
  • home >
  • ごはん >
  • 10/4のばんごはん☆しっ鶏チキンのサラダ

10/4のばんごはん☆しっ鶏チキンのサラダ

DSC04018.jpg
10/4今日のばんごはんです。


メニュー
・カレーライス
・しっ鶏チキンのサラダ


昨日の夜の話。
関東へ出張に行っていただんなさん。
夜9時ごろに新幹線に乗って新大阪から快速に乗り換えて帰ると連絡がありました。
12時前に電話が
「橋げたにトラックが突っ込んだらしくて甲子園辺りで止まってる
だんなさんは1時間ほど電車に閉じ込められてクタクタになって帰ってきました。

そんなことがあって、昨日寝たのは2時半過ぎ・・・。
今日は一日ボ~ッとしていたい!!
でも、商店街の中のスーパーで鶏むね肉100g29円の日。買いに行かねば

で、6枚買ってきました!
2枚はそのまま冷凍。2枚は以前も作った鶏ハム。そして残りの2枚は
はなまるマーケットで紹介されてた常備菜のしっ鶏チキンを作ることに
レシピはこちら→しっ鶏チキン

でも、ハチミツがなかったり、蒸し器を出すのが面倒だったのでちょっとアレンジしました。


しっ鶏チキン
~材料~
鶏むね肉大きめの物 2枚
★たまねぎ 1個(スライスしておく)
★オイスターソース 大さじ5
★濃口醤油 大さじ5
★ごま油 大さじ3
★砂糖 大さじ11/2
★豆板醤 大さじ2


鶏むね肉の皮、脂身をキレイに取っておく。
1枚ずつロール状になるように形を整えながらラップでキッチリと巻く。
爪楊枝でラップに数箇所穴をあけておく。
お皿に並べ、600Wで7~8分加熱。(中までしっかり火が通るようにしておく)
その間、材料の★をボールに入れてまぜて、付けダレを作っておく。
鶏肉を熱いうちにタレに漬け込む。(鶏から汁が出てるので一緒に入れる。)
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。6~7時間後食べごろに。


味はチャーシューのようで、食感もホントにしっとり!!
これは好きな味
お酒のおつまみにもいいかも
鶏ハムに続く鶏むね肉料理になりそうです


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

comment

No subject

しっ鶏チキン美味しそう!!
ラップをして蒸すんですね!
いつも裸んぼで蒸してるから、これは驚きです。
是非是非やってみよっと♪
旦那さん大変でしたね。。。
この怒りをダレにぶつけていいものやら・・・。
  • 2006/10/05(木) 09:49 |
  • こぶた |
  • URL
  • [編集]

No subject

ひゃi-204momoさんも旦那さんもクタクタだったんだ~i-183
鶏むね肉の29円ってメチャクチャやす~い!買わなきゃ損だね!
チャーシューなんて高いから買わないんだけど、これだったら安い!
しっ鶏チキンとバナナ酢♪絶対つくろ~っとi-237
もちろん、バナナカレーもねi-179
  • 2006/10/05(木) 11:10 |
  • ルーヤン |
  • URL
  • [編集]

こぶたさんへ

あ~!そうだ!
ラップは爪楊枝で穴を数箇所あけてた方ががいいです。
訂正しとかなきゃv-356
だんなさんは今、ツキが全くないようですv-292
夜遅くなるようならもう1泊するつもりだったところを
無理に帰ってきたらこんなことになってしまって・・・。かわいそうにv-390

ルーヤンさんへ

私は単なる寝不足だったからいいんだけど、だんなさんはちょっとかわいそうだったよ。
このままじゃ会社に殺されちゃうかも・・と心配ですv-292
このスーパーは日替わりで色々安いから助かってます!
月曜日はひき肉100g¥68が2割引の日だしi-237
多少遠くても運動だと思ってせっせと通いますv-106
しっ鶏チキン色々使えそうだよ~!オススメ☆
ぜひ作っていろんなアレンジ教えて~i-236

No subject

すっごいおいしそうなお料理ですねv-10
私も早速作ってみたいです♪

ムネ肉29円は激安ですね!!
この辺りでは、最高に安くて39円。
それもほとんど見かけません。

旦那さん、疲れているところ大変でしたね。
待っているmomoさんも、待ちくたびれてしまったでしょう…
お疲れ様でした♪

ソラさんへ

TVみた時から、作ってみたいな~って思っててようやく作ることができました!
軽くあぶったらよりチャーシューっぽいかも?今度試してみようっとi-237
むね肉安いでしょ~!厳しい家計に優しいお値段で助かってますi-233

ソラさんの旦那さまもいつも忙しそうですよね!
私は昼寝をガンガンしちゃうので、大丈夫なんですけどだんなさんがね。
こんなことなら東京にもう1泊すれば良かったね~って話してたんですよ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

しっ鶏チキンに挑戦!!

めざせ!デキ主婦☆のmomoさんのところで紹介されていた、『しっ鶏チキン』を作ってみた。momoさんのようにキレイに上手には出来なかったけれど、味はとぉ~ってもおいしいmomoさんが紹介してくださっていた、

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


