

2/27のばんごはん☆菜の花パスタ

P1000501.jpg
2/27のばんごはんです。


メニュー
・菜の花とベーコンのパスタ
・水菜とツナの温たまサラダ



あ~・・。昨日もまた手抜きメニューです
なんだかやる気が出ません。頭が働かなくってメニューも思いつきません。
毎日脳トレしてるのになぁ。


パスタのソースはピザを作ったときのピザソースを
冷凍していたので、それにトマトピューレなどを加えて
炒めた菜の花・ベーコンとあわせました。

サラダはオリーブオイル・クレイジーソルトのドレッシングに
水菜・ツナを入れて混ぜ、温たまを乗せました。

20分ほどで完成の超手抜きメニュー

果たして今日はちゃんと作れるのかな???


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今日のお買い物

今日はいつもの商店街までお買い物です。
「予算は¥500で野菜を中心に」と心に留めて出かけました。

結果はコレ↓↓
P1000494.jpg
水菜¥50   ほうれん草¥68   キャベツ¥50  大葉30枚入¥100
菜の花¥100  卵(L)¥128  ちくわ¥68  
計¥564のお買い上げ。 ちょっとオーバーしちゃった。


私は野菜は商店街で買うようにしてます。家からちょっと遠いのが
難点だけど他のスーパーと比べても安いし新鮮だし。
八百屋さんだけでもたくさんあるから、値段を比較しやすいのもポイント
今日は3軒でお買い物したけど、その間他の4~5店の値段もしっかりチェック。
結局買うお店はいつも同じなんだけどね。


それにしても卵。普段ならこの値段では買いません。
このお店は火曜日が卵の日で、1週間ごとに¥98と¥128になります。
何の制限もなしで。
なのにこの3週間ほどはず~っと¥128。
仕方なく今日はこの値段で買ってきました・・・
来週は安くなってるかなぁ?


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 





テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

2/26のばんごはん☆ピリカラ生姜焼き

P1000486.jpg
2/26のばんごはんです。


メニュー
・ピリカラ生姜焼きのグリーンリーフ包み
・冷やっこ(とろろ昆布、梅肉)
レシピ 味噌マヨだれでキャベツのあえ物
・えのきとワカメの味噌汁
・ごはん


昨日は11時くらいから眠くて眠くてあくびばっかり
早々に寝たのに今朝はいつもより1時間も寝坊してしまいました!!
朝っぱらから焦りましたよ~


昨日はばんごはんを作るときもしんどかったので
簡単に作れる物で済ませました。
どのメニューも多くて3工程で作れる物ばかり。
手抜きもいいトコでしたけど、グリーンリーフにだまされたのか
だんなさんはとても喜んでいたので、良しとします

ホントはもう1品つくはずだったんだけど、
面倒だったのでカットしちゃいました・・・

今日は何を作ろうかな~?


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 






テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ついに我が家にやって来た!

ふふふ
土曜日、ついに我が家にアレがやってきましたよ!!アレ



DS Lite~P1000477.jpg
証拠写真。   ギャー!私が写ってるぅぅ


ドラクエ9がDSの方で発売されると聞いて以来
欲しいなぁと思ってたら、お正月くらいから全くどこにも無い!!
ゲーム屋さんに週1で通ったり、電気屋さんのチラシをチェックしたり
抽選販売に応募したりしたけどどれもダメ・・・・。

一体いつになったら手に入るのかなぁって思ってたら、
2週間ほど前に姉が買い物に行った先で見つけてくれて
代わりに買ってもらってたんです~!! 
骨董祭の時に持ってきてもらいました。ありがとう

早速土曜の晩、だんなさんとゲーム屋さんに行って3つソフトを購入。
ちなみにDS代、ソフト代はお正月にだんなさんのおばあちゃんに
貰ったお年玉でお支払いしました。

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「えいご漬け」と
「大人の小学校」の3本!
脳トレは何度か遊ばせてもらった事あったんだけど買っちゃった。


脳年齢45歳だったし・・・・
ま、まあ毎日ボ~ッとしてるからね・・・。
これからトレーニング頑張ります・・・。


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 





神戸骨董祭

昨日の土曜日はだんなさんは仕事。
私はというと、母と姉家族と待ち合わせて
六甲アイランドで開かれた神戸骨董祭に行ってきました。

会場のフロアにはた~くさんのお店が出店していて
どこから見ればいいのか迷うほど!
和食器・ガラス製品・人形・家具・古布・絵など扱ってる品も様々。
とにかく気になるお店を片っ端から見てまわりました。


アンティークのホーローやキッチンツール、リネンクロスに
惹かれるも、とにかくお高い!!
木製のカッティングボードなんて¥10000以上だったし
ウサギのモールドも¥8000はしてたかなぁ。
アンティークだから相応なのかもしれないけど
とてもじゃないけど私のお小遣いでは手が出ないものばかり

ため息をもらしつつ、いろんなお店を回りました。
まぁ、それだけでも十分楽しかったんですけどね


そんな中、私でも買えた物を紹介。
P1000460.jpg
黄色いホーローのマグ。「白・赤・青はよく見かけても黄色って珍しい」と思い購入!
母の交渉で¥1000¥800になりました。

今日のブランチに早速登場です ミルクたっぷりカフェオレ。
P1000461.jpg
ちなみにミスドのドーナツと人参サラダというメニュー。


それとガラスの小瓶たち。
P1000473.jpg
大きさ比較の為ライターを置いてみました。
寝室に置いてある糸巻きと一緒に飾る
小瓶を探していたのですっごくうれしい~!!
真ん中の小瓶には「バリカン油」と書いてあります。
なんだか時代を感じるな~
これはひとつ¥500のところ、母の交渉で3つ¥1000の安心価格に
母、やるなぁ!

その後、岡本にある雑貨屋さん「ナイーフ」と「キッチンキッチン」へ。
ナイーフではブランチのところでも登場のカゴを、
キッチンキッチンではペーパーナプキンを買いました。


甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんとも会えたし、ステキな雑貨もた~くさん
見る事が出来たし、とても充実した1日でした!
次回は7月にポーアイで骨董祭があるみたいなので
もし行けたときのために、お小遣いをためようと思います


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 


テーマ:*可愛い雑貨たち* - ジャンル:ライフ

あ、あせった~!!

今日はお給料日!!
ハリキって朝イチから行動するはずだったのに・・・・。


 
昨日の夜、家計の予算を確定する為、12時過ぎにネットで
残高チェック。
すると振り込まれてない・・・ アレ?
いつもは12時過ぎたら即反映されてるのになぁ。

とりあえず、朝イチで調べる事にして寝ました。

で、今朝8時ごろもう一度残高チェック!

え!?何で振り込まれてないの???

それからはとにかく月曜日までどうするかを考えました。
3日間に必要なお金だけを引き出そうか、
万が一のために残しておいたお金で過ごすか・・・。
でも土曜日は出かける約束があるし・・・・。

どうしようか結論が出ないまま、昼前にもう一度チェック。


良かった~!!振り込まれてたよ~


本気で焦って泣きそうでした
システムがトラブったのかな??こんな事ってあるんだねぇ。

おかげで今日1日の出鼻をくじかれてしまい、何もする気なし!
だんなさんがばんごはんいらない日でよかったよ。

もう明日のお出掛けに備えてゆっくりしちゃおうっと!
おやすみなさい


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

2月の家計簿

明日お給料日という事で今日が家計簿の締め日です。

2月は食費の報告が全然出来ませんでした。
というのも最初の10日間で突っ走ってしまい大変な事に・・
今月ほどしんどい月はなかったかも・・・・・。

とりあえず食費の報告から  ↓↓↓
期間予算支出残金
1/25~3125004394-1894
2/1~725002942-442
2/8~14250011011399
2/15~22250013411159
 10000  9778   222


1・2週目、私は一体何を考えてたんでしょうか???
まぁ、肉・魚類を買いだめし過ぎた記憶はあります。
3週目あたりに、モニターのおからが届いて随分と助かりました!
何とか後半は、野菜・牛乳・豆腐を買い足すくらいで乗り切れましたが、
次からはもうちょっと計画的に買い物しないと・・・。
痛い目にあうという事を身をもって勉強できた月ではありました。反省


さて、今までは食費を公開するだけでしたけど、
他の費目も公開する事にしました。
我が家で現金管理している部分だけですけど・・・。
食費は節約してても他で無駄遣いをしているパターンが多かったので
皆さんに見てもらう事で、自分にパンチを入れようという作戦です

今月はこんな感じでした。  ↓↓↓
費目予算支出残金
食費100009778222
日用品費25002642-142
クリーニング代30003221-221
外食費300011791821
お酒代0  0   0
お米代000
雑費20001035965
  20500  17855   2645

お酒代はお正月にだんなさんの実家からビール券をもらってたので
現金での支出はなし。
お米も両方の実家からもらったのがまだまだあるので
当分買わなくて良さそうです。
外食はしてないんですけど、お弁当を買ったことがあるので外食費で計上。

残金はママちょんさんを見習って貯金
5月の結婚記念日においしい物を食べる為の資金にしたいです!


今回はこんな感じです。今後も改良しつつ公開するつもりです。
温かく見守ってください


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 


テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

2/21のばんごはん☆おから入りドライカレー

P1000441.jpg
2/21のばんごはんです。


メニュー
レシピ おから入りドライカレー
・もやしのトマトスープ

以上2品!!まぁ、給料日前なんてこんなもんです・・・
ホントは何品か作ろうと献立も考えてたんだけど、夕方になって
すごく面倒になってきたのですぐに出来るドライカレーにしました。
これだとおかずもいらないしね

お米を炊く時ターメリックを入れすぎて鮮やか過ぎる色になっちゃった
なんか身体に悪そう・・・。

給料日2日前でこのメニューだと、直前の今日のばんごはんはどうなるんだろう?
買い足す気はないので残った食材でなんとかひねり出さないと・・!
どうしよ~~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2/20のばんごはん☆鶏ひき肉の野菜ロール

P1000432.jpg
2/20のばんごはんです。


メニュー
レシピ 鶏ひき肉の野菜チーズロール
レシピ 鶏皮キムチ
・おから入りポテトサラダ
・甘えびの明太子和え
・もやしの味噌汁
・ごはん


だんなさんの博多土産の明太子、おいしい~
買って来た本人も大絶賛!!
甘えびの甘さと明太子の辛さ、うまみがバッチリ
これ、お取り寄せできるかな?調べてみようっと!


クックパッドにMYキッチンを開きました!
その名も「momo屋」。
昨日開いたばかりで全然レシピの数はないけれど
毎日のばんごはんを中心に少しずつ増やしていけたらと思ってます♪
良かったら見てくださ~い


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

100円インテリア♪

日曜日の夜、久々に100均へ行ってきました。
特に目新しい物は無かったので、前から作りたい物があったので
その材料を揃える事に・・。


作りたかった物とは・・・ワイヤーのカゴ
今までも何点か結束線やアルミワイヤーで作ったりしてましたが
なかなかキレイに出来なくって挫折気味でした。

そこで私のお気に入りのサイト100 materialsのwhokoさんが作った
ワイヤートレイに挑戦する事にしました!

whokoさんの作品は、100均や身近で手に入りやすいものを素材としているのに
すごくオシャレな物が多いです。
作り方も載っていて、見ているだけでも楽しいサイトです♪


そして今回挑戦するワイヤートレイの材料を100均で揃えたのでした。
バーベキュー用の焼き網・スプレーペンキ。ワイヤーは家にある物。
合計¥200です


そして出来上がったのがこれ↓
P1000416.jpg
ちょっと大きすぎて置き場所に迷いましたが
とりあえず寝室のチェストの上に置く事にしました。

P1000413.jpg
殺風景過ぎた寝室もちょっとはマシになったかな? 
あまり配置に満足していないので、これから少~しずつ変えていきたいです。


ここに出てくる雑貨にはお金が掛かってません

赤いホーローと大きな糸巻きは母からもらった物。
壁に飾ってるのは100均のランチョンマット。
かごの中に入ってるフルーツ達も100均で買ったニセモノ。
コルクボードの絵葉書も、糸巻きの上のリンゴと洋ナシも
エアプランツも100均で購入


今月に入ったあたりから、創作意欲が全くなくなっていたのですが
春に向けてまた色々と作りたくなってきました!
次はどうしようかな~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

博多土産

P1000382.jpg

だんなさんが金曜・土曜と博多に出張に行った時のお土産です!

誰かが博多に行くときは必ずお願いする、明太子プリッツ!
私がリクエストしたのはこれだけ。

あとはだんなさんが食べたい物を買ってきたようです。
とんこつラーメンに明太子、甘えびの明太和え。
ご飯が進んじゃいそうです

今日のお昼ご飯にナイショでちょっと食べちゃおうかな


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ダイエット1ヶ月経過報告。

そろそろ晩ごはんダイエットを始めてから1ヶ月が経ちました。

早速経過報告です!

体重は-1.6kg    体脂肪率は-1.6% でした!

前回報告してからたいして減ってないです・・・。
この間10日ほど停滞してしまって、心が折れそうになってたんですけど
数値よりも見た目の変化が少し見られたので踏ん張れました!

それは、下腹ぽっこりが解消したんです!!!

これには私もビックリです 
今までも体重が減った事はあっても、下腹ぽっこりはそのままだったから・・・。

この変化はちょうどおからモニターを始めて4~5日たってから気付きました。
うれしくって何回も鏡の前に行って確認してました

肌の調子もよくなってしっとりしてきたし・・・。
恐るべし、大豆製品!!


あと1.5キロほどで目標体重=結婚前の体重になります。
なんとか体脂肪の方ももっと減るように頑張りたいと思います





いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球



テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2/15のばんごはん☆お好み焼き

P1000377.jpg
2/15のばんごはんです。


桃印メニュー桃印
・お好み焼き
ブラウンマッシュルームのガーリックソテー
・チンゲン菜と卵のスープ


これだけです・・・。


というのも今日明日とだんなさんが博多へ出張
2日間ともばんごはんいらないんだって!
で、今週は買い物に行かずに冷蔵庫の物を使いきる作戦にしました。
すると昨日のメニューがとても乏しい物になっちゃいました

でもだんなさんは、大好きなブラウンマッシュがあったので
またまたテンションあがってました

単純なだんなさんでよかった~


ちなみに私のお好み焼きはおから入りでした


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球
 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2/14のばんごはん☆ニラチヂミとキムチ

P1000370.jpg
2/14のばんごはんです。


桃印メニュー桃印
・ニラチヂミと母お手製キムチ
・牛肉のサッパリ炒め
・大根のきんぴら(残りもの)
・菜の花の辛子和え(残りもの)
・ごはん
・シメジの味噌汁


昨日は簡単料理でした~!
チヂミもサッパリ炒めもササッと焼いておしまい。
バレンタインという事を、全く感じさせないメニュー

でも、久々に国産牛の登場~!!
2週間ほど前に半額だったのでゲットして大事に冷凍しときました。


牛肉のサッパリ炒め
牛肉を食べやすい大きさに切り野菜(チンゲン菜・えのき)と炒める。
醤油・酒・お酢で味付けして出来上がり!!

お酢のおかげでサッパリいただけます!ポン酢を使ってもいいかも


キムチはなんと母のお手製!!
前に行った時にもらって来てたんです。
そろそろ発酵が進んできたので、今日にでも使いきっちゃいます


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

バレンタイン用?おからショコラ

今日はバレンタインデーという事で、一応作ってみましたよ。
私が大好きなチョコケーキ
だんなさんの好みは一切無視!
っていうかどんなのが好きかも知らないも~ん

なのでこの際とことん桃印仕様にしちゃえって事で
ダイエット中でもOKなおから入りのケーキにしました

P1000365.jpg


参考にしたのはこちら→レシピ ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ by CAFE703
レシピではノンオイルだけど、私は大さじ1/2ほどオリーブオイルを入れました。
冷蔵庫で冷やしたり、時間を置くとよりしっとりするそうなんだけど、
ガマンできなかったので粗熱が取れた段階で味見しちゃいました

コレでも十分しっとりしてる!おいしい~☆
明日はどれだけしっとりするんだろう?食べるのが楽しみ~!

って、一応今晩だんなさんにもちょびっとだけあげますよ


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2/13のばんごはん☆鶏手羽の甘辛焼き

P1000330.jpg
2/13のばんごはんです。


桃印メニュー桃印
・鶏手羽の甘辛焼き
・菜の花の辛子和え
・大根のきんぴら
・おからいなり
・五穀ご飯
・お麩とワカメの味噌汁


この鶏手羽、ちょっとこってりに見えるでしょ?
でも、調理に油は使いませんでした!
「焼き」って書いてあるけど、焼いてません
タレを絡めただけなんですよ~。

鶏手羽の甘辛焼き?
鶏手羽を耐熱容器に入れレンジで火が通るまで加熱。
ビニール袋に片栗粉を一緒に入れて全体にまぶす。
醤油・砂糖・みりん・おろしにんにくをフライパンで加熱して、
鶏手羽を絡めて出来上がり!

鶏手羽にまぶした片栗粉でたれにとろみがつきます。
すぐに煮詰まって焦げやすくなるので手早く絡めて下さい。
レンジで加熱した時に出た肉汁をタレに混ぜるとコクが出ますよ


うちのだんなさんの夕食時間は大体いつも11時~12時台になります。
それからお風呂に入るとすぐに寝る時間。
消化してる暇がありません
なるべくアッサリめのばんごはんの方がいいようです。
この辺りは私のダイエットにも役立ちます

アッサリメニューをもっと研究しなければ!!


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです肉球



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今度は中華!

P1000312.jpg
2/12のばんごはんです。


桃印メニュー桃印
・餃子(焼くだけ~♪)
・麻婆豆腐
・ニラ炒飯
・水菜と大根のスープ


昨日はばんごはんを作るのが面倒臭くて
「外食したい!!」っていう誘惑と戦いながら作りました。

ニラ炒飯の具はニラと焼き豚だけ。
ちなみに私の分にはおからも入ってます


この3連休、皆さんはどうやって過ごしました?
私はスーパーへ買い物に行ったくらいで
後はず~っと家に引きこもってました

日曜日はだんなさんがゴルフでいなかったので、
暇をもてあまし、思わず「欲しい物リスト」を作ってしまいました
ほんとヒマだね・・


とりあえず今、ダントツに欲しいのは圧力鍋

なんか料理の幅が広がりそうだし、節約にもなりそうだし。
前から欲しかったけど何を基準に選んで良いのやら分らないまま
時が過ぎてしまってます・・・。


他にはピザストーンとか、パンの型とか、色々書いて
煩悩リストが出来上がりました

後はそれに向かってコツコツお金を貯めなきゃね



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

イタリアン?メキシカン?

P1000301.jpg
2/10のばんごはんです。


メニュー
・タコス
・ピザ
・豆乳コーンスープ

イタリアンなんだかメキシカンなんだかよく分らない事になっちゃいました

ピザは前々から決まってたんだけど、タコスはパン用のコーンミールを見て
急に思いついて挑戦してみました。
参考にしたレシピはこちら→レシピ 簡単手作りコーンチップス(トルティーヤ) by ueki

厚さの調整が難しかった~
薄すぎると焼く前に破れるし、ちょっとでも厚いと折り曲げるとき割れちゃったり!
失敗したのは一口大に割っておやつがわりにしようと思ってます。

でもタコス大好きなだんなさんは大喜びでした


そしてクリスマスイブ以来のピザ!
P1000303.jpg
今回はサイズも小さめにして、生地におからを混ぜちゃいました
生地も極限まで薄く伸ばしたので思ったより胃も軽かったです!
ちなみに左がだんなさんがトッピングしたもの。右は私。
私の方が若干大きい!?


おまけ
P1000298.jpg
お昼ご飯のサンドイッチ。
この日はみごとに朝・昼・晩と粉物ばかり
気が緩んでるなぁ・・・!

今日はだんなさんがゴルフでばんごはんは一人で食べるので
軽~い物にしようと思ってます☆


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

おからマフィン

昨日の朝、朝食用にマフィンを焼きました。
くっきーさんのところでキャラメルチップマフィンを見て以来、
食べたくて食べたくて! 結局誘惑に負けちゃいました

それでも一応ダイエット中ということでモニター商品の華おからを使う事に。


おからマフィン
【材料】6~8個分
華おから 100g(空炒りしておく)
●ハチミツ 50~70cc(お好みで)
●牛乳か豆乳 50~60cc(生地の固さにより微調整) 
卵 1個                       
オリーブオイル 大1                 
薄力粉 120g                  
ベーキングパウダー 小1.5            
【作り方】
① ●を30~40℃位まで温めておく 
この間オーブンを170℃で余熱               
② ①に卵を混ぜ、オリーブオイル・華おからを泡だて器でよく混ぜる
③ 薄力粉・ベーキングパウダーをいれ木べらでサックリ合わせる
④ 170℃のオーブンで焼く30分焼いて出来上がり!   
※よりヘルシーにするならオイルはなしでもOK     

P1000294.jpg
ん・・・・!?膨らみが足りない・・・・これほんとにマフィン???

変な形だけど、とにかく焼きあがったので朝食を。
P1000290.jpg
前日の残りのロールキャベツと頂き物のオレンジ?


ハチミツの香りがしてしっとり! 休日は朝食を食べないだんなさんも
「いいにおいがする!!」と言っては2個ペロリでした 

あとは形の問題だな


椿き屋おからでヘルシーモニター募集





いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2/9のばんごはん☆ロールキャベツ

P1000286.jpg
2/9のばんごはんです。


メニュー
・ロールキャベツ
・アスパラベーコンのマヨ焼き
・大根とツナのサラダ
・豆乳味噌スープ
・ごはん


「あら?おからも豆腐もないわよ??」って思いました?

実はロールキャベツの中に隠れてます!
バレバレかな

中身は2種類
だんなさん用はひき肉とお豆腐を混ぜた物。
わたし用はおからの炒り煮にお豆腐を混ぜた物。
両方ともお豆腐はしっかり水切りしてあります。
前日のきのこあんが残ったので、だし汁を足して煮汁にしました!

おからの方はつなぎを入れなかったので、当然食べる時ポロポロッ。
かなり食べにくかった・・・。
ひき肉のかわりにするなら、つなぎは必須ですね


かなりお腹の調子がいいです☆
停滞していた体重もまた少しずつ減りはじめました~!!
この調子、この調子


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2/8のばんごはん☆おからと豆腐のステーキ

P1000278.jpg
2/8のばんごはんです。


メニュー
・おからと豆腐のステーキ
・切干大根の信田詰め
・ブラウンマッシュルームのガーリックソテー
・大根とめかぶのスープ
・ごはん


おからと豆腐のステーキ
華おからをフライパンで空炒りし、木綿豆腐1/2丁をつぶしながら混ぜる。
(水きりなしでOK!おからが水分を吸ってくれます。)
もどしたひじき・干し海老も混ぜ入れ、まとまるくらいに片栗粉を入れよく混ぜる。
形を整え、油を引いたフライパンで表面がきつね色になるまで焼いて出来上がり。
きのこあんを掛けてみました!

すご~くもっちもちの食感
今回は生地自体の味付けはしなかったけど、具を混ぜる時に粉末だしなどを入れて
味付けした方が良かったかも。混ぜる具も野菜のみじん切りなんか入れてもおいしそう。
まだまだ改良の余地ありです



この日だんなさんの大好きなブラウンマッシュルームが12個入り¥108だったので、
これまた大好きなガーリックソテーにしました!

ブラウンマッシュルームのガーリックソテー
ブラウンマッシュルームを半分に切り、にんにくオイル&みじん切りで炒めて
クレイジーソルトで味付け。野菜の上に盛りつけ、粉チーズを掛けて出来上がり!

夜12時過ぎにクタクタになって帰ってきただんなさん。
一口食べるたびに「うまいわ~」と連発しておりました。
こんな喜ぶならもう一袋買ってくれば良かったかな~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2/7のばんごはん☆おから入りかぼちゃのお焼き

P1000267.jpg
2/7のばんごはんです。


メニュー
・おから入りかぼちゃのお焼き
・トマトサラダ
・焼きだし餅
・ささ身とシメジの玉子とじ
・切干大根


早速モニター商品の華おからを使ってみました!
前日のかぼちゃのきんぴらと華おからとチーズ、つなぎに長芋のすりおろしを混ぜて
形を整えて焼くだけ!
かぼちゃは形が残る程度に粗めにつぶしました。
この華おから、すごくしっとりしてるのでおからのパサパサ感は全くありませんでした!


焼きだし餅は揚げだし餅の焼き餅バージョン!
トースターでお餅を焼いておだしを掛け、大根おろしでいただきます。
お餅二つも入ってたのでだんなさんは結局ご飯を食べませんでした。

私は水きり豆腐をつぶして玉子とじを掛けてなんちゃって親子丼にしました
ここのところ、体重は停滞中・・・。でもここで食べちゃうとリバウンドしちゃうので
ここが踏ん張りどころ!! 負けないぞ


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

おからモニター♪

先日申し込んだおからモニター。昨日商品が届きました!

P1000258.jpg
なんとこれだけ入ってるのに無料!!もちろん送料もなし!

これは【椿き屋】というところで募集していました。
この華おからを毎日50g食べて、そのおから料理の献立と感想を
2週間分送るというのが条件

ちょうど、私のダイエット方法と合っている為、申し込んでたんです!
中を見るとおからだけでなく、豆乳・絹ごし豆腐も1つずつ入ってました

昨日のばんごはんから早速おからを使いましたよ!
2週間、おから料理を色々作って頑張るぞ


私はおからでヘルシーというモニターに応募しましたが
他にも料理レシピモニター・おから漬床モニターも募集してるようです。
興味ある方はこちらをどうぞ→椿き屋モニター募集





いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

豆腐でココアムース

昨日、少し甘い物が食べたくなり、常備してあるお豆腐でムースを作りました!
P1000249.jpg


絹ごし豆腐1丁・ココア(無糖を使いました。)大2・スキムミルク大1を
フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
水80cc・砂糖大1~2・粉寒天2gを鍋に入れ火をかけて寒天液を作る。
寒天が完全に溶けたら、上の豆腐と合わせて型に入れ冷蔵庫で冷やして出来上がり!

とてもなめらかでおいし~いムースになりました
しかも生クリームは使ってないのでダイエット中にはもって来いのスイーツ!
今度は抹茶で作ってみようかな


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2/6のばんごはん☆鯖のパン粉焼き

P1000253.jpg
2/6のばんごはんです。


メニュー
・鯖のパン粉焼き
・かぼちゃのきんぴら
・切干大根
豆狸のいなり寿司と米八のお赤飯


鯖のパン粉焼き、トースターで焼いたんだけど、油断してたら真っ黒に・・
こげた部分をそぎ落として知らん顔して出しましたが、
だんなさんは何も気付いてませんでした


いなり寿司&お赤飯はだんなさんの会社からの頂き物です。
2/5は初午だったので、会社の神棚に色々お供えをします。
野菜・果物・乾物・お餅・お菓子・お酒etc・・・その御下がりが各社員に配られます。

いなり寿司10個・お赤飯1パック・寒餅1パック・紅白餅各1個・
オレンジ1個・リンゴ1個・バナナ4本・日本酒1本・スルメ1枚・・・・・
たくさんもらえて毎年助かってます


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2/5のばんごはん☆ニラ玉雑炊

P1000246.jpg
2/5のばんごはんです。


メニュー
・ニラ玉雑炊
・キャベツと鶏団子のスープ
・菜の花とベーコンのマスタード炒め


この日、だんなさんは体調が悪く仕事も午後から出社しました。
熱はそんなにないけど、体がだるくふしぶしが痛かったそう。

どうやら風邪を引きかけてる感じだったので、ばんごはんは軽い物に。
一応、風邪に効きそうな食材を使いました。


鶏団子は鶏むね肉とたっぷりの生姜をFPで混ぜて作りました。
アッサリと仕上げたかったので皮と脂肪は取り除きました。


菜の花とベーコンのマスタード炒め
菜の花を軽く湯通しし、食べやすい大きさに切る。
フライパンに自家製にんにくオイルを熱し、
にんにくのみじん切り・ベーコンを炒め、菜の花・湯むきトマトも入れて炒める。
粒マスタードを入れ最後に少し醤油を掛けて出来上がり!

菜の花には風邪に有効なβカロチンがたっぷり! 
人参と同じで油で調理すると身体への吸収がよくなります


インフルエンザが流行ってるそうです!
皆さん、体調に気を付けてくださいね


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

甘えた、ふくちゃん!

土曜日に実家へ行った時のにゃんこたちです。


ふくちゃんです。
P1000229.jpg
だんなさんのお腹の上ですやすや


P1000230.jpg
完全に熟睡してます。



P1000240.jpg
この日はだんなさんにべったりのふくちゃん。



P1000232.jpg
こちらはツヤちゃん。母の足に寄りかかってます。



P1000239.jpg
ぷち。寝てるところを邪魔したのでご機嫌斜め。


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

2/4のばんごはん☆トマト鍋

P1000244.jpg
2/4のばんごはんです。


メニュー
・トマト鍋


寒い日はお鍋! 今回はちょっと目先を変えてイタリアンっぽいお鍋です

トマト缶・水・コンソメの素・にんにく・バジルペースト・クレイジーソルトで味付け。
野菜は冷蔵庫にある物を適当に入れました。
白菜・キャベツ・きのこ類・ブロッコリー・かぼちゃ・トマト。
ベーコンと肉団子も投入!
パルメザンチーズと黒こしょうを掛けて食べました!

私はプラスお豆腐でしたが、だんなさんは締めでパスタを入れてました。

トマト鍋、おいしかった~ だんなさんもかなりハマった様子!
次は魚介類を入れてみようかな~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

初挑戦の恵方巻き

昨日の節分は実家に行く事になっていたので、前日の金曜日に
恵方巻きの具材を少し準備しておきました。
P1000228.jpg
高野豆腐・しいたけ・かんぴょうを炊きました。
かんぴょうは初めて料理したので、失敗
炊きすぎたのか柔らかくなりすぎて一部溶けちゃってました・・・。


巻いて巻いて巻いて~♪ 全部で10本!
P1000242.jpg
具材は上の3つに、玉子焼き・ほうれん草・あなご・ちくわ・サクラでんぶ。
(右の2本はわたし用のあなご抜き

ちゃ~んと今年の恵方、「北北西」を向いてかぶりつきましたよ!

さすがに4人で10本は多かったので残った分はお持ち帰りしてきました。



おまけ
P1000234.jpg
男前豆腐店の「マサヒロ」!!
昨日のばんごはんに登場しました。
ジョニ男に比べてやや固めでしっかりしてます。
こちらもちゃんと大豆の甘みがしておいしかった~!
私は何も付けずにそのままで食べました。
1パックの量が結構多いので4人で分けてちょうどでした。


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


しましまチョコぱん&プレーンメッシュパン

今日はこれからちょっと用事があって私の実家へ行ってきます。
それで昨日実家に持って行くパンを焼きました。
P1000222.jpg
メッシュパンです!!味は普通の食パンと同じ~


で、うち用にはしましまチョコパンを焼きました!
P1000210.jpg
クオカさんで買っていたチョコシートを折りこんで・・・。

折り込みシートは今まで何度か使った事あるけど、いつも汚くなってしまったり
生地が破れたりして失敗ばかり・・・
でも今回はそんな事もなく、無事形になりました!!
パン作りをはじめて約1年。ようやくなんとなくコツが分った気がします

これからも張り切っていろんなパンに挑戦するぞ~


MKホームベーカリー
ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


