

手作り食パンのコスト

ホームベーカリーで作る食パンのコストは一体幾らなのか
前々から計算しようと思いつつ、先延ばしにしていたのがようやくできました。
そして、コレからホームベーカリーを購入しようかと考えてる方の
参考になればと思います。

材料内容量購入金額使用量金額
強力粉(イーグル)

1kg

168

250g42
マーガリン450g9820g4.3
三温糖1kg17820g3.5
天然塩1kg884g0.4
スキムミルク500g60115g18
ドライイースト(耐糖)125g3682.5g7.3
--180g-
75.5


さてホームベーカリの電気代ですが調べたところ、
ある電機メーカーは食パン1斤を作るのに約6~7円掛かるとしています。
コレは他のメーカーでも大差ないように思います。


よって、ホームベーカリーで食パンを作るのに掛かるコストは


1斤辺り、約¥82.5 という事になります。
※我が家では1斤を3日で食べ切りますので、週2~3回作ってます。


当然購入額が変わるとコストも変わってきます。
マーガリンは特売の時にまとめ買いした物ですが、
今、値段が上がってきているので、今後は2~3円ほどUPすると思います。

強力粉(イーグル)は業務スーパーで購入したものです。
イーグルは、cuocaなどの専門店で販売しているのと同じです。
私がパン作りをはじめる際にいろいろ調べていたとき、
業務スーパーのイーグルは回転が悪いので、専門店に比べて
鮮度が低下しているという意見を目にした事があります。
私がよく行く業務スーパーでは頻繁に品切れをしていてますので
実際回転はそんなに悪い物ではないと、私は思ってます。


今まで挙げた材料は全て、食費で購入しています。
ただ、cuocaで購入する物は自分のお小遣いから払ってます。
ミックス粉や、他の強力粉を試してみたり、発酵バターを入れてみたり。
そういうのは自分の趣味のような物なので、お小遣いからと決めてます。
まぁそれでも、2ヶ月に1度¥3000程度です。


一番気になるのはホームベーカリー自体の金額でしょうか?
楽天価格比較サイト等でまず調べてみるのをお勧めします。
また、私もいつもレシピ等でお世話になってるHome Bakery まりの部屋
ホームベーカリーカタログにはメーカーごとに各機種の機能や、
実際使ってる方のレビューがありとても参考になります。


私が使用しているのはエムケー HBD-816
ヤフオクで4~5回使用した物を¥6000程(強力粉1kg付き・送料込み)で譲ってもらいました。
1~2回使ったらもう使わなくなるかも? って思ったので、
そうなった場合、中古だったらあきらめつくかな~って。
実際、美品で何の問題もなく使用中です! っていうか愛用してます
中古に抵抗がなければこんな方法で手に入れるのもアリ!


ホームベーカリーを購入する際のヒントにでもしていただけたらうれしいです



MKホームベーカリー



いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

comment

おお!キッチリはじき出したんですね!
大体100円ちょっとくらいかな~なんて思ってましたが
momoさんはお安く買い物なさってるから、パンを買うより作る方がお得ですね。
うちの近くではそんなに安く材料を手に入れることができないので、すごくうらやましいです^^
  • 2006/09/05(火) 13:41 |
  • 真由美 |
  • URL
  • [編集]

おお~~!!
凄いですね~~私も実は凄く気になってた事なんです・・・買った方が安いんでは??って思ってたんで、目から鱗です・・・。
材料費はもうちょとかかちゃうかなぁ・・。
これで、なんだか安心してパンが焼けます!
ちなみにうちは、象印です♪
  • 2006/09/05(火) 15:08 |
  • パンダ |
  • URL
  • [編集]

おぉ~!!

素晴らしい!!!
こんなに詳しく教えてもらえるなんてi-233
そうなのかぁ、、、私もパンダさんのように
買った方が安いのかと思ってました!
ほっ、ほっ、欲しいよ~!!
ほっ、ホームベーカリーが凄く欲しくなってしまいましたi-237
また色々教えて下さいね♪
  • 2006/09/05(火) 17:37 |
  • はなまるトド |
  • URL
  • [編集]

私も業務スーパーで強力粉を買ってます♪
どこよりも安いし、おいしいパンもできますよね。
でも実際にコストがどのぐらいかかっているのかは、計算した事がありませんでした。
参考になります♪
あ~、我が家も明日はパンを焼こうv-366
パンの香りで朝、素敵な目覚めになるといいなv-411

真由美さん

私も100円ぐらいかな~って思ってたんですけど、
特価品があったので今回は結構安くできました!
それぞれ安い店が近くにあるので、ホント助かってますv-290
あとは私の腕さえ上がれば・・・i-232
  • 2006/09/05(火) 22:18 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

パンダさん

私も100円前後かなって思ってたから、こんなに安いのか!ってちょっとビックリv-405
多分これは底値に近いんじゃないかなって思ってます。
私もこれからはもうちょっと値段上がるだろうな~i-183
砂糖の原料費が高騰してるみたいだし・・。
あっ!でもそうなると市販のパンも値上がりするのかな?
お互いどんどんパン焼いちゃいましょうねi-236
  • 2006/09/05(火) 22:26 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

はなまるトドさん

以外だったでしょ?って私もビックリでしたけどv-398
ホームベーカリーは私的にはホントにお勧めなんですよ~!
まわし物か?って思われるかもi-229
でもピザもうちで作れるし、機種によってはパスタとかうどんとかも
作れたりするし、何より安心で楽しくっておいしいi-178
ふふふ!誘惑しちゃったi-239
  • 2006/09/05(火) 22:32 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

ソラさん

ソラさんも業務スーパー派なんですね!
ホントに安いですよね~!味もいいですしねv-218
私も今まで細かく計算したことなかったので
ここまで安いとは思ってませんでした。
今まで以上にパンを焼くのに力が入りそうです!
明日の朝はソラさんのおうちからパンのいい香りが
漂ってきそうですねv-10
  • 2006/09/05(火) 22:36 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


