

揚げパン じゃがミート

時流に逆らうシリーズ第2弾!?
またまた揚げてしまいました。
11_072903.jpg
一見カレーパン風ですが、
中身は前の晩の残りのミートソースに蒸かしたじゃがいもを混ぜた物です。

11_072904.jpg
切ってみると見事に片寄ってました・・・

でももっちもちサックサクでおいしかったですよ!
それにしても包み方っていつになったら上達するんだ?私。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

大好き!イーストドーナツ

土曜日の夕方。
姉①からミ○ドのかわいいくまちゃんドーナツの写メが!
即座にドーナツ食べたい病にかかりました。

しかし、もうすぐ坊の夕食の時間だし、だんなさんはゴルフでいないし
なんと言っても給料日前でスッカラカン~
でも食べたい病なんです!何が何でも食べたいんです!
ってことで、それから生地を仕込んで冷蔵発酵。
一晩我慢して作りましたよ!

時代の流れに逆らって、揚げドーナツ!です
11_072501.jpg
た~っぷりのお砂糖でお化粧。
コツはお砂糖に少しの片栗粉を入れること。そして温かいうちにまぶす。
↓こちらを参考にしました。
Cpicon ドーナツを美味しく!トッピングのコツ♪ by なちゅりる♪

私が小学生だった約30年前。
市民プールで遊んだ後、売店で買う
砂糖たっぷりの揚げドーナツにテトラパックのコーヒー牛乳が
お楽しみの一つでした。
リッチな日は更にアイスクリームも食べたりなんかして。
どれも1個50円ぐらいだったような記憶が・・・。

当時から好みがあまり変わっていないな~なんて思いつつ
遠い夏の日がよぎった懐かしい味のおやつタイムでした



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

シンプルまるパン

ロールパンを焼く予定でした。
が、出来上がったのは・・・
11_072201.jpg
まるパン~。

すっごくベタベタした生地で扱いにくかった~
原因は水を多く入れちゃったのでした。
ボ~っとしててホームベーカリーの食パンと同じ水分量にしてました。
暑さのせいか、年のせいか・・・。
気をつけようっと




↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

テニス観戦~デ杯in三木

日曜日、三木市のブルボンビーンズドームで行われた
テニスのデビスカップ日本対ウズベキスタン戦を観戦してきました。

11_071201.jpg
この日の第一試合 錦織圭 対 デニス・イストミン戦
奥の方が錦織選手です。
デジイチ持って行ったのにSDカードを入れ忘れてて意味なかった・・・

だんなさんの知り合いにテニス協会の方がいて、
私がテニスファンと知って、チケットを取ってくださったのです。
特に好きな選手が出ていた訳ではないのですが
こんな機会そうそうないと思い、行ってきました。

当日はとてもいい天気で、
「会場がインドアで良かった。」と思ってましたが
中に入ると、もあ~っとして蒸し暑かった~!
2試合とも観たのですが、途中何度かトイレで汗でべっとりとした
腕を洗いに行きました。サウナみたいでした。

そんな中試合をする選手の皆さんは本当に大変だったと思います。
それでも日本はこの日2戦2勝。
トータルで4勝して次の入れ替え戦に進出だそうです。
(デ杯のしくみをイマイチ理解してません・・・私

会場ではWOWOWの解説でおなじみの坂本正秀さんをお見かけしたりして
だんなさんと二人で「おお~!」と言ってました。

そしてチケット取ってくださった方の御尽力で
錦織選手のサイン(我が家のあて名付き!)もいただきました。
本当に色々気遣っていただいて感謝です!

いつかナダルの試合を生で見てみたいなぁ・・・・。
坊がもうちょっと大きくなったら・・・ですね!



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ただいま発酵中

1年ぶりに成形パンを作ってます!

ただいま発酵中です。。。
11_070901.jpg
250g仕込んで12等分したちょっぴりミニサイズのパンです。
手前の格子模様がチョコチップメロンパン。
真中のシェル模様が普通のメロンパン。
奥はただのまるパンをくっつけたふたごパン。
そしてあまったビスケット生地もちょこっと丸めてみました。
(ビスケット生地が茶色いのはきび砂糖でつくったから)


明日は夫婦で用事があって坊を姉②にお願いすることに。
このパンたちは手土産として持って行きます。
どうぞよろしくお願いします。


赤ちゃんがいるとなかなかまとまった時間が取れないので
今まで成形パンは焼けなかったけど
今回は生地を前夜に仕込んで冷蔵発酵させておいたので
時間的に余裕ができました。
これからはこの方法でまたいろいろ焼こうと思います。

さあ久々に焼く成形パン。
ドキドキワクワクしながら焼き上がりを待ちます。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


