

リベンジ!?シフォンケーキ

今週も焼きました。シフォンケーキ。
一応前回の失敗を踏まえ、何点か改善してみました。
12_012805.jpg
こちら焼き上がりの全体像。
前回より少し高さが出ました。

12_012806.jpg
カットしてみました。
・・・大きな気泡が!!これは前回と変わらずですねぇ

見た目は大きな違いはありませんでしたが、食感はバッチリ♪
目指していたふわふわしっとりになりました。


今回気を付けた点は・・・
●焼き時間を5分ほど短くした
●水分量をほんの少し増やした
●白身はよく冷やし黄身は室温にする
●メレンゲを泡立てすぎないようにした
●砂糖の一部をトレハロースに置き換えた
●メレンゲと生地を合わせる時、混ぜすぎないようにした

とにかくパサつかないようにといろいろ考えてみました。
なんとかリベンジなったかな?
息子はケーキを見ただけでテンション
いや~頑張ったかいがありました!

最終的には「ふわふわしゅわっとしっとり」を目指してます。
更に修行は続くのであった・・・!
(パンもいろいろ焼きたいよ~


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ

シフォンケーキを焼きました。
12_012001.jpg
キメが粗い・・・。
私、メレンゲと生地を混ぜ合わせるのがすごく苦手なんです。
加減が分からずつい混ぜすぎて泡が消えてしまうんでしょうね。
分かってはいるんですがなかなか・・・。


お正月。息子が禁断の味を覚えてしまいました
ドンクのシフォンケーキを食べてしまったんです。
ふわふわのキメが細かい生地で、しっとり。そりゃ美味しかろうさ。
あっという間にトリコになっていました。

だからといって毎日買ってあげられるはずもなく。
と言うことで挑戦してみた訳なのですが撃沈でした。
それでも息子が嬉しそうに食べてくれたのが救いです。
かあちゃん、精進するよ!


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

手作りネックレス

ネックレスを2種類作りました。
と言っても革紐に通すだけですが・・・。

12_011106.jpg
キーと英字プレート、それにレースをプラスしてみました。

12_011107.jpg
こちらはレザータグ、鳥と鳥かごです。

作業と言えばそれぞれのチャームに丸カンをつけるぐらい。
10分掛からずに2種類作り終えました。
今は中々まとまった時間が取れないのですが
短い時間ながら楽しくリフレッシュできました!

久々に立ち寄った手芸屋さんはとても楽しかった!
何を作ろう?どう組み合わせよう?って売り場をウロウロ
待たせているだんなさんと子供のことはすっかり忘れておりました。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

姪っ子ちゃんの苺ショート

お正月、姪っ子ちゃんが一泊しました。
その時に一緒にケーキを作りました。
12_010605.jpg
苺のショートケーキです

私は計量したり焼き上がったスポンジをスライスしたり。
混ぜたりクリーム塗ったり、デコッたりは姪っ子ちゃん担当。
クリーム塗るの、私より上手でした!
お持ち帰りして家族みんなで食べたようです♪

姪っ子ちゃんの将来の夢はパティシエ
大きくなって夢が叶ったらおいしいケーキ食べさせてね!



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

今年最初はモンブランで

あけましておめでとうございます!

今年第一弾のおやつはモンブランです。
12_010401.jpg
クリスマスの時に焼いた見栄えの悪いスポンジを冷凍保存していたので
丸く抜いて台にしました。
マロンクリームはサバトンのマロンペーストに生クリームと
シロップ、ブランデーを少々混ぜて作りました。

これがまた私の悪いクセで、分量テキトーにしてしまったので
クリームが濃厚すぎ!&甘い!

実家に持っていったんですが、失敗だったかも。
今年こそはテキトーを改めたいな~と新年早々反省しました。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


