
  • home >
  • ごはん >
  • 9/5のばんごはん☆冷製ロールキャベツ

9/5のばんごはん☆冷製ロールキャベツ

DSC03800.jpg
9/5今日のばんごはんです。


メニュー
・冷製ロールキャベツ
・ナスとエノキの昆布茶炒め
・もずく
・五穀ごはん
・もやしの味噌汁


冷製ロールキャベツ
これはエコナのヘルシークッキングに載ってた物です。
レシピはこちら→豆腐の冷製ロールキャベツ
キャベツの中は木綿豆腐+ツナ缶をつぶした物が入ってます。
レシピではまわりにトマトを使ってますが、
無かったので今回はニンジンと大根の甘酢漬けを使いました。
アッサリしてますが、ボリューム満点です。
主菜とサラダが一緒になった感じかな。
ドレッシングは、どんなタイプの物でも合うと思います。

もうちょっと暑い時期に作りたかったなぁ


ナスとエノキの昆布茶炒め
ナスは細切り、エノキは長さ半分に切ってほぐしておく。
ごま油でナスを炒め、しんなりした所でエノキ、干しえびを入れさらに炒める。
粉末の昆布茶で味をつけて出来上がり。

干しえびの香ばしさとナスの甘みでご飯がすすみますよ~


ココ10日ほどで、随分と涼しくなりました
今日なんて昼でも扇風機要らなかったぐらい。
そろそろあったかメニューを仕入れとかなくっちゃ




いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

comment

おいしそ~!!

momoさん こんばんは~
冷製ロールキャベツ美味しそうですね!
うちは豆腐大好きなので すこし暑い日に是非作ってみます。
またまたお世話になります^^

手作りパンの値段 とても参考になりました。私も業務用スーパーで粉とか安いだろうな・・と買っていますが 他の材料もコストがドンッと違うのですね。
計算したのを実際みると よくわかりますね。これからも安くておいしいパン
どんどん作っていきたいです。
レシピも 参考にさせて下さいね^^
  • 2006/09/05(火) 22:33 |
  • かたつむり |
  • URL
  • [編集]

かたつむりさん

いらっしゃいませ~i-179
お豆腐好きなんですね!それならぜひ作ってみてください!
周りのきゅうりと一緒にチーズなんかも入れるとおいしいと思いますよ☆

参考になりましたか!よかった~。
たぶんスーパーによって得意分野が違うと思いますので
お近くのスーパーでいろいろ値段を探ってみてくださいね!
焼きたてのおいしいパンが安く作れるなんて
これ以上の事はないですよねv-366
お互いどんどん焼いちゃいましょう!
  • 2006/09/05(火) 23:50 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

はじめまして!
おいしそうですね~
盛り付けの仕方なんてプロみたいです

それにしてもレシピがあるのは参考になります。

おっ♪ 野菜たっぷりのヘルシーメニューだねi-179
ロールキャべツって、中身がお豆腐なんだ~
これまたヘルシーだ~!
ナスとエノキにダシがしみこむと美味しいっていうのはわかるけど、
昆布茶と干しエビを使うとは・・・ ほんと美味しそうi-237
あったかメニューの季節だね。
あったかメニュー、あまり思い出せないi-229 ヤバイ、考えよう!
  • 2006/09/06(水) 07:12 |
  • ルーヤン |
  • URL
  • [編集]

これはお金とれますよ~!すっごい綺麗♪
ロールきゃべつの方は、あたたくして、
クリームソースをかけても美味しそう♪
黄色のプチトマトって、大活躍ですね!
ルーヤンさんのコメントにあるように、
ただ出汁で煮るだけじゃなくて、昆布茶や干しエビを使うところがさすがです!
  • 2006/09/06(水) 08:38 |
  • こぶた |
  • URL
  • [編集]

フジミチさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございますe-68
おぉ~~v-405プロだなんて恐れ多いです!!
でもありがとうございますv-290
今は盛り付けを頑張ってるので褒めていただけるととってもうれしいです!
また良かったら遊びにいらしてくださいね♪
  • 2006/09/06(水) 10:48 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

ルーヤンさん

昨日はちょっと肌寒いくらいだったから、冷製は失敗だったかもi-230
お豆腐と野菜でヘルシーなレシピを見つけたから
ついつい試したくなっちゃった♪
干しえびっていい味出してくれるし、色もキレイだしつくづく使えるヤツです!
あったかメニューはこの秋冬は
和風の物をたくさん作れたらな~って思ってますv-376
ルーヤンさん、思いついたら教えてねi-236
(↑他力本願・・・i-229
  • 2006/09/06(水) 10:56 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

こぶたさん

あ~!このロールキャベツ、温かくして食べたいなぁって思ってたけど
サラダぽいイメージから抜け切れなくてあきらめてたんです!
クリームソースを掛けるっていうのはいいですv-218それ、いただきですv-290
あったかメニュー獲得i-237
  • 2006/09/06(水) 11:07 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

ほぉ~~ぉ

なすびとえのきと干しえびに昆布茶ね!
また、なすびレシピありがとう♪
今度は秋茄子で追われています!
又、やってみますね!
  • 2006/09/06(水) 22:25 |
  • がおりん |
  • URL
  • [編集]

がおりんさん

がおりんさん!待ってましたi-237
ちょっとがおりんさんを思いだしながら作ってましたv-383
あ~いいなぁ。私もちょっとだけ秋なすに追われてみたいかもv-356
  • 2006/09/06(水) 23:03 |
  • momo |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


