し、¥3077でした。
¥77のマイナス


結局10月は予算¥13000に対して支出¥13139
¥139マイナスという結果に終わってしまいました・・・


第2週・第3週で持ち直して、少し油断してしまいました・・・。
次こそは~!!





いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

10/24のばんごはん☆鶏むね肉の甘辛煮

DSC04166.jpg
10/24今日のばんごはんです。


メニュー
・鶏むね肉の甘辛煮
・長芋の和風ポテトサラダ
・キャベツとお揚げの梅ポン和え
・お味噌汁(キャベツ・お揚げ・ワカメ)
・ごはん(だんなさんのみ)


今日はクックパッドに頼りきりのメニュー構成です。


鶏むね肉の甘辛煮
レシピはこちら→ 鶏胸肉のあまから煮。 by ラビー
揚げ煮のような感じでとてもおいしかったです
タップリの大根おろしのおかげでサッパリいただけました!


長芋の和風ポテトサラダ
レシピはこちら→ 長芋の和風ポテトサラダ by たうんびー
ジャガイモの代わりに長芋で作ったポテトサラダ!
ゆでた長芋の食感と塩昆布がいい味だしてます


明日はいよいよお給料日
かといって明日がご馳走かというと、まぁ、まずありえないでしょう
さぁ、商店街へ買い出しだ



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

アンティークな缶

ようやく下駄箱上のスペースの模様替えに手を付けました。
DSC04161.jpg
コレは以前母からもらってた糸立てを二つにバラしたうちの1つ。
とりあえずこんな感じにしてみました!


DSC04162.jpg
上2段の缶。細長い2本は前の日曜日に母に骨董市に連れて行ってもらった時に
買った、絆創膏の入れ物。かなりの年代物?です。1つ100円でした。
下の赤い缶は母から貰っていたもので、胃腸薬が入っていた缶です。

少しスペースが空き過ぎて寂しい感じなので
そのうち少しずつ小物を置いていこうと思ってます。


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ロックグラス

母と一緒に雑貨屋さんに行ったときのこと。

かわいいロックグラスが目に付きました。1個¥890だったかな?
赤・緑あってコロンとした形がかわいい


ちょっと悩みつつ、他の物を買うためレジへ行くと、例のロックグラスが
訳あり価格¥500で置いてありました!
DSC04156.jpg
どこが訳ありなのか聞いてみると、よ~く見ないとわからない程度の
気泡が入ってるので正規の値段では売れないとのこと。

ほんとよ~く見ないとわからない程度だったので2つ買っちゃいました


「今日ばんごはんいらない。」とだんなさんから連絡がありました。
このロックグラスで残り少ない梅ジュースでも飲みつつ
編み物をしながら帰りを待ってようかな~
DSC04158.jpg
梅ジュースの炭酸割り~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コレに落ち着きました

母に持っていった鳥かご。想像以上に喜んでくれて、母は
「あーでもない、こーでもない。」と色々配置を考えて楽しんでました。

「やっぱり鳥かごには鳥は必要やから、次は鳥をお願いね!」って言われたので
父の道具を借りて急遽、小鳥ピックと小さな鳥を作りました

それで結局、ベビーリーフの鉢はこんな感じになりました(ちょっと逆光ぎみ
DSC04153.jpg
鳥かごを見上げているおやこ犬の置物が私的にはお気に入り



おまけ
DSC04154.jpg
土曜の夜、母と一緒にかぎ針で三角ショールを編みはじめました!
私は毛糸を使ってかぎ針編みをするのははじめてで、
母に教わりながら編み物の時間を満喫!
同じ時に編みはじめたのに、こんなに差が・・・。(小さいほうが私の分ね
やっぱり母のン十年のキャリアには脱帽です



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ちょっと休憩

20061022121303
実家の外猫のミミちゃん(♂)
あさごはん食べてひとやすみ♪

ディスプレイ完了♪

20061021190805
先週作ったワイヤーの作品を母が
ベビーリーフの鉢に飾りました!

抹茶あんぱん

今日、またまただんなさんはゴルフ
なので私は今日実家へお泊りしま~す

で、昨日、手土産にパンを焼きました。
DSC04151.jpg
抹茶あんぱんです。他に前作ったコロッケパンと食パンも焼きました。
 
大荷物ですが今から電車に揺られて行ってきま~す!



頂いたコメントのお返事は遅くなってしまいますが、必ずしますので
気長にお待ちいただけると助かります。よろしくお願いしま~す



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

10/20ばんごはん☆しっ鶏チキンオードブル風

DSC04146.jpg
10/20今日のばんごはんです。


メニュー
・しっ鶏チキンのオードブル風サラダ
・さんまの塩焼き
・里芋と高野豆腐の炊き合わせ
・ごはん(だんなさんのみ)


またまたしっ鶏チキンを作りました。

しっ鶏チキンのオードブル風サラダ
薄切りした大根の半月切り・大葉の上にスライスしたチキンを乗せてます。
たまねぎ・人参・レタスも盛って野菜がタップリとれるようにしました


さんまを買うたび、塩焼き以外の調理をするぞ!と思うのですが、
いざとなると、塩焼きしかできません・・・。
魚料理のレパートリーが驚くほど少ないです
勉強しないとなぁ


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

やっぱり買っちゃった!!

月曜日に見て気になってたブーツを昨日もう一度見に行きました
試着もさせてもらって心が決まりました!!

そう買っちゃった~


DSC04139.jpg


DSC04142.jpg


うれしくて2枚も写真を撮ってしまいました
デザインがシンプルなので流行に関係なく履けそうです。
革で¥12000でした!!予算は¥20000ぐらいで考えていたので
危うく色違いで黒も買いそうになりましたが、何とか思いとどまりました

大事に長~く履くつもりです


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

10/19のばんごはん☆秋鮭のパン粉焼き

DSC04134.jpg
10/19今日のばんごはんです。


メニュー
・秋鮭のパン粉焼き
・ほうれん草と卵のなんちゃってグラタン
・かぼちゃのサラダ
・キャベツとトマトのスープ
・ごはん(だんなさんのみ)


今日は濃い目のメニューになっちゃった
でもなるべくカロリーを控えめに作ったつもりです!


秋鮭のパン粉焼き
鮭は皮を下にして置き、クレイジーソルトを軽く全体に掛け粒マスタードを薄く塗っておく。
パン粉に乾燥バジル・パルメザンチーズ・オリーブオイルを混ぜ、
鮭に軽く押し付けるようにして、全体に掛け、オーブントースターで焼きます。
チーズが焦げやすいので、焦げ目が付いたら上にホイルを被せて
鮭に火が通るまでしっかり加熱して出来上がり!

マスタードの変わりにマヨネーズでもOKこれなら子供さんも大丈夫!
オリーブオイルはパン粉のパラパラ感が無くならない程度に少しだけ入れました。
バジルが苦手ならパセリでも良いと思います☆
鮭にも衣にも味が付いているので、そのままで充分おいしいです


ほうれん草と卵のなんちゃってグラタン
ホワイトソースの代わりに豆腐で作ったソースを使いました。
豆腐のソースはこちら→ 簡単ヘルシー★豆腐のホワイトソース by healthy*
豆腐のホワイトソースにコーンと茹でたほうれん草をしっかり水気を切って混ぜ、
器に盛ってチーズ・ゆで卵を乗せてトースターで焼いて出来上がり!

ダイエット中でも、これならグラタンがあっさり食べられます!満足、満足


この2~3日、少しずつ体重が落ちてきました~ ヤッタ~
この調子でますます頑張りま~す


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

パリパリ芋

ルーヤンさんの所に載ってたパリパリ芋がとてもおいしそうだったので
昨日のお昼ご飯直後のおやつに作ってみました。
ルーヤンさん、いつもありがとうね~

DSC04128.jpg

これ、おいし~

簡単だし塩加減でおやつにもおかずにもなるっていうところがナイス
バター(うちではマーガリンね)の香ばしい香りと、砂糖のあま~い香りが
一緒になって、作ってるときから幸せ! 食べるともっと幸せ!!

また作ろ~っと ダイエット中だけど
週1回ぐらいならおやつ食べてもいいよね? 自分に甘い?? ダメ???


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10/18のばんごはん☆焼き鳥盛り合わせ

DSC04132.jpg
10/18今日のばんごはんです。


メニュー
・焼き鳥盛り合わせ(身・皮・つくね風)
・大根サラダ
・きんぴらごぼう
・長芋のなめたけ和え
・ごはん(だんなさんのみ)
・お味噌汁(大根・人参)


焼き鳥は前から食べたかったんですが、はなまるトドさん三色焼きを見てから、
ますます食べたくなり、ついに今日作りました!
でも、鳥を切って串に刺して焼くだけで力尽きたので
三色焼きはできませんでした・・


焼き鳥盛り合わせ
身は醤油+みりん+砂糖のタレを付けて焼く。皮は塩のみ。
つくね風は合挽き肉にすりおろした長芋・顆粒だしの素をよく混ぜて
串のまわりに成形して、大葉を貼りつけて焼く。
キャベツを盛って出来上がり!

つくねは長芋のおかげでふわふわにできました!!もっと食べたかった~


長芋のなめたけ和え
短冊に切った長芋に自家製なめたけを和えるだけ!

また出ました!簡単メニュー
1日1品は簡単メニューを入れていかないと疲れます


今日も行ってきましたよ!Vバランス
終わったあとは太ももが熱く感じました!燃焼してたのかしら
回数券買っちゃったので頑張って通おうと思いま~す♪


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

勢いで・・・。

先日作ったワイヤーのミニチュアのイス
これに合わせてテーブルも作ってみました!
DSC04123.jpg

歪んでるけどためしに作った物なのでお許しを
思い描いてたのと全く違うのができてしまった・・・。

まだ私の技術では、思う通りの物はできませ~ん

さぁ!今日は商店街へお買い物
帰りにVバランスでもしてこようかな~





いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

10/17のばんごはん☆肉味噌のレタス包み

DSC04124.jpg
10/17今日のばんごはんです。


メニュー
・肉味噌のレタス包み(納豆入り)
・長芋とトマトのコロコロサラダ
・白菜とお揚げの煮物
・ごはん(だんなさんのみ)
・ワカメとお揚げのお味噌汁


肉味噌のレタス包み(納豆入り)
ひき肉を炒め、細かく切った冷凍パプリカ・納豆(タレは入れない)を加え更に軽く炒める。
甜麺醤・豆板醤・オイスターソース・酒を合わせたものを↑に絡めて出来上がり!

今回は揚げた春雨も添えてみました。肉味噌に混ぜて食べるのが大好き~
今日はちょっと油取り過ぎかしら・・・。



長芋とトマトのコロコロサラダ
長芋・トマトをサイコロ状に切り、大葉は細切りにしてドレッシングを掛けて出来上がり!

またまた簡単メニュー
ドレッシングは今回淡路島で買ったたまねぎドレッシングを使いました!
これは醤油系のドレッシングが合うかな~


最近夕食にご飯粒を食べなくても平気になってきました
逆にご飯粒を食べる休日の夜、胃が重く感じます。
でも、未だ体型・体重に変化なし・・・



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

やっと終わった~!

鳥取に行っていた時に編んでいたドイリーです。
先週編みあがっていたのですが、UPし忘れてました

DSC04082.jpg
右が鳥取で編んだ物です。雪の結晶のようなので、
冬に向けてあといくつか編めたらなぁと思ってます。


これでフェリシモのレース編みドイリーのキットを全部消化しました!
でもまだ他のがあるんだなぁ
まあ、それはぼちぼちやっていきます。



とりあえずこれからしばらくは、ちくちく針仕事の方に専念します!

第1弾はこれ↓で姪っ子ちゃんのスカートを作る予定生地は昨日買ってきました。
DSC04121.jpg
手持ちのレースを乗せたりしてイメージトレーニング中です
こんな感じで2段のティアードスカートにしようと思ってます!



かわいい生地やレースがたくさん!


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

バトン!

くまたん日記のくまたんさんからバトンが回ってきました!

《ルール》

1~3でバトンを廻してくれた人からの質問に答えて
 4で次に回す質問を3つ出す
 5でバトンをくれた人へのメッセージ
 6で次の3人を指名する


だそうです!。それでは早速開始~


これだけはやめられない!という物(事)
惰眠を貪ること!!な~んにもせずにウトウトしてるときが幸せ


突然1億円があなたのものに♪どうする?
やっぱり一番は家を建てることかなぁ。
それからたくさんの犬猫の里親になって一緒に暮らす
犬猫まみれで暮らしたい!!

タイムマシーンがあります。いつの時代に行ってみたい?(理由もね)
う~ん・・・・。これ全然思い浮かびません。
30分ほど考えましたがほんとに何にも浮かびませんでした。
パスさせてください。ごめんなさい

次に回す質問を3つ出す
①生まれ変わったら何になりたい?
②今日が地球最後の日。何をしますか?
③これからの夢を教えてください。

バトンをくれた人へのメッセージ
くまたんさんへ
仲良くしていただくようになってまだ日が浅いですが
いつもくまたんさんのブログを楽しみにしています!
ブログの雰囲気のとおり、とてもかわいい方なんだろうなぁと
想像してはニヤニヤしております(オヤジっぽい発言ですが・・・)
これからもちょくちょくオヤジっぽい発言するかもですが
よろしくお願いしま~す

次の人を指名する
上の質問に答えてやろうと思った方、どうぞご自由にお持ち帰り下さ~い!!


ご覧頂いた皆様、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆





テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


