

ノンオイル★チョコレートタルト

今日は祝日なのにだんなさんは仕事です・・・。

だんなさんを送りだして一段落ついて、ふとお菓子を作ろうと思い立ちました。
本を引っ張り出して検討した結果、チョコレートタルトを作りました。
09_042901.jpg
生地もフィリングもノンオイル。チョコも不使用。
代わりにココア、水あめを使います。
タルト生地はパリパリ。チョコ部分はふわっとしっとり。
これで通常のカロリーより半分くらいに押さえられてるそうです。
たっぷり入ったココアの甘い香りのおかげで1切れでも充分な満足感でした!



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

    





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

さくら色の水ようかん

先日作った桜餡のどら焼き
その残った餡で水ようかんを作ってみました。
09_042501.jpg
きれいなさくら色の水ようかんが出来上がりました♪

でも最後の詰めで失敗。
桜の花を最後にトッピングしようと思ってたのに、
器に寒天液を流し込んだあと、洗い物をしてそのまま忘れてました・・・
気付いた時にはもう固まりはじめてました。
仕方がないのでちょっと押し込んで無理やりトッピングしちゃいました~。

味は上品な甘さで時折感じる桜葉の塩気がアクセントに。
ただ、寒天が多かったのかな~?ちょっと固めの仕上がりに。
寒天の食感が少し苦手な私には1個食べるのもひと苦労してしまいました。
あとは水ようかん好きのだんなさんに消費をお願いすることにします。



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

自分弁当始めました。

もう一段落したのですが、ここのところ出かけることが多かった私。
大体午前中に出て、昼過ぎに帰ってくることがほとんど。
なのでつい、駅の近くのコンビニによってお弁当を買ってしまうことが続いてました。
お弁当だけならまだしも、お腹が減ってるからかおやつまで買ってしまう有様
出かける前にちゃんと
「今日のお昼はアレとコレでパスタでも作ろう」と決心するにもかかわらず、
帰ってくる頃にはちょっと疲れててつい買ってすましてたんです。

こんな状態が続いてさすがにお財布も厳しくなってくるし身体的にもヤバい!
これは何とかしないと! 
って時にだんなさんのお弁当のついでに自分のも作ればいいんじゃ?と
ようやく気付きまして、先週末から自分弁当始めました。
09_042206.jpg
揚げないメンチカツ キャベツのカレー炒め 
ニンジンのチーズ和え ハムきゅうり たまご焼き

09_042207.jpg
タケノコごはん 鮭のチーズ焼き ほうれん草とニンジンのソテー
きゅうりと塩こぶの即席漬け たまご焼き

ほぼ前の日の晩ごはんの残りだったりしますが、気にしない気にしない。
でもこれからは自分が食べたいばかりに
おかずのバリエーションが増えるかもしれません。
あ、でもキャラ弁は作りませんよ。っていうか作れない。
私にはそんなセンス全くありませんから!
だんなさんよ、そこまでは期待しないように。


↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

桜餡のどら焼き♪

桜あんパンを作ろうと買っていた桜餡。
桜も散ってしまった今、早く使わないとますます使う機会が・・・・と気になってました。
最近なかなか成形パンを作る時間もないので、
手軽にホットケーキミックスを使って桜どら焼きを作りました

09_042003.jpg
ひつじの焼印もポンと押してみました^^
クオカさんで買った江別製粉おやつイン500g に牛乳+豆乳で生地作り。
豆乳効果かもちもちでした!
しかしふちの白い輪っかがが気になる・・・。
どうやったら均一にきれいな焼き色がつくんだろ?

09_042001.jpg
中を割ってみると・・・・こんなにあんこたっぷりです!
塩が少し効いてて後味さっぱりでパクパク食べちゃいました。

09_042002.jpg
こちらはこしあんを挟んでみました。
ほんとはどら焼きにはつぶあんがいいんだけど、
こしあんもずっと残っててこちらも気になってたので使いました。

でもまだ餡が残ってます。
残りどうやって消費しようかな~



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


 


テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

コストコでお買い物~2009春の陣~

このところバタバタしてて、少しご無沙汰してました。
(↑この辺のいきさつは【ぎん色日記】に書いてます。)

そんな中でもお買い物パワーは衰えず。
先週の土曜日、姉②家族+母とコストコへ行ってきました。
姉たちと行った中で一番空いていたかも!
なんせ初めて行った時は、(あとで聞いたんだけど)テレビで紹介された直後だったらしく
とにかく!混んでました。
それが基準になってたから空いてるように感じたのかな?

そろそろ買う物がなんとなく定番化してきてます。
私たちも以前買ったことのあるトマト缶やツナ缶、パルメザンチーズを買い足し。
だもんで今回は目新しい物のみをUPします。
(以前のお買いもの内容はカテゴリーの「コストコ」からどうぞ♪)

09_041701.jpg
こちら炒め玉ねぎ。5P入り¥898
母がテレビで見て、絶対買う!と張り切っていたもの。
ハンバーグやオニオンスープ、カレーにいいかも?と私も試しに買ってみました。
(左上のしっぽはあんずちゃんです


09_041702.jpg
これはパイル地枕カバー 2枚セットで¥1448
ボーダー柄と無地が入ってました。
このタイプの枕カバー、1枚¥800くらいでないかな~なんてちょうど探してたところ!
某通販だと1枚¥1000くらいだからお買い得でした!
しかも40㎝×60㎝とサイズもやや大きめで、私のオーダー枕にもぴったりでした。
(某通販のは全く入らなかったので上に乗せて使ってました。)
あと2セットくらい買っとけば良かった!今度行ってあればまた買います。

あと写真撮り忘れたのが、四角ピザ。チーズを買いました。
大雑把に16ピースに切って冷凍保存しました。

また今月末からクーポン祭り(?)が始まるのでいるものに狙いを定めて
突撃するつもりです!
今からクーポン眺めて作戦立ててます



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

姪っ子ちゃんとチョコスフレ♪

先週の金曜日から日曜日まで甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんがお泊まりしてました。
主にゲームをして過ごしてましたが、姪っ子ちゃんからはうちで何かを作りたいと
リクエストを受けてましたので、土曜日に一緒にチョコスフレを焼きました!

09_040903.jpg
Cpicon 濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ! by ~みちこ~

メレンゲが鍵のスフレ。そのメレンゲを姪っ子ちゃんが頑張って作ってくれました!
おかげでふわふわしゅわしゅわの口どけ
この丸型のはお持ち帰りしてもらいましたが、マフィン型で作ったスフレは
みんなで「おいしい!おいしい!」と即完食しちゃいました!
また食べたいな~



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

サンドでパンだの朝食

今朝の朝食~
だんなさんがゴルフの為、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと3人の朝食です。

005_20090404152411.jpg
木曜日に角食を2つ焼いておきました。

005.jpg
こちら姪っ子ちゃんの朝食プレート。
サンドイッチの中身はたまごとツナハム。
サンドでパンだを使いました!
イチゴミルクとデザートのイチゴ、キャベツとキノコの蒸し焼き。
野菜があまり好きじゃないので蒸し焼きは本日のノルマにして
頑張って食べてもらいました。

012.jpg
こちら私の分。失敗しちゃいました~たまごが出てきちゃった。
中身をあまり多く入れすぎるとダメなようです。

017.jpg
こちらツナハムです。

ちなみにごはん粒命の甥っ子ちゃんの朝食。
001.jpg
ご飯に納豆、だし巻き卵、こちらもノルマの野菜の蒸し焼き。
ごはんはおかわりしてました!さすが。

二人ともキノコが苦手のようで大苦戦。ノルマクリアはならず。
「これ食べたらゲームしていいから。」とニンジン作戦を持ち出して
なんとか少しだけ食べてもらうことに成功。
なだめておだてて、にぎやかに朝食終了。
世のママさん方は大変だ~。



↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  


テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

チーズごろごろパン

前回甘系だったのでお次はしょっぱ系で。

09_033105.jpg
サイコロチーズがたっぷり入ったチーズパン♪

朝食にいつもと同じように出したら、だんなさんが
「これ買ったん?」と
軽くだまされてました

さて、今日から甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんがお泊まりに来てます。
滞在中姪っ子ちゃんとはケーキを焼く約束をしてます。
うまくできるかな~


↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

桜餅+パンで桜餅あんぱん

ひっさびさに成形パンです。
何を焼こうか考えて1年ぶりにこのパンを焼きました!

桜餅あんパンです。去年の記事はこちら→
09_033104.jpg
今年はノーマル(?)な軸付きの桜の塩漬けが手に入らなくって
つぼみだけを塩漬けされたのを何とか購入したのでそれを使いました。

09033106.jpg
断面です。桜餅ももちろん手作り。
前回作った材料が半分残ってたのです。
前はでぶっちょな桜餅だったけどパン用に小ぶりに。
パンに使わなかった分はもちろんそのままおやつとしてお腹に収まりました。

やっぱりこのパン大好き!
シーズンのうちにもう一回焼こうかな?

Cpicon お花見に★桜餅あんぱん★HBで by momodon


↑我が家のにゃんこ・銀太クンの「ぎん色日記」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


