fc2ブログ
  • home >
  • ごはん >
  • 2/8のばんごはん☆おからと豆腐のステーキ

2/8のばんごはん☆おからと豆腐のステーキ

P1000278.jpg
2/8のばんごはんです。


メニュー
・おからと豆腐のステーキ
・切干大根の信田詰め
・ブラウンマッシュルームのガーリックソテー
・大根とめかぶのスープ
・ごはん


おからと豆腐のステーキ
華おからをフライパンで空炒りし、木綿豆腐1/2丁をつぶしながら混ぜる。
(水きりなしでOK!おからが水分を吸ってくれます。)
もどしたひじき・干し海老も混ぜ入れ、まとまるくらいに片栗粉を入れよく混ぜる。
形を整え、油を引いたフライパンで表面がきつね色になるまで焼いて出来上がり。
きのこあんを掛けてみました!

すご~くもっちもちの食感
今回は生地自体の味付けはしなかったけど、具を混ぜる時に粉末だしなどを入れて
味付けした方が良かったかも。混ぜる具も野菜のみじん切りなんか入れてもおいしそう。
まだまだ改良の余地ありです



この日だんなさんの大好きなブラウンマッシュルームが12個入り¥108だったので、
これまた大好きなガーリックソテーにしました!

ブラウンマッシュルームのガーリックソテー
ブラウンマッシュルームを半分に切り、にんにくオイル&みじん切りで炒めて
クレイジーソルトで味付け。野菜の上に盛りつけ、粉チーズを掛けて出来上がり!

夜12時過ぎにクタクタになって帰ってきただんなさん。
一口食べるたびに「うまいわ~」と連発しておりました。
こんな喜ぶならもう一袋買ってくれば良かったかな~


いつも応援ありがとうございます♪
banner2.gif
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです☆


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

comment

こんにちは~
う~ん、美味しそうだぁ・・・
この間、うちの近所でもブラウンマッシュ安かったけど
どうやって使えばいいのか分からず
買うのやめたんだけど
そうか。こうやって使えばいいのか!
今度やってみます~
  • 2007/02/09(金) 09:58 |
  • おたけ |
  • URL
  • [編集]

おからと豆腐のステーキがおいしそう!
いろんなお野菜をいれるとよさそうだね。冷蔵庫と相談して^^
あんかけにもバリエーションがありそうだし。
もそもそしてるから好きじゃないって言う子供も、もっちもちの食感に驚くかも!
  • 2007/02/09(金) 10:51 |
  • 主婦の達人をめざして!ayurin |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ。
もっちもちになるんですね~不思議!
おからと豆腐、兄弟のようで楽しい組み合わせですね^^
思いつかなかったなぁ☆
あんかけおいしそうです!
  • 2007/02/09(金) 14:06 |
  • パンプキン |
  • URL
  • [編集]

こんにちは!

おからと豆腐のステーキ、もっちもちだなんて、絶対においしそう!それから切り干し大根の信田詰めというのは、切り干しを煮たものが入っているのですか?それとも油揚げと一緒に煮るのですか?
  • 2007/02/09(金) 16:29 |
  • くまっぴー |
  • URL
  • [編集]

はじめまして

はじめまして

こんにちは^^

今日はじめて訪問したのですが

とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^

応援クリック

ポチッ

ブラウンマッシュルーム?
初めて聞いたんだけど、関西スーパー売ってる?今度探してみようっと♪
おからと豆腐のステーキいいね!
豆腐水切りしなくていいってのが楽チンだねi-179

  • 2007/02/09(金) 19:02 |
  • はなまるトド |
  • URL
  • [編集]

毎日、豆腐を使った食事・・・・
ずっと続けてますね~~^^
すごいっ!!。こんなに私なら思いつかないし続かないです・・・・^^;
しかもおいしそうっ♪
そういえば・・・私もクレイジーソルト買いましたよ~~!!この前はスペアリブに使いました^^
とってもおいしく出来て大満足!!ありがとう~~っ♪
  • 2007/02/09(金) 22:05 |
  • パンダ |
  • URL
  • [編集]

おたけさんへ

うちもこれ以外作った事ないんですけどねi-235
最初の出会いがガーリックソテーだったんです。
だんなさんがスーパーの試食で食べたんですけど。
それ以来、ガーリックソテーのみ!確かにおいしいです。
簡単だし(←ここが最重要ポイントi-278
ぜひお試し下さい♪

ayurinさんへ

お豆腐をそのまま入れちゃうのでモソモソ感はありませんでしたよ!
片栗粉のおかげでモチモチだしi-179
冷蔵庫のお掃除メニューにもって来いかも!?
コーンとか人参とか入れてもおいしそうi-178

パンプキンさんへ

もちもちは片栗粉のおかげなんです♪
表面はカリカリになります。
確かにお豆腐とおからは兄弟ですね~i-179
そう考えると楽しいですね!
当分この兄弟メニューが続くかもi-198

くまっぴーさんへ

信田詰めは、油抜きしたお揚げの中に切干大根の煮物を入れてさらに煮ました。
切干大根プラス卵入りのもありますv-86
今回は同じおだしで水菜もサッと煮ました。
優しい味でおいしいですよi-179

アコムさんへ

はじめまして!コメントありがとうございますi-179
そう言っていただけるととても励みになります!
また遊びに来てくださいね♪

はなまるトドさんへ

多分関西スーパーでも売ってるんじゃないかな?
最初に見たのはコープだったんだけどね。
今回私は別のスーパーで買ったんだ!
普通のマッシュルームと並んで置いてると思うよi-236
水切りなしだから一手間省けてほんと楽チンでしょ!
簡単な事が大好きだから、私i-278

パンダさんへ

お豆腐だけならワンパターンになってたかも~i-237
豆乳・おからのおかげで色々バリエーションができて助かってます!
スペアリブにクレイジーソルトv-10
聞いてるだけでよだれが~~!!おいしそう♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア