• home >
  • 手作りパン



オーブン研究~角食を焼く~

新オーブンの特徴をつかむため、しばらく角食を焼いてみようと思います。
オーブンはツインバードコンベクションオーブン TS-4118Bです。
11_121605.jpg
一斤用の角食型がすっぽり入ります。
天板は下段に入れてます。
(ちなみにこの画像を撮った時は電源はまだ入ってません。)


捏ねはもちろんHBまかせで。
11_121606.jpg
予熱250℃・ヒーター上下で約8分。
焼成200℃・ヒーター上下で約15分。
一旦取り出し様子を見るとトップがいい色だったので取り出してみました。
すると、側面は真っ白・・・。
もう一度、オーブンに戻し、7~8分焼いてみました。
一旦取り出した時に腰折れしてしまい変な形になっちゃいました。


11_121608.jpg
食べてみるともちもちが強すぎで、焼きが足りない感じです。
おそらく一旦取り出した時に庫内温度が一気に下がってしまったためだと思います。
※黒糖を使用したので茶色い角食です。
※※トーストするとイイ感じのもっちり感になりました。


~今回の反省点~
上の方が火に近いためか焼き色がつきやすい。次回はヒーターを切り替えるべし。
むやみにドアの開閉をしない。庫内の温度計の購入を検討すべし。
時間を正確に測りたいので次回からキッチンタイマーを併用すべし。

そして、いま思い出したのですが、ファンのスイッチをOFFにしてました・・。
次回はファンをつけて研究すべし!!!







↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

かぼちゃ食パン

ホームべカリーでかぼちゃ食パンを焼きました。
11_101201.jpg
秋らしい色の食パン。
軽くトーストしてたっぷりバターを塗っていただきました。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

大学いもパン

父が作ったさつま芋をもらいました。

早速おやつに使いました~。
11_092904.jpg
大学いもパン!
フィリングはゴロゴロ大きめに切ったさつま芋に火を通して
砂糖をからめて大学いも風。
包んで中身が見えるようにハサミでカット。
黒ごまをふって焼きました。
焼き上がってからカラメルを掛けました。

11_092905.jpg
お芋が大きいので食べごたえのあるパンになりました!



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

久々スコーン

ミックス粉使用ですが、スコーンを焼きました。
11_091301.jpg
少し高さが足りなかったけどぱっくり腹割れしてくれました!
明日の朝食用です。
たっぷりのハチミツをつけて食べよ~っと♪



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ビーフパティでハンバーガー♪

コストコで買ったビーフパティ。
早速バンズを焼いてハンバーガーにしました
11_081701.jpg
同じくコストコで買ったポテトグラタンもつけて
ボリュームいっぱいのハンバーガーセットになりました。

↑この角度からは分かりにくいですがとても分厚いバーガーなんです。
パティとチーズ、レタスしか挟んでないシンプルなものなのに。
焼いてもビーフパティは分厚いままでした。

焼く前に塩・ブラックペッパーを両面に振り、
フライパンで表面だけを焼いて、あとはオーブンで仕上げました。
赤身部分が多いだけに若干パサつきがありましたが
お肉お肉してておいしかったんですよ
今度はフライパンで蒸し焼きしてみようかな。

ポテトグラタンもおいしかったです!
これは今度行った時もまた買ってしまいそうです。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

揚げパン じゃがミート

時流に逆らうシリーズ第2弾!?
またまた揚げてしまいました。
11_072903.jpg
一見カレーパン風ですが、
中身は前の晩の残りのミートソースに蒸かしたじゃがいもを混ぜた物です。

11_072904.jpg
切ってみると見事に片寄ってました・・・

でももっちもちサックサクでおいしかったですよ!
それにしても包み方っていつになったら上達するんだ?私。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シンプルまるパン

ロールパンを焼く予定でした。
が、出来上がったのは・・・
11_072201.jpg
まるパン~。

すっごくベタベタした生地で扱いにくかった~
原因は水を多く入れちゃったのでした。
ボ~っとしててホームベーカリーの食パンと同じ水分量にしてました。
暑さのせいか、年のせいか・・・。
気をつけようっと




↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ただいま発酵中

1年ぶりに成形パンを作ってます!

ただいま発酵中です。。。
11_070901.jpg
250g仕込んで12等分したちょっぴりミニサイズのパンです。
手前の格子模様がチョコチップメロンパン。
真中のシェル模様が普通のメロンパン。
奥はただのまるパンをくっつけたふたごパン。
そしてあまったビスケット生地もちょこっと丸めてみました。
(ビスケット生地が茶色いのはきび砂糖でつくったから)


明日は夫婦で用事があって坊を姉②にお願いすることに。
このパンたちは手土産として持って行きます。
どうぞよろしくお願いします。


赤ちゃんがいるとなかなかまとまった時間が取れないので
今まで成形パンは焼けなかったけど
今回は生地を前夜に仕込んで冷蔵発酵させておいたので
時間的に余裕ができました。
これからはこの方法でまたいろいろ焼こうと思います。

さあ久々に焼く成形パン。
ドキドキワクワクしながら焼き上がりを待ちます。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



もちもちクランペット

もうずいぶん前にテレビで見て気になってたクランペット。
レシピを色々探して何度か作ってみたら
まあ!わたし好み~
11_062303.jpg
もっちもちの食感!
ホントはセルクルに流して焼くようですが
我が家にはないのでそのまま焼いたら変な形に・・・
パンケーキパンで焼けば良かったと今気づきました。)

生地は強力粉・砂糖・塩・牛乳・イーストを混ぜて発酵させます。
パンと同じですよね。
これをフライパンで焼く、イギリスのパンケーキです。
ホットケーキのように甘くないのでおやつと言うより食事向きです。

こちらを参考にしました↓
Cpicon かりっ♪もちっ♪クランペット。 by ☆ひな☆



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

  



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

米粉食パンでコロッケサンド、と包丁の話。

日曜日の朝食です。
11_051701.jpg
ホームベーカリーで焼いた米粉食パンでコロッケサンドにしました。

先日注文していたグローバルの包丁が届き、
嬉しくてついついキャベツの千切りを量産してしまったので
冷凍庫に眠っていたコロッケとサンドにしてみました。

グローバルの包丁、いいですね~!
去年からいい包丁ないかな~って探してて
口コミがすごく良いし国産だしってことで
悩みに悩んでようやく購入しました。

切れ味も口コミ通り抜群で、このサンドイッチのパンも
グローバルの包丁で切ってみましたが
パンがつぶれずにキレイに切ることができました。
パンくずもあんまり出ませんでした。

あまりに切れるので指まで切ってしまいそうで怖いのですが
調子に乗って野菜をバンバン切りまくる毎日です。



↑にゃんこブログ「ぎんた王子とあんず姫」もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加してます。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


   
↑三徳包丁とシャープナーのセット。  ↑豪華4点セット



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

momo

Author:momo
神戸在住の主婦です。
パン作りにハマったものの、
雑な性格の為悪戦苦闘してます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング参加してます。
ポチっと一押しお願いします。

レシピブログの
ランキングに参加中♪ 
こちらもポチっとお願いします♪

♪♪♪♪♪



メンテフリー特集1_ファッション系

メンテフリー特集5_グルメスイーツ系





ブログでクチコミ B-Promotion

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

見て下さい!


協力ブログとして
当ブログが掲載されました!

COOKPAD

クックパッド momo屋
↑私のキッチンへ飛びます。

ブログ検索

里親募集中です!

アフィリエイトならリンクシェア


