

袋入り味噌を無駄なく!!

我が家のお味噌は1kg入りの袋タイプの物が多いです。
でもこれって容器に移しかえるのって面倒じゃないですか?
袋にお味噌がべったりついて残ってしまってもったいないし!


そこで私が結婚前に母から教えてもらっていた裏技を


袋入りのお味噌はそのまま冷凍庫へ!
そしてしばらく冷やして容器に移しかえると・・・・↓
P1000173.jpg
ほら!!袋にほとんど残ってません(ちょっと袋がビリビリに破けちゃった

P1000174.jpg
キレイに無駄なく容器に移しかえる事ができました

なぜかお味噌は冷凍してもカチカチに凍る事がありません。
なのですぐに使う事ができますよ!
これだと急いでいるときも便利ですね

我が家では袋入りのお味噌を買って来たら即冷凍庫へ直行!がお決まりです。


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

comment

お味噌無駄なくていいですねi-197
お母様の知恵は勉強になりますねi-184
ペー子は夫のおばあちゃん手作り味噌を頂いていて、
しばらく買ってません。添加物は一切入ってなく、
赤味噌でコクがあっておいしいですよi-179
ブログデザイン新しくなってカワイイですねi-178
  • 2007/01/30(火) 18:46 |
  • ペー子 |
  • URL
  • [編集]

こんばんは☆

momoさん、こんばんは!
私もお味噌は袋入りを買って、詰め替えてますよ。
袋を開いて、味噌を包丁で切って入れます。
それでも付いてるときは、包丁の背を使います。
お味噌を冷凍庫に入れるのは、初めて聞きました。
今度、試してみます☆

勉強になる~!!
袋の味噌ってきれいに使えないから避けてたのよね~
袋の方がお買い得でも容器に入っている物を買ってたよ。
味噌の入れ物がないから今度買ってこよ~っと♪
次から袋の味噌を買うぞ~!!
  • 2007/01/30(火) 20:29 |
  • ルーヤン |
  • URL
  • [編集]

私もこの方法で
みそをケースに入れてますよん~~v-20

袋をハサミで切るとき
味噌が超~~冷たいんだよね(笑)v-411

ほ~!

お見事!無駄がない!
きれいです~。
コレだけ使い切ると、きもちいいですね♪
でもうちは、義母お手製の手づくり味噌なんで・・
あ、白味噌は買うので、やります、やってみます~♪
  • 2007/01/31(水) 10:46 |
  • がおりん |
  • URL
  • [編集]

私も今回初袋味噌買ったんです!
100均で味噌容器も^^
これまさに私にはタイミング良過ぎです!
明日には新しいお味噌~ってぐらいですよ!
試してみますね☆
  • 2007/01/31(水) 10:48 |
  • パンプキン |
  • URL
  • [編集]

ナイスアイディア!!

ちょうどお味噌使い切って買うところだったんです!
袋入り、いっぱいついたまま捨てちゃった人です(笑)
次買ったら、早速試してみますね~。
我が家にも手作り味噌があるんですが
旦那の口にあわないのと、
すり鉢ですって使わないといけないので面倒で
どんどん熟成されてます(;^ω^) それも使わないとなぁ…
  • 2007/01/31(水) 11:23 |
  • みみこ |
  • URL
  • [編集]

ペー子さんへ

最初は「凍らせるとガチガチになるんじゃ?」って
ちょっと不安だったんですけど、大丈夫でしたv-426
手作り味噌っていいですね!しかも私の好きな赤味噌!?
うらやましいです~i-237

mayuさんへ

なるほど~v-21包丁で切って入れるんですか!
この方法も良さそうですね。
凍らせる時間もない時は試してみたいです!
mayuさんも良ければ一度試してみて下さいねi-236

ルーヤンさんへ

容器入りの方を買ってたんだね!
そうそう、袋入りの方がちょっとお得なんだよね。
じゃあ、一度袋入りの方でこの方法を試してみてねi-236
凍らせても品質は変わらないし、
ほんとキレイに移しかえられるから、きっとうれしくなっちゃうよi-178

ruiさんへ

わ~い!!ruiさんも同じ方法なんだ~i-237
なんかうれしいね~♪
ほんとキンキンに冷たいのにガチガチに固まらないのが不思議i-179

がおりんさんへ

手作り味噌ってうらやましいですよ~!!
生協の手作り味噌キットにちょっと興味ありなのでi-179
白味噌の方でぜひ一度試して見てくださいねi-178

パンプキンさんへ

うわぁ~!!お味噌も容器も買ったところだったなんて!
ほんとタイミングよかった~i-179
お味噌を冷凍庫から取り出したら
すぐ移しかえてくださいね!
おもしろいくらいキレイに取れちゃいますよ~v-221

みみこさんへ

袋にいっぱいお味噌ついちゃうんですよね~!
今度はこの方法試してみてくださいねi-178
みみこさんのおうちも手作り味噌があるんですね!
私も一度でいいから作ってみたいんですけど、
中々大変そうなので買っちゃうんですよねi-235
手作り味噌、あこがれです!!

すごい!!

さっそく、昨日買ったお味噌を冷凍庫に入れちゃったよ。
出来上がり?楽しみ!!

ふぅさんへ

おぉ~!!早速冷凍庫へ入れてくれたんですねi-179
容器に移しかえる時が楽しみだなぁ☆
よかったら感想を聞かせてくださ~いi-178

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


