

リベンジ!?シフォンケーキ

今週も焼きました。シフォンケーキ。
一応前回の失敗を踏まえ、何点か改善してみました。
12_012805.jpg
こちら焼き上がりの全体像。
前回より少し高さが出ました。

12_012806.jpg
カットしてみました。
・・・大きな気泡が!!これは前回と変わらずですねぇ

見た目は大きな違いはありませんでしたが、食感はバッチリ♪
目指していたふわふわしっとりになりました。


今回気を付けた点は・・・
●焼き時間を5分ほど短くした
●水分量をほんの少し増やした
●白身はよく冷やし黄身は室温にする
●メレンゲを泡立てすぎないようにした
●砂糖の一部をトレハロースに置き換えた
●メレンゲと生地を合わせる時、混ぜすぎないようにした

とにかくパサつかないようにといろいろ考えてみました。
なんとかリベンジなったかな?
息子はケーキを見ただけでテンション
いや~頑張ったかいがありました!

最終的には「ふわふわしゅわっとしっとり」を目指してます。
更に修行は続くのであった・・・!
(パンもいろいろ焼きたいよ~


↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


