
  • home >
  • ごはん >
  • 11/21のばんごはん☆干しかぶグラタン

11/21のばんごはん☆干しかぶグラタン

DSC04311.jpg
11/21のばんごはんです。


メニュー
・干しかぶグラタン
・あさりの白ワイン蒸し
・ニラたっぷり豆腐茶碗蒸し
・レタスとしいたけのおひたし
・エノキのお味噌汁
・黒米入りごはん(だんなさんのみ)

ニラたっぷり豆腐茶碗蒸し
豆腐を軽く水切りし、粗くつぶしておく。
卵を割りいれ、だし汁・みじん切りしたニラも入れ混ぜる。
耐熱容器に↑を入れ、軽くラップを掛けレンジで加熱して出来上がり!

今回は300Wで2~3分ほど加熱しました。
すが入らないように加熱しすぎないのがポイント
何度も固まりぐあいを確認しながら加熱してください。
ニラもたっぷり入れた方がおいしいですよ~!
ちなみにニラは餃子用にみじん切りにして冷凍しておいた物を使いました。


干しかぶグラタンはいつもお世話になってるはなまるトドさんのをマネッコ!!
ホントいつもいつもありがとうね~
昨日からこのグラタンを作りたかったので、丸1日かぶを干して今日に備えてました!
かぶの甘みとチーズの塩味がうまくマッチしててすごくおいしかった~!!
食感もトロンとしてて、ソースとバッチリ絡んでいい感じ

昨日今日と料理して、ガラッとかぶに対する考え方が変わりました!
今まで敬遠してましたが、旬の今、どんどん取り入れたいと思います


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

comment

No subject

こんばんは~~^^
ごぶさたです・・・。中々調子が戻らなくて・・・^^;
しかしmomoさんの家の夕食はステキですね~~!!
いつも感心してますよ^^
かぶ・・・私も冬になるとよく食卓に乗ります・・・^^
momoさんの夕食参考に、メニュー増やします~~♪
茶碗蒸しもあさりもおいしそう~~!!
食べにいきます~~!!
  • 2006/11/21(火) 23:02 |
  • パンダ |
  • URL
  • [編集]

No subject

そうそう、干しカブグラタンはかなり衝撃をうけた~i-179
トロンってするんだ~i-228 美味しそう!!
カブもすごく安く売っているから私も今度のお買い物の時には買ってこようかな♪
茶碗蒸しってレンジで出来るんだね!!
うちの旦那さんは苦手だけど私は大好きなんだ~
ひとりごはんの時に挑戦してみよう~っとi-237
  • 2006/11/21(火) 23:39 |
  • ルーヤン |
  • URL
  • [編集]

パンダさんへ

なんだか風邪が長引いてる感じですね。もう大丈夫ですかv-292
かぶを今まで敬遠してたのが悔やまれます・・・!なんとなく土臭いイメージがあって。
これからはその分を取り戻す勢いでいろいろ挑戦してみますねi-179
パンダさんオススメのかぶ料理があれば教えて下さ~い!!
それでみんな一緒に食べましょうi-236

ルーヤンさんへ

今までかぶ料理をあんまり目にしてない私にはグラタンって言うだけでも
ビックリなのに、干してあるなんて!!でも、甘みが強くなっておいしかったよi-178
今度は干しかぶのステーキを食べてみたいな~!
今が旬だからお安いのもうれしいよね♪
茶碗蒸しね、蒸し気出すのが面倒だったんだよi-278
これだと手軽にできるから、お試しあれ~i-236

No subject

やっぱりmomoさんが作ると美味しそう♪
干すと本当に甘くなったでしょ?私もまた食べたくなってきちゃったi-179
私こそ本当にいつもお世話になりまくってるから、少しでもお役に立てたら
嬉しいなi-228
といいながら先ほどまたTBさせていただきましたi-229今度はちゃんと出来たよ!
でもって明日もまたTBさせてもらうつもり、、、今週ほぼ毎日のように
momoさんのお名前を使わせてもらってるような・・・。本当にお世話になってますi-237
  • 2006/11/23(木) 17:25 |
  • はなまるトド |
  • URL
  • [編集]

はなまるトドさんへ

このグラタン、だんなさんにもすごく好評だったんだよ~i-178
絶対また作るよ!シチューも作ってみる!
そのままでもおいしいけど、干すと一層甘みが強くなるね♪
手間も掛からないのにおいしいなんて最高i-233
私こそ、役に立てたんだったらすごくうれしい☆
今月から食費¥10000に挑戦するんだけど、はなまるトドさんに
ますますお世話になっちゃうと思うので、改めてよろしく!ですi-179

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


