

良いお年を!

さあ今年もあと少しで終わりですね。
11_123101.jpg
(秋、姪っ子ちゃんが私の子供のおやつにって作ってくれた
さつまいものケーキです。)

今年も超のんびり更新のブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました!
来年はもっといろんなジャンルの記事が書けるように
頑張りたいと思います。
どうぞ懲りずに遊びに来て下さいね!

皆様、良いお年を 


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。






クリスマスイブのばんごはん

クリスマスイブのばんごはんです。
11_122501.jpg
・ローストビーフ
・チキンドリア
・パンプキンスープ

ローストビーフに初挑戦しましたが火が通りすぎてしまいました・・・。
クリスマス用に買い物したのはこの牛肉だけ。
ドリアのごはんは前日の残り、スープのかぼちゃは冬至の残りです。
あとは冷蔵庫の中身とにらめっこして考えました。

昨日UPした生チョコバナナケーキの中身は
こんな感じ↓になってました。
11122502.jpg
クリームたっぷりにしたつもりだったけどすきまが・・・
でも懐かしい味に近くて大満足!

さて、今日も寒くて買い物に行きたくない!ので
冷蔵庫と相談してばんごはんの献立を決めることにします。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:ばんごはんの献立 - ジャンル:グルメ

クリスマス★生チョコバナナケーキ

ケーキ焼きました。
11_122401.jpg
生チョコバナナケーキです。
バナナ2本分がサンドされてます。

昨日の夜、15㎝型でスポンジを焼いて先ほど仕上げました。

デコレーションのセンスもなく不器用なので無理をせず
側面はチョコクランチで目くらまし
チョコクリームを絞り出すのも下手くそなので
チョコプレートでごまかしました!
あんまりじっくり見ないでくださいね

むかーしむかし、我が家のクリスマスケーキは
地元のケーキ屋さんで予約していたバナーヌと言うケーキでした。
中のバナナはスライスではなく、丸ごと?というか
太~く輪切りにした物がギッシリサンドされてました。
チョコクリームとバナナの黄金コンビを堪能できました。
大好きなケーキでしたが、今もあのお店あるのかな~?

少し前に思い出してどうしても食べたくなったので
自分なりに再現してみたけど、さてどうかな~?
今夜食べるのが楽しみです♪



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

オーブン研究~角食を焼く2~

また角食焼きました~。

11_122106.jpg
今回はこんな感じ。


11_122107.jpg
トップも側面も焼き色が薄い・・・。

予熱250℃で10分
焼成は上下ヒーター170℃で15分、下ヒーターのみで200℃10分
で焼いてみました。

上火が強いかなって思ったので後半は下ヒーターのみにしたんですが
イマイチ。

理想の焼き色になるまで試行錯誤の日々はまだまだ続きます。


ちなみに、クリスマスにケーキを焼こうかな~と思って
予行演習してみたところ、あえなく撃沈。
(なので画像小さめです)
11_122108.jpg
子供のごはんを作りながらだったので焼き終わってもすぐに取り出せず
スポンジがへこんでおりました・・・。
生クリームも泡立てが足りずダレダレ・・・。
無理矢理ショートケーキにしてみましたが、美味しいのは苺だけ。
さて、クリスマスケーキどうしよう???



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

オーブン研究~角食を焼く~

新オーブンの特徴をつかむため、しばらく角食を焼いてみようと思います。
オーブンはツインバードコンベクションオーブン TS-4118Bです。
11_121605.jpg
一斤用の角食型がすっぽり入ります。
天板は下段に入れてます。
(ちなみにこの画像を撮った時は電源はまだ入ってません。)


捏ねはもちろんHBまかせで。
11_121606.jpg
予熱250℃・ヒーター上下で約8分。
焼成200℃・ヒーター上下で約15分。
一旦取り出し様子を見るとトップがいい色だったので取り出してみました。
すると、側面は真っ白・・・。
もう一度、オーブンに戻し、7~8分焼いてみました。
一旦取り出した時に腰折れしてしまい変な形になっちゃいました。


11_121608.jpg
食べてみるともちもちが強すぎで、焼きが足りない感じです。
おそらく一旦取り出した時に庫内温度が一気に下がってしまったためだと思います。
※黒糖を使用したので茶色い角食です。
※※トーストするとイイ感じのもっちり感になりました。


~今回の反省点~
上の方が火に近いためか焼き色がつきやすい。次回はヒーターを切り替えるべし。
むやみにドアの開閉をしない。庫内の温度計の購入を検討すべし。
時間を正確に測りたいので次回からキッチンタイマーを併用すべし。

そして、いま思い出したのですが、ファンのスイッチをOFFにしてました・・。
次回はファンをつけて研究すべし!!!







↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

新オーブンでバナナソフトクッキー

子供のおやつにソフトクッキーを焼きました。
11_121304.jpg
水分はほぼバナナで。

11_121305.jpg
クッキーというより、パンみたいに焼き上がりました。


そして今回これをキレイに焼いてくれたのは~!
11_121303.jpg
新オーブンです!!

ツインバード コンベクションオーブンを買いました。
去年からトースターの調子がおかしくて、焼いてる途中で電源が落ちることが度々。
いろいろ悩んだ結果コンベクションオーブンにしました。

子供のごはんを作るのにレンジを多用する為、
オーブン機能を気軽に使えなくなってしまったことや
このところ魚やお肉を焼くのにトースターを頻繁に使っていたこともあり
単機能オーブンを購入することにしました。
そして最初候補にしていたトースターよりも安いのも決め手でした。
(ポイント使用で¥5500!)

肝心のトーストも以前より少し時間が掛かりますが
サクサクに焼き上がり大満足!

庫内は高さもあるのでちょっとしたケーキも焼けそう。
画像にある天板の位置は中段。網の位置は下段です。
レシピにはローストチキンなんかも載ってましたよ。
レビューにはシフォンケーキも焼けたなんて声もありました。

ダイヤルを回して温度、火力、時間を設定するというアナログな感じも
気に入りました。
焼き上がると「チーン!」って、これまたアナログ。

ちょうどクリスマスシーズンで何を作ろうかワクワクしてます






↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

カシューナッツチョコ♪

むか~し、無印良品にあったカシューナッツチョコ。
ちゃんとした名前は覚えてないんだけど
カシューナッツにチョコがコーティングされてて更にココアパウダーが
たっぷりまぶされてて甘くもほろ苦い大好きなおやつでした。
覚えてる方いるかな~?
大好きだったのに随分前に無くなってしまったんですよね。

あれから10数年。ようやく自分で作ることにしました。
11_120701.jpg
↓にレシピUPしました。
Cpicon やめられない!カシューナッツチョコ

これ、超危険
食べだすととまりません!ダイエット中なんだから~!と頭で思ってても
手が勝手に伸びてしまう~



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

昼のルミナリエ

日曜日。
三宮の東遊園地近くで用事がありました。
終えてふと昼間のルミナリエ見物でもするか、と思い夜とは逆走する形でみました。
111204_114346.jpg
東遊園地のルミナリエ会場。本来ならここがゴール地点です。
この後方には屋台が広がっております。午前中から仕込みをしてる方がちらほら。

ずんずん逆走して旧さくら銀行前へ。
111204_114853.jpg
こちらがスタート地点になります。


やっぱり昼間はビルがハッキリ映るので無粋ですね。
(私の腕が悪いのもあるのですが。)

開催期間中にルミナリエ会場に行ったのは10年ぶりくらいです。
人混みが苦手なのでこの期間中は三宮に近づきもしませんでした。
この日は日曜日とはいえ午前中だったので
当たり前ながらひとはまばらでした。

この後大丸でだんなさん&子供と合流してそそくさと帰りました。
もうちょっと子供が大きくなったら(せめて記憶に残るくらい)
夜に来てもいいな~とおもいました。
それまでルミナリエ開催してればいいな。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


