

オーブン研究~角食を焼く~

新オーブンの特徴をつかむため、しばらく角食を焼いてみようと思います。
オーブンはツインバードコンベクションオーブン TS-4118Bです。
11_121605.jpg
一斤用の角食型がすっぽり入ります。
天板は下段に入れてます。
(ちなみにこの画像を撮った時は電源はまだ入ってません。)


捏ねはもちろんHBまかせで。
11_121606.jpg
予熱250℃・ヒーター上下で約8分。
焼成200℃・ヒーター上下で約15分。
一旦取り出し様子を見るとトップがいい色だったので取り出してみました。
すると、側面は真っ白・・・。
もう一度、オーブンに戻し、7~8分焼いてみました。
一旦取り出した時に腰折れしてしまい変な形になっちゃいました。


11_121608.jpg
食べてみるともちもちが強すぎで、焼きが足りない感じです。
おそらく一旦取り出した時に庫内温度が一気に下がってしまったためだと思います。
※黒糖を使用したので茶色い角食です。
※※トーストするとイイ感じのもっちり感になりました。


~今回の反省点~
上の方が火に近いためか焼き色がつきやすい。次回はヒーターを切り替えるべし。
むやみにドアの開閉をしない。庫内の温度計の購入を検討すべし。
時間を正確に測りたいので次回からキッチンタイマーを併用すべし。

そして、いま思い出したのですが、ファンのスイッチをOFFにしてました・・。
次回はファンをつけて研究すべし!!!







↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


