

お財布管理6月第1週

お給料日から1週間経ちました。

今まではなんとなく家計簿をつけ、袋分けに挑戦したりしてきましたが、
見事に挫折を繰り返してきたので今月分からやり方を考え直しました。

今までの袋分けは、費目ごとに分けてましたが、
今回は、費目ごと+週ごとに分けるという方法を試みてみます。

幸いなんとなくではあるけれど、家計簿はエクセルで自作したものでつけていたので、
大体の予算がたてられました。

ほとんど、銀行引き落としなので現金で管理するのは
①食費②日用品費③クリーニング代ぐらい。
※お米代や外食費は月1回程度の支出なので別に分けてます。

それぞれの月予算は
①¥12000②¥2500③¥3000

これを4週分に分けます。
第4週目はへたすると10日以上の時もありますが、最後の週という事で、ガマンします。

第1週目→¥6120→¥6000
第2週目→¥3620→¥3500
第3週目→¥3620→¥3500
第4週目→¥4240→¥4000

最初の金額は、予算をキッチリわけた数字です。右端は目標金額ということにしました。
第1週目に、保存のきく食材や調味料、日用品をまとめて買うので多めに設定。第4週目は、クリーニングを出す日が今月は2回あるのでその分を計上しました。


さぁ、6月第1週の結果は



¥5497


みごと目標金額内に収まりました~
よし、この調子で頑張ってみたいと思いま~す(^_-)☆



元祖「節約生活」の真実
「やりくり」ワザあり事典―少ないお金で豊かに暮らす
ズボラな奥さんの花マルやりくりガイド



ランキングに参加してます。良かったらポチお願いします♪

ブログジャンキーでアクセスUP!

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

comment

すごい!!

食費の予算、低いですね~。
私と大違い・・・e-263
今、家計簿の公開をストップしてるんですが、かなりの予算オーバー(近々、まとめて公開予定)。
中盤になると、ストレスからか使っちゃうんですよね~。
でも、最後まで家計簿をつけて、来月は今月より食費ダウンさせますv-91
あぁ、またまたmomoさんを尊敬しちゃいますv-353

mayuさん

いやいや、コレはあくまでも目標というか理想というか・・。
それにうちは2人だし、お米代、ビール代などはまた別予算なので・・。
今回お試しだから、途中から苦しくなってくるかもv-12
中盤から終わりにかけてはストレスになっちゃいますよね~。
うち、住居費の占める割合がものすごいんですよ~v-355
私が仕事をやめちゃったのでかなり厳しい・・。毎月赤字なんですよ、正直。
なので、公開することで今月から気を引き締めて財布のひももしっかりしめてかかりま~す!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


